プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。長年京都住まいで、今年四月から東京へ出ました。
友達になる人に必ず「京都のご飯は薄味なんでしょ?東京のご飯はどう?やっぱり濃い?」と
聞かれるのですが、東京の味とはどんなものなのでしょうか?

忙しくてあまり都内も回れていない状態なのですが、今のところ私の中の東京の外食産業は
イタリア料理や洋食が多いといったイメージで、現にそれらのお店にしか行けていません。

そばやおうどんが醤油の色で濃いというのはよく聞きますが、
東京らしい味付けが施された主に和食を食せるお店はありますか?
もしかしたら難しい質問なのかもしれませんが、京都は「京料理」と呼ばれるものがあったので
なかなか感覚が掴みづらいというか・・

長くなりましたが、「ここで東京(若しくは関東?)らしい味の和食が味わえるよ!」というお店が
御座いましたら御教え下さい。職業柄、是非口にしてみたいもので・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして 東京らしい味といったら浅草辺りに色々とあるとおもいます。



・駒形どぜう(どじょう)http://www.dozeu.com/
・浅草 葵丸進(天ぷら)http://www.aoi-marushin.co.jp/
・浅草むぎとろ(とろろ料理)http://www.mugitoro.co.jp/
・浅草今半(すき焼)http://www.asakusaimahan.co.jp/
・尾 張 屋(そば)http://asakusa-ryoin.jp/owariya/

上記のお店は、有名どころです。東京らしい味が味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

なるほど、浅草ですね!テレビでしか見た事がありませんでした。
是非是非この機会に訪れてみようと思います。
個人的には・・浅草今半が気になります!

来月中に行けるよう検討してみます。
有り難う御座いました!

お礼日時:2008/08/23 06:06

色も濃くて味も濃い、でも京料理に比べたら塩味は薄い気がします。

私は生まれ育ちがこちらですが、主人の家が京都に近く、あちらの白醤油の塩辛さにはうーん(汗)となったことがあります。場所にもよるのでしょうが。

東京料理というわけではなくても、色が濃くて関西の方にしたら妙な味を味わうなら、駅の立ち食いそばでもばっちりです。汁の色は濃いですよ~。
あとは江戸前の天ぷら。これは店にもよりますが、純粋なごま油でこってりとしています。会席メニューなどにある天ぷらではなく、どちらかというと天丼で召し上がると違いが感じやすいかと思います。
東京の味というと「江戸前」となり、下町に色々あるので、浅草あたりを歩かれるとみつかります。アサリの炊き込みご飯=深川飯などはおいしいのではないでしょうか。
また、早くから西洋料理が入ったという意味で、資生堂パーラーや上野の精養軒のメニューもちょっとレトロな関東の味です。
米久のすき焼きもいいかも。きちんと下足番のおじさんがいてくれて、昔ながらの畳にちゃぶ台をおいた状態で味わうすき焼き(開化鍋?)です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000738964/M0013001839/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

なるほど、駅の立ち食いそばは確かに!あえて関西風が置いてある気がしないですね。
東京に来てからうどん屋はチェーンで関西風のお店しか未だ行けていません。
色も味も濃くても塩気に関しては・・どうなんでしょうね。その辺りが大変興味深いです。

資生堂パーラーは何となくデザートしか売っていないものだと思っていたのですが
調べてみるとそうではないのですね。
こちらも一度訪れてみたいなあと思います。

そしてやはり浅草ですね。少し浅草について調べてみます。
楽しみになってきました♪
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/08/23 06:11

すでに他の回答者の方々から良い情報がたくさん出ています。



私からは天麩羅屋をお勧めします。
浅草の奥、有名な吉原のさらに先にある「土手の伊勢屋」。

京都関西風の色白天麩羅では有りません。
天麩羅は天つゆで食べるもの、と納得させられる美味さです。

胡麻油中心に高温で色濃く揚っています。もちろん天つゆは醤油色の濃い甘めです。
天丼をお勧めします、そして本当に細かく切られた豆腐の味噌汁(別注)も関東風の美味さです。

お酒を飲まれる方でしたら天麩羅の出来るまでの間、熱燗と板わさでお待ちになると良いでしょう。
店の建物の雰囲気と相まって、遠い昔の江戸の思いにひたれるかと思います。(店の創業は明治中期ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

やはり浅草方面なのですね!
天ぷら・・大好きです。私自身、天つゆであまり食べた事がないので
japjijiさんのご回答を拝見し、一人で楽しみになってきました。

土手の伊勢屋さん、検索致しましたところ大変大きな海老が
ごろごろ乗ってますね、凄い。
お気に入りに入れさせて頂きました。有り難う御座いました!

お礼日時:2008/08/23 17:09

東京は、やっぱり お寿司ですよぉ!


関西の江戸前寿司とは、やはり違います、こはだなどは、手をかけてます。
築地の場内市場の大和寿司に朝行ってみてください(水、日休み、土曜は死ぬほど並びます)、浅草の美家古鮨みやこすしなど。
羽田の千世(江戸前<羽田沖>魚居酒屋、穴守稲荷商店街出口そば、日の出食堂のあなご天ぷらもおいしいです)とか、江戸前の魚がおいしいですよ。
それとおそば、浅草の並木の藪そばや神田のまつや。老舗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います

なるほど、お寿司まで違うのですか・・奥深いですね。
穴子大好きなので大変惹かれます。築地市場は聞いた事があります。
築地や浅草の地理感が掴めないので近いのやら遠いのやら???
ですが、調べてみます。
どちらも日帰りでは勿体無いし、食べたいところが多そうなので
泊まりで行きたいなと思っています。

京都はやはり海がないですし、そのあたり 築地の市場など大変興味深いですね。
有り難う御座いました!

お礼日時:2008/08/23 17:13

申し訳ないANo.3です、一部追加します。


天丼の種類、イロハの「ロ」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御教え下さり有り難う御座います!

お礼日時:2008/08/24 07:54

土手の伊勢屋の隣にある「桜なべ中江」もお勧めです。


土手の伊勢屋と共に明治時代の古い建物のお店です。
http://www.sakuranabe.com/
後は、うなぎですかね
浅草には、うなぎ屋さんが色々あります。
たとえば、駒形橋の前川
http://r.gnavi.co.jp/g113300/
初小川、色川など色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。

桜なべとは馬のお肉なのですね。初めて知りました。
京都にもあるんでしょうかね、少なくとも私は食べた事がないですね、馬の鍋。
冬に是非行きたいです!こちらもお気に入りに入れさせて頂きました!

浅草には鰻やさんが多いのでしょうか、御教え下さり有り難う御座います。
やはり二泊くらいで行きたいですね、浅草は大変興味があります。

有り難う御座いました。

お礼日時:2008/08/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!