天使と悪魔選手権

このたび、アメリカへの留学が決まったのですが、現在所有している車(アメリカ車)を、どうするのが一番良いのか迷っています。留学期間は2~3年になると思います。
考えられることは、
1.知人に預ける。
2.アメリカに持ち込む。
3.いっそ、売ってしまう。
 維持費等を考えると、売ってしまうのが一番だとは思うのですが、かなり愛着があり、売ることは最終手段だと考えています。
 知人に預けた場合の手続きや維持費等金銭麺の問題、また、アメリカに持ち込む場合の手続きとかかる費用について、ご経験のある方、どうぞおしえてください。また、他にもっと良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

留学して、日本へ帰ってくるのですよね。

そうであれば、車を維持したいということであれば、2)の場合、太平洋を、往復する必要があります。これは、西海岸だとしても、片道、$2500程度は、最低しますよ。登録は、VINコードがついていて、一度、USで登録されたことがある車で、整備状況が、emission test通る程度にいいなら、たいしたコストはかからない筈です。でも、よほど、特殊な車でない限り、持ち込むのは、お金と時間の無駄です。

1)は、あなたと知人の関係なので、私はしりません。
3)は、日本の市場価値と、あなたの思い入れ、3年後のその車の入手可能性なので、やはり、存じません。

結論としては、2)は、よほどの事がないかぎり、ない。というところでしょうか。
1)の場合は、保管条件が重要です。青空で、3年放置だと、車を動かすまでは、結構、手間とコストがかかる可能性があります。ベストは、時々乗ってくれて、雨風防げる保管場所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的な輸送費も教えて頂いて大変参考になりました。

知人に売るのはどう?全く知らない人の手に渡るのと違って、気も楽かも。

万が一帰国して、まだ未練があったなら、買い戻す手もあるんだし。

それに、アメリカへ数年も出ると、価値観も変わると思いますよ。
いつまでも同じ自分ではないかも。

同じ型の車を、また手に入れられる可能性はないのですか?
その車体番号の車、でないと駄目ですか?

車に愛着がある人は多いです。自分もその1人だと思います。乗っていたあの車、今どうしているだろう・・って考えることもシバシバです。アメリカ長かったので、思い入れも多くありました。でも、やはりどれだけ愛着があっても、別れが来ます。あまり物に固執しては、身動きが取れなくなります。私は大震災で一瞬にして家や家財、友などを失い、最初は大変ショックでしたが、現在では「処分できなくなる大事な物はなるべく増やさない」がモットーです。手元になくなっても、大事なものは心に残るとわかったからです。よき留学生活を。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。。貴重なご意見感謝いたします。