電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、新しいジャズベースの購入を考えています。
いろいろと調べてみた結果、Cortというブランドのベースが一番気になりました。
しかし、Cort GB-34Aの説明文を見る限り『扱いやすいジャズベース・スタイルを基本とし、…』というようなジャズベースか否かが曖昧にしか伝わらないような感じでした。

ここで質問なんですが、ずばりCort GB-34Aはジャズベースなのでしょうか?

またCort製品のArtisan C4H やEVL-Z4B もジャズベースに分類されるのでしょうか?


そして最後に、Cortの製品は値段に対して妥当な製品なのでしょうか?
手にとって演奏した方がもしも居りましたら使用感などを説明していただけたら助かります。
レビューとか掲示板での書き込みも探してみましたがまったく見つからなかったので質問させていただきます。

長文、駄文、誠に申し訳ありません。

御回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

私は、No.1の方とはちょっと解釈が違い、シェイプも大事ですがその次に8ポールピースのシングルピックアップがフロント/リアともに搭載されているのが「ジャズベースタイプ」を名乗る時の主要ポイントだと考えています。


この8ポールピース・シングルピックアップ×2でないと出せない「ジャズベースサウンド」というものがありますから。

で、とにかくジャズベースはこういうのですな。
http://1484.bz/c/53540/

で、一目瞭然ですが、GB-34Aはこれですな?
http://1484.bz/soundmedia/select.cgi?id=57783
説明どおり、リアをミュージックマンタイプのハムバッカーに変えてます。
これはこれでサウンドバリエーションは広いと思いますが、本家ジャズベの枯れたリアトーンが欲しいなら、このピックアップでは望めません。どうしてもやたら太い音になります。
私のように普段StingRay使ってて、たまにはジャズベのフロントトーン欲しい…なんていう人間には、興味そそられるところがありますが…

Artisan C4H はこれですな?
http://1484.bz/kobe-sannomiya/53263/
完全にミュージックマン風の2ハムバッカーですね。
これは、見た目分類でも「ミュージックマン」ですね。「ミュージックマン風だけどボディシェイプがジャズっぽい」という言い方になるでしょう。
音も、ジャズベとはまた違う方向性になるでしょうね。これはジャズベ分類には入れ難いですね。

EVL-Z4Bはこれですな?
http://1484.bz/kobe-sannomiya/53265/
うーん、これこそジャズベとは似ても似つきませんが…私ならこれ買うな(^^ゞ

とにかく、質問者の方が「最近、新しい『ジャズベース』の購入を考えています。」とおっしゃるジャズベースが、fenderとは言わずとも元祖ジャズベースなシェイプとサウンドを求めているなら、上記3点ともピックアップ見ただけで元祖ジャズベサウンドとはちょっと違うフィーリングになる…ということは言えます。

一番近いのはGB-34Aということは言えますが、これは私個人の考え方ですが、この価格なら、私なら素直にこれ買いますね。
http://1484.bz/c/10490/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

丁寧なご回答ありがとうございます!
kenta58e2さんの意見や考えを交えての回答でしたのでとても参考になりました。

そして、自分が無知なこともよくわかりました…orz

いろいろと調べてみて満足いく一本と出会いたいと思います(^^)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 22:05

ジャズベースというとフェンダーの商品そのものになってしまうので、他のメーカが自社の製品をジャズベースと称することはできませんから、ジャズベース・スタイルという言い方になります。


ですから、ご質問への回答は
ジャズベースではない、ジャズベーススタイルである。
ジャズベースには分類されない、ジャズベーススタイルに分類される。
ということになります。
ジャズベース・スタイルって何?ってことになりますけど、厳密な定義はないでしょう。
形状的な特徴は
*角がふたつ
*Offset Shape お尻の部分が斜めになっている。
この点でPrecisionとは区別されます。
スプリットピックアップが1個のPrecisionに対して、Single Coil Bartype Pickup が2個
などということになるのでしょうけれど、そんな議論は無意味じゃないでしょうか。

Reviewは
http://reviews.harmony-central.com/reviews/Elect …
にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!