フェンダーの赤系(オールド・キャンディアップル・レッド、トリノ・レッド、フェイスタ・レッドなど)のストラトには白いピックガードが採用されていることが多いですが、他の色に変えたい場合、どんな色のピックガードが似合うでしょうか?
コントロール用のノブやピックアップのカバーなどは白のままで使いたいので、その当たりのバランスも考えてみるのですが、黒だとノブ類も黒にしている人が多いですし、白いノブ類のままだとなかなか考えが及びません。

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A 回答 (4件)

そうなだな。

オリジナルの良さを多少でも生かすならば白ー黒ー白の3プライのピックガードなんてものが浮かびますね。

或はもっと大胆にいくならばクリアにして中身をスケルトンにしてしまうなんていうとかなり周りにアピールできるかもしれない。あのメカニカルな雰囲気はけっこうカッコいい。
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この回答へのお礼

1プライではなく、ブラックのラインが側面に入っている3プライですね。
それいいかもしれません。
皆さん白のままが良いと言われているので、その客観的な良さも残しつつアクセントに黒を使うのって良いですね。
決定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 00:21

ボディと違う色味の赤系統で


橙色からエビ茶まで

市販されているかどうかわかりませんが。
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この回答へのお礼

同系色で面いちという感じですね。
それだとピックアップだけがやたら目立つかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/16 23:33

これは好みが大きく左右するでしょうが、赤系のボディならやっぱり白が映えると思いますね。


ピックガードの色を変えるのならピックアップも合わせた方が良いとも思いますが。
オリジナルティを追及するのなら、ミスマッチだが斬新と言う物が面白いでしょうね。
例えば複数のカラーが入ったタイプとか。
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この回答へのお礼

なるほどー、サイケっぽい感じですね。
でも、そういうのって値段が高そうです。

お礼日時:2014/07/16 23:32

白でいいじゃん、と思うのですが...


趣味は良いと思いませんが、ミラータイプとか。
あとはべっ甲柄とか木目(バーズアイメイプルとか虎杢とか)、白ですけどマーブル柄でしょうか。
ゴールド、というのもありかな。

でも私なら1プライの白のままが良いかも。
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この回答へのお礼

シューゲイザーやグランジっぽいバンドをやっているのに、周りから「お前のギターは見た目がカントリーっぽい」と言われてしまうこともありまして、それで一番イメージを大きく変えられるのがピックガードかなと思いまして。

お礼日時:2014/07/16 23:30

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Qエレキギターのピックガード製作について

もともとピックガードのないエレキギターを持っているのですが、ピックガードをつけようと思います。機種はIbanezのRG seriesです。ピックガードの作り方、型紙など教えてください。

Aベストアンサー

素材は アマゾンやサウンドハウスなどの楽器屋さんでピックガードのシートタイプを販売しています
またRG用を販売していたり ピックガード加工もしているお店も有ります
http://jognet2.web.fc2.com/pickguards/pickguard15.html
RGも色々種類が有るので 適合するピックガードを探すのは難しいですね

>ピックガードの作り方、型紙など教えてください。
無い物を作るので自作になりますね
ホームセンターでブラ板の薄い物を買って 自分が気に入る形のピックガードの型紙を作っても良いと思います

Qストラトの音色について(鈴鳴りとピックガード)

ストラトキャスターの音色についてお尋ねします。

ストラトキャスターのハーフトーンには、俗に鈴鳴りという音色を出
すものがあるそうですが、どういうものなのか詳しい方、ご解説ください。

自分の持っている古い日本製コピーのストラトにはオリジナルの出力
の弱いピックアップがついていました。フロントにすると、柔らかく
甘いトーンでよかったのですが、いまひとつ粘りがないのでヴァンザ
ントのロックに代えました。

するとハーフトーンで薄くキャリン、となっていた余韻が聴かれなく
なりました。あの「キャリン」音が鈴鳴りというヤツでしょうか。
ピックアップのパワーが強くなると、聴こえなくなるものなのでしょうか。

鈴なりが良くするのは、ヴィンテージタイプ、というイメージがあっ
たのですが、やはり出力との相関のためでしょうか。

またピックガードの1plyと3plyでは、どのように音の差が出るでし
ょうか。自分は1ply→3plyと代えたら、音色がやや硬くなったような
気がします。

ストラトはPGにPUがネジとスプリングで留まってますが、これは箱物
ギターに構造が近いと思います。ストラトのPGは、箱ものでいえば、
トップ板になりますから、音色に対して重要に思われますが、その材
質や、PUの留め方に対して、あまり語られることがないと思います
が、いかがでしょうか。

詳しいお方いらしたら、ご教授願います。

ストラトキャスターの音色についてお尋ねします。

ストラトキャスターのハーフトーンには、俗に鈴鳴りという音色を出
すものがあるそうですが、どういうものなのか詳しい方、ご解説ください。

自分の持っている古い日本製コピーのストラトにはオリジナルの出力
の弱いピックアップがついていました。フロントにすると、柔らかく
甘いトーンでよかったのですが、いまひとつ粘りがないのでヴァンザ
ントのロックに代えました。

するとハーフトーンで薄くキャリン、となっていた余韻が聴かれなく
なり...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃまたずいぶんと懐かしい言い方ですね。昨今では聞くことはなくなっていたのですが。

「鈴なり」という言葉には定義がありません。ですので、大別してよい意味と悪い意味で使われる場合があります。
1)よい意味の場合
これは鈴の音の余韻という意味で使われます。昔は簡単に言うと組み立てボディのギター(ストラト)ではサステインがないとされてきました。これはもちろんセットネックのレスポールに比べてです(今はちゃんと出るものもありますし調整も可能ですがあくまでも昔の話です)。特にストラトでもてはやされたハーフトーンではその余韻が伸びるほど音がクリアになる現象(弾き始めは鼻をつまんだようなあの独特な音ですが、音が伸びていくとだんだん音がクリアに鳴っていきます)が、鈴のようにきれいに伸びることから、言われ始めたもの。
2)悪い意味の場合
まだリペアとか調整方法が確立されていない頃(まあ1970年代頃とでも言いましょうか)、リペアーマンが独自に調整方法を模索していたころは、一般的なセッティングなどなくプレーヤーの好みに調整している場合が多く、人によってはべたべたの低い弦高にセッティングしていました。長くなるので簡略しますが、この場合ストラトの構造上どうしてもハイポジションあたりで弦のビビリが発生します。この擬態音が「チリチリ」とか「チリ-ン」とかいう鈴の音に似ていたわけです。

上記どちらも私の経験話です。まあ使う場面での違いはあります。主にヴィンテージギターでの話なら1)、リペアーショップなどでの話なら2)という具合です。質問の文面からすると1)のように捕らえていますが、間違いではありません。

質問者様の「キャリン」というイメージが抽象的なため、言及はできませんが、少なくともヴァンザントのロックというPUは、下位クラスのブルースより、さらに一番下のヴィンテージよりもミッドレンジに重点を置いたややレンジの狭いPUです。ですのでストラト特有の音は出せません。出力は大きいので歪みにはもってこいです。ですが、ハーフトーンをこれで作ろうとするとその強烈なミッドレンジが邪魔をするので、まず無理でしょう。どちらかというとロック向けでリアPUにはいいPUです。

ピックガードですが、NO.1の方が完璧な回答ですので、言及はしませんが経験上で話します。
その昔、ブラスのピックガードをつけていたことがあります。派手なPGが欲しかったためですが、音は最悪でした。硬くて硬くてまるでPUダイレクトのような音しかしません。で、変えたわけですが、最初お店に3プライの在庫がなく1プライのものを使ったのですが、思ったハーフトーンに近い音が出ました。しかし、なんか腰がないので、やっぱり3プライに変更。すごくしゃきっとした感じに仕上がりました。

もちろん、これはマウントするギターにもよります。それはNO.1の方がいうようにボディやネック材、そして、PUキャビティのザグリ具合などからによります。しかし、質問者様の疑問のように同じギターでならPGだけの変更でも音は変わる、とだけは言っておきます。

こりゃまたずいぶんと懐かしい言い方ですね。昨今では聞くことはなくなっていたのですが。

「鈴なり」という言葉には定義がありません。ですので、大別してよい意味と悪い意味で使われる場合があります。
1)よい意味の場合
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QGibson ハミングバードのピックガードの割れ

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバードタイプ(偽物)のピックガードです。

そこで質問なんですが、
(1)Gibsonは永久保証だと聞きましたが、ピックガードは消耗品なので対象ではないのでしょうか?
(2)ハミングバードタイプのピックガードは純正のピックガードと比較して精巧に出来ているのでしょうか?
(3)ハミングバードを使用されている方々はピックガードが消耗してきたら補修はどうされているのでしょうか?
(4)ギターとして演奏には影響はないですが、ハミングバードとしてはピックガードが割れているという事は致命的でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバード...続きを読む

Aベストアンサー

私もギブソンを持っているが、そんな保証は聞いた事が無いですよ?
コロコロ輸入代理店が変わっているから、保証出来ないと思うんだけどなぁ
永久保証なんてKyairiくらいじゃないの?Syairiは潰れちゃったし

ところでピックガードの割れなんて気にしないのがギブソンの使用者だと思います
おとなしく弾くギターでもありませんから。
単版のマーチンを持っている人とは違うと思います
だからそんなピックガードの割れくらい気にしないし、なんの影響も無いですよ
消耗してもそのままでしょう。普通に弾いていればあの鳥の絵は消えちゃいます
昔はよく楽器屋でピックガードを売ってました。もちろんコピーだと思います
しかし、比べた事は無いので解りません

ただね。あんなもんが割れると言うのは前オーナーの保管が悪いと思いますので
購入は良く弾いてからにしてくださいね

Qストラトのピックガード色交換時のナット

こんにちは。
今度、ストラトキャスターのピックガードの色をパーチメントからホワイトに交換する予定です。
これに伴い、セットとなる、ピックアップカバー、バックパネル、スイッチノブ アームキャップ、ボリュームポットノブ、トーンポットノブもホワイトにしようと思っております。

1点気になったのは、ナットもパーチメントカラーのように見えるのですが、これも通常、ピックガードの色とセットになっているものなのでしょうか?
おそらく、単に素材の色だとは思うのですが、、、

色々なケースがあると思うので一概には言えないと思いますが、一般的なケースとして教えてください。

Aベストアンサー

フェンダーの高級なモデルのナットに使われるのは牛骨です。だから乳白色。
濃色を求める場合は黒壇とかですけど、普通、ピックガードに色をあわせるのではなく、指板の材の色に合わせてあると思います。
ナット材は弦の根本で材質で振動係数が変わり音色が変わるので、減ったり欠けたりで交換もあるので、ロックナットの登場以降、真鍮とかグラフテックとかいろんな素材があります。

Qピックガードについて

アコースティクギター(フォークギター)にはピックガードがついているものが多いと思いますが、

良く、ピックガードが結構傷ついてきたとか聞いたりします。当然、ボディへの傷を守るためだと思うのでうが、

私自身、ギターを弾いていて(コードストローク)、ピックガードへピックが衝突するということはないのですが、

普通は、ピックガードにピックが結構な頻度で擦れるようなフォームが通常なのですか?

あるいは、ジャカジャカ長年引き倒しているうちに、
ピックがガードに当たること「も」あり、その傷が残ったりするが、通常は弾いてる分には、そうそう当たらない

ものでしょうか?

Aベストアンサー

ピッキング時にピックガードに頻繁に傷がつくピッキングスタイルが、特に一般的と言うことはないとは思います。 ただだからと言って、ピックガードに傷が付くことを、一概にフォームが悪いせいと言うこともできないでしょう。

弦は案外ボディ付近に張られているので、ふとした拍子にボディにピックがぶつかってもそれはしょうがないことでもあります。 演奏に熱が入ってピックの軌道が大きくなり、ピックガードにぶつかったりすることだってあるでしょうし、また特にギターにストラップをかけて立って演奏している場合、座って演奏する時よりも、ギターのボディが揺れたり、ピッキングする腕を安定させることが難しかったりと、ピックやボディの位置関係がより不安定になりますので、ピックでボディを打ってしまうことも多くなるでしょう。 また、表現上、ピックがボディに当たってしまうこともやむを得ない弾き方と言うものもあるかもしれません。

とりあえずは、ピッキング動作を考える上で、ピックガードに対して傷がつくかどうかを頭に強く意識する必要はないと思いますよ。 ピッキング動作の結果として、結果的にピックがボディ表面に触れるスタイルもあれば、そうではないスタイルもあると捉えるのが良いと思います。 優先するべきは、きちんと意図した音を出すことで、ピックガードに傷がつくかどうかについては、あくまでも副次的なものと捉えるのが良いでしょう。

参考になれば。

ピッキング時にピックガードに頻繁に傷がつくピッキングスタイルが、特に一般的と言うことはないとは思います。 ただだからと言って、ピックガードに傷が付くことを、一概にフォームが悪いせいと言うこともできないでしょう。

弦は案外ボディ付近に張られているので、ふとした拍子にボディにピックがぶつかってもそれはしょうがないことでもあります。 演奏に熱が入ってピックの軌道が大きくなり、ピックガードにぶつかったりすることだってあるでしょうし、また特にギターにストラップをかけて立って演奏して...続きを読む

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Qベースのピックガード

フェンダージャパンのプレシジョンベースは
ピックガードの取り替えが可能ですか?


あと、自分はミラーピックガードがほしいのですが、
ネットや楽器屋で普通に売っているもんなんですか?


他に何がピックガード関連で注意したほうがいいことがありましたら
教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フェンダージャパンのプレシジョンベースは
>ピックガードの取り替えが可能ですか?

ピックガードにPUやコントロールサーキットが付いているタイプ(こっちが普通)であれば、基本的には取り替えは可能です。

>あと、自分はミラーピックガードがほしいのですが、
>ネットや楽器屋で普通に売っているもんなんですか?

売ってる一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=324%5EPBMIRROR%5E%5E

通販なら、探しゃいろいろ見つかると思うし、上のESPなら、ESPのパーツ扱ってる楽器屋なら取り寄せも効くかと。

>他に何がピックガード関連で注意したほうがいいことがありましたら
>教えて下さい。

プレベにしてもジャズベにしても、ちゃんと「○○用」と手持ちベースと合う交換ピックガードであっても、微妙にネジ穴位置が違う事がよくある。
5ミリくらいズレてたら、本人の思い切り次第で新たな孔あけしてネジ込んだらいいけど、2~3と微妙だと、前の孔に埋め木したりせんといかんので、ちょっとめんどくさい。

というのが、一番「あらかじめ覚悟が欲しい」とこですね。

それがどうも嫌だなぁとなると(それはごもっとも)、ネジ穴が空いてないピックガード(あることはある)を買って、今のピックガードと寸分違わない場所に自分で孔開けするか(そうやってる人は多い)、オーダーで作るか
一例:http://ags.konjiki.jp/guitar-repair/category6/
ですな。

個人的には、拘りのベースならオーダーがお薦め。

>フェンダージャパンのプレシジョンベースは
>ピックガードの取り替えが可能ですか?

ピックガードにPUやコントロールサーキットが付いているタイプ(こっちが普通)であれば、基本的には取り替えは可能です。

>あと、自分はミラーピックガードがほしいのですが、
>ネットや楽器屋で普通に売っているもんなんですか?

売ってる一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=324%5EPBMIRROR%5E%5E

通販なら、探しゃいろいろ見つかると思うし、上のESPなら、ESPのパーツ扱ってる...続きを読む

QフェンダーUSAストラトのシリアルNo

こん〇〇は!

最近、中古のフェンダーUSAのストラトを購入しました。
いろいろなサイトを検索してみたのですが、このストラトがいつ頃作成されたものなのかわからず、困っています。
調べているうちに、ネックだけUSAに変える場合もある、とあり、ちょっと不安に思っています。

というわけで質問です。

(1)シリアルNo.E 9○○○○○はいつ頃作成されたものなのか?
(2)ヘッドのシリアル以外にいつ頃作られたものか調べられる場所は?(できれば素人でもいじれる場所で)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1989-1990

参考URL:http://www.rexc.com/services/datingfender.htm

Qムスタングのピックガードを変えたいと思っています。

ムスタングのピックガードを変えたいと思っています。
自分は赤いムスタングを持っているんですが、アニメ「けいおん」に出てくる赤ムスタングとの差別化を図りたくて…^^;
それにピックガードを変えれば少し自分だけのデザインな感じにできるかなと。
でもどんなピックガードが合うか考えつかないんです。どれも合わない気がして…
どんなピックガードが合うでしょうか?

Aベストアンサー

赤ボディに白なわけね。
赤に黒っていうのも合うと思うけど。

http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=2269

おいらのレスポールなんてもろにレッドサンバースト…
でも、デュエン・オールマンみたくピックガードは外してあるし、ピックアップはゼブラだし、おデブ用にコンターがはいってるし。

Qストラトのピックガード。

こんにちわ。。。

最近、ギターのピックガードの傷がかなり目立ってきたので変えようと思ってるのですが、どんな色のピックガードにしようか迷っています。

今、私が使っているのはフェンダーのストラトで指板がメイプルです。

皆さんの、好みでいいですので参考等にさして頂きたいです。

Aベストアンサー

色のことは好みなので申し上げられませんが、ストラトの場合、ピックガードの厚さによって音が変わることにご注意を。
結論から申し上げれば、厚いものを使うほど音が固くなります。
現在、1ピースのアクリル板のものをお使いで、これをブラスのものに換えると確実に音は固くなります。
ストラトの場合、ピックガードがピックアップを支えていますので、土台が変わることで
弦振動のとらえ方が変わることによるものです。
もし、今の音が気に入っておられるなら、その点に注意された方が良いです。


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