電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、エレキギターのリアピックアップを自分で交換しました。
ところが、エスカッションに取り付けるところで問題が起きました。
エスカッションの縁とピックアップが平行ではなく、斜めになってしまうのです。
高さなども変えてみましたが、やはり直りませんでした。
音は問題なくでるのですが・・・

これはエスカッションとピックアップが合っていないということなのでしょうか?
使用ギターはEpiphoneのG-400(SG)
ピックアップはSeymour DuncanのSH-4に交換しました。

そして、何度も付けたり外したりしていたので
エスカッションが傷だらけになり、ネジ穴も潰れてしまったので
交換しようと思っています。
ハムバッカー用のエスカッションといってもたくさんあると思うんですが、どれでも大丈夫なのでしょうか。
それとも、これじゃないと合わないといったものがあるのでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ピックアップやエスカッションには厳密な規格が無い(らしい?)ので、見た目が似ていても微妙に寸法が違うこともしばしばで、交換の際は何らかの加工が必要なことは珍しくありません。

現物を見に行けないのであくまでも想像ですが、この種の問題はピックアップの「足」となる底部の金具が、ボディの彫り込みに干渉しているか、そこに配線が挟まっているなどの可能性があると思います。面倒でも弦を外して、ピックアップの収まり具合を落ち着いてチェックされた方が良いでしょう。エスカッションを軽く動かした際の軽い「遊び」がなければ、その可能性があります。

加工が必要な場合、よくある彫刻刀でも不可能ではありませんが、なかなか骨が折れると思います。また、そのために木工用のノミなどを買うのは割に合わないので、場合によってはリペアショップに依頼された方が無難かも知れません。
    • 0