AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の旦那は昔、パチンコが原因で300近くの借金を作ったこともあるというほどお金にルーズでギャンブルが止められない人です。

2年間同棲しましたが、その間何度もお金の事やパチンコの事でケンカになりました。

そんな彼でしたが結婚して私が妊娠して、ここ最近は大分落ち着いて来たな…という感じでした。家計が苦しいので仕事の後に夜バイトもしてくれています。私が体調の悪い時は家事も手伝ってくれるし、寝る前にマッサージしてくれたり…今は金銭的に苦しいけどきっと、この人と子供と3人で幸せになれる、と思って来ました。

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

私は9月に出産予定でもう予定日まで1ヶ月もありません。
お恥ずかしい話なのですが、借金の返済やその他出費が続いて、出産費用はギリギリしか貯める事が出来ませんでした。(産院で45~50万位必要、と言われて、貯金は50万キッカリ)

先日、給料日前だったので金欠で、何とかやりくりしていたところ、旦那が『仕事で使う道具を買わなきゃいけない』と言い出しました。
『立て替えとくだけだから、すぐ会社から返してもらえるよ』と言うので、仕方なく預金通帳を渡し、貯金から5万持って行きました。

で、今日、そのお金を返してもらえる日だったのですが、仕事が終わる時間になっても旦那は帰って来ない、電話にも出ない…。
『やられた』と思いつつ、夜遅く帰って来た旦那に問いつめると、
『ゴメン…パチンコ行ってしまった。5万は前パチンコ行ったとき友達に借りてたのを返した。ちなみにまだ2万借金がある』だそうです。

そのお金は出産費用だから、大事なお金だから、絶対すぐに返してくれるよね…って、あれだけ言ったのに。なんでそんな嘘が平気で付けるの?返せるあてもないのに『すぐ返してもらえるよ』なんて何で言えたの?

もう、目の前は真っ暗だし、何よりも出産費用という大事なお金に手をつけて、平気で嘘が付けるなんて…。
お金に対して意志が弱いだけで、優しい人だと思ってたのに、そんな事が平気で出来るなんて、本当は私のことも子供のことも大事なんかじゃないんだ。
私が節約して、やりくりして、旦那には栄養のあるもの食べさせて、妊娠8ヶ月まで仕事して、それがどれだけ大変なのか少しも分かってくれてない。自分の事が一番大事なんだ…。

そんな事がぐるぐる頭を回って、悲しくて泣けてくるし、そんな男のために泣くのもバカらしくなって来るし…。
もうここまでされたら悲しいよりも虚しい。

旦那は反省してると言っているけど、また同じ事を繰り返すと思います。
ギャンブルやお金にルーズな人は直らない、というのがようやく分かりました。

でもこんな時に離婚したって産後しばらくは働けないし、両親に心配かけたくない。

旦那を変える事は出来ないということはよく分かりました。
あきらめて苦労させられるのを覚悟で夫婦を続けるか、離婚して一人で頑張るかしかないと思うのですが、
今回の事で『ここまでされてまだ旦那を愛しているのか?』『こんな事が出来る旦那は、私と子供を愛しているんだろうか?』本気で分からなくなって来ました。

【通帳ごと渡したのに全額には手を付けず5万だけ使った事】【心底反省し、バイトでも何でもして何とかお金は作るから!と言っている事】だけが救いのような気がしますが、これで許すというか信じる気にもなれません。

とりあえず明日からしばらく実家に帰ろうかと思っています。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
子供も生まれるし、信じてやり直すか?もうここで見切りを付けて離婚する決意をするか?何でも良いのでアドバイスお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

この手の話は、ホントによく聞きます。

良くある話です。
結婚する前から分かっていたことではないですか。
借金があって、ギャンブル癖があるなら、たぶん結婚する前に、ご両親や友人から、反対されたと思うのですが、それを聞かなかったとすれば、自業自得です。

大人になって給料の少ない会社に就職して、もっと勉強しておけば良かった、大学を出ておけば良かった、と思っても後の祭り。
それと同じ事ですね。

しかし、今は大事な時期です。
ストレスは赤ちゃんにとって、とってもよくない。
お母さんの悲しみや苦しみも、お腹にいるときは、ダイレクトに受けてしまいます。
そこのところを、ご主人に分かってもらって、あなたが一番ストレスを受けない方法というか、場所(実家)に移動することも大事です。

ご主人は、パチンコ依存症ですかね。
長年のパチンコ生活をやめた人も、私の周りにもいます。
パチンコ依存症、パチンコをやめる方法、で検索すればいろいろと良いアイディアを探せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>借金があって、ギャンブル癖があるなら、たぶん結婚する前に、ご両親や友人から、反対されたと思うのですが、それを聞かなかったとすれば、自業自得です。

そうですね、分かっていました。
私の父も同じような性質で、母はいつも隠れて泣いていました。
会社のお金に手を付けてクビになったことも、借金発覚→行方不明→自殺未遂で警察の御世話になったこともあります。
父は人当たりも良く優しかったけど、『本当は家族の事なんて考えてない人』って、子供心にもずっと思っていました。

私は母のようにはならない、父みたいな人は選ばないと思って生きて来たのに、何故か同じような人を好きになり、結婚までしています。

父のことがあったから、私は旦那を好きになったのかもしれません。
子供の頃の穴埋めを、必死にしているようです。
『あなたは変わってくれるよね?私のために、家族のために。』と。

このことがあってからお腹は張って来るし、赤ちゃんはグルグル動き回るし、やっぱり私の気持ちが伝わってしまってるんだな、って思うと赤ちゃんに申し訳なくて…私がしっかりしないといけないんですけど。

とりあえず今日は実家に帰ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 07:42

きついようですが現実を受け止めて下さい。



私の親戚もギャンブラーで、借金してでもギャンブルをしています(現在進行形)。
もう70歳は超えてますが、全国を日雇いで転々とし、年齢を偽って働いています。
家庭はめちゃくちゃです。

夫の妹もギャンブルで離婚しました。
相手がご主人と同じギャンブラーで家賃から義妹の貯金から全て持っていかれたらしいです。
その人は競輪、競艇だったそうですけど。
で、子供が生まれてすぐに警察から「ご主人が競輪場で喧嘩になって警察で預かってます。身元引受人で来て下さい」と電話があったそうです。
電話で「どうして?」って責めたら、それからフイッと蒸発、いまだに行方不明です。
もう10年も前の話です。
その間に義妹は家裁に申し立てて離婚は成立しましたけどね。
子供は父親の顔も知りません。

信じてやり直してもギャンブラーは直りませんよ?
ギャンブル>家族&仕事ですから。
何をおいてもギャンブル命ですからね。
それは覚悟を決めて下さい。

それでよければやり直されたらいかがですか?
やり直すのはあなたですから。
私なら最初からギャンブルで借金している人とは絶対に付き合いもしませんし、ましてや結婚なんかしません。

でも、今、あなたはそんな事を考えてはいけません。
あなたはあなたのなすべきことがあるのです。
それは子供を生むこと。
命がけの大事業が待っているのです。
そちらの方を考えて行動して下さい。
もう入院の準備はされましたか?
赤ちゃんの服とか下着とかも大丈夫ですか?
本当に、今は生むことだけに集中して下さい。

がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信じてやり直してもギャンブラーは直りませんよ?
ギャンブル>家族&仕事ですから。
何をおいてもギャンブル命ですからね。
それは覚悟を決めて下さい。

そうですね、それは分かっています。彼は変わらないでしょう。
彼の人間性に惹かれ、ギャンブル癖は子供が出来たり自分に責任がかかってくれば多少は改善されるだろうと思っていました。甘かったです。

先日までは、『そんな彼だけど好きなんです』と言えたのですが、
今は自分自身どうなのかよく分かりません。全てが上辺だけの事で、私は元々愛されてなんかなかったんじゃないかって。

回答を読ませて頂いて涙が出ました。
赤ちゃんのための準備はなんとか出来ています。
生まれたとき、旦那はどんな顔して喜んでくれるだろう、とばかり考えていたのにこんなことになるし、赤ちゃんに申し訳なくて泣けて来ます。

お礼日時:2008/08/23 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産費用は、どっち持ち?

これ普通、夫が出すでしょ。
地域?によって嫁側がだすのかね?

Aベストアンサー

私の周りでは、夫婦で共通の財布にしている(へそくりを除いて)ため、そこからだしています。あと、健康保険の補助金とか。
嫁側が出すというのは初耳ですが、、。

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産費用は誰が払うものでしょうか。

9月に出産予定の娘の出産費用についてお聞きします。
先月結婚し、結婚相手は長男ですが先方の都合で、親とは別に暮らしています。
今回出産にあたり,出産費用は相手方がはらうものでしょうか、嫁側が払うものでしょうか。
相手方は出産後は日が経つまで、こちらで面倒見てくださいと話してますが。
娘夫婦は共稼ぎです。娘は保育師で出産近くまで出産近くまで働き、2ヶ月位で仕事に戻りたいと言っています。
いずれかの親が出産費用をご祝儀がわりに払うものでしょうか。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

我が家も、私が出産した際は、自分たちで出産費用を支払いました。(夫の稼ぎからですけど)
つまり、いずれかの親がご祝儀がわりに払うのではなく、本人たちが払うのです。
ご祝儀と出産費用は、別物です。

娘さんのご主人の実家も、「出産後は日が経つまで、こちら(娘さんの実家)で面倒みてください」って言ってるだけですよね?
これは、出産費用は嫁の実家が払ってくれ、という話ではなくて、新米ママが自分自身の体の回復&新生児の世話に専念できるよう、家事その他いろいろやってくれって話ですよね。

そのための費用を嫁の実家が出すのか、夫の実家が「うちの嫁が世話になるから」ってお金を出すのか……という話でしたら、地域による・それぞれの家庭の方針による等、いろいろな意見があると思います。
しかし、出産費用となると、親が払うんではないと思います。(もちろん、出してくれれば、ありがたいですけど。最初から出産費用を「ご祝儀がわりだ」と思ってポンと出すよりは、出産費用ではなく本当にご祝儀として渡した方がいいかなって思います)

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q夫のお金で妻に関する費用を払うことについて

30歳の女、結婚5年目、子供1人です。
結婚した当初は共働きでしたので、それぞれの給与から12万円を家計に入れて
、それ以外は小遣いとしてお互い干渉しないでいました。
で、出産を機に私が退職しました。夫はそれまでどおりの金額しか家計に入れませんでした。出産費用を含む医療費や出産準備品、子供の服やミルク、私の服や化粧品などはすべて私の貯金で捻出しました。
体調不良のため妊娠7ヶ月目~産後まで入院したので、私の貯金はほどんどなくなりました。
夫からもらう12万円で生活しようにも、家賃は7万円、水道光熱費は3万円、病院1万円・・・、食費は1万円もかけられませんでした。夫に生活費の増額を求めても応じてくれませんでした。
オムツは布、私は1日1食(夫は3食)の生活を5ヶ月続けましたが限界でした。
私は激ヤセし母乳は産後3ヶ月で出なくなり、ミルクを買うようになると夫は「母乳さえ出ればこんな無駄金かからないのに・・・」と嫌味を言われました。病院代や服や化粧品がほしいと夫に言うと「なぜ俺の金でお前のものを買わなきゃいけないんだ?自分の貯金で買うもんだろ?」と言われました。
「お前、産後めっきり老けたな~。年齢は若いんだからもっと努力しろよ。」とも。惨めでした。
産後5ヶ月で、体調が最悪であるにもかかわらず仕事を始めました。
私の貯金がなくなったことに対して夫は非常に立腹し、それ以来家計の財布は夫が握っていて、出産一時金、出産手当金も夫が管理しています。せめて入院費くらいは返してほしいですが言うと「お前に渡すとまた使い果たすから」と応じてもらえません。今貯金ができているのかどうかさえ、私には教えてくれません。
で、今夫は「もう一人子供がほしい」と言います。
が、一人目を出産したときのような状況になるのなら、二度と産みたくないです。そこで、夫に「じゃあ、私が仕事できない間、病院代や私の食費や私物はあなたのお金で賄ってくれるのか?」と聞くと、それは難しいといいます。そんなものなんですか?
夫というのは妻が仕事していなければ養うもの、養うとは生活のすべてを夫の収入で面倒みるというものではないのでしょうか?
既婚の皆様のお考えを教えてください。

30歳の女、結婚5年目、子供1人です。
結婚した当初は共働きでしたので、それぞれの給与から12万円を家計に入れて
、それ以外は小遣いとしてお互い干渉しないでいました。
で、出産を機に私が退職しました。夫はそれまでどおりの金額しか家計に入れませんでした。出産費用を含む医療費や出産準備品、子供の服やミルク、私の服や化粧品などはすべて私の貯金で捻出しました。
体調不良のため妊娠7ヶ月目~産後まで入院したので、私の貯金はほどんどなくなりました。
夫からもらう12万円で生活しようにも、家...続きを読む

Aベストアンサー

動物の生態を紹介するドキュメンタリー番組に出てくる
野生の動物だって、
そんなことはしませんよ。

自分の遺伝子を持つ子どもを無事に産み育ててもらうために、
雄は命をかけて獲物を取ってきて
妻と子に分け与えるのです。
なかには、メスが獲物を取る担当の動物もいますが、
そういう動物の雄は、外敵から子どもを守る役目を果たしています。

人間の雄としても
おかしい行動ですね。
古来からの人間の動物としてのパターンをお話しします。
人間の妊娠期間が長いことと、
産後すぐに母子共に動けないと言う特徴があります。

どういうことかというと、
動物として未完成のまま、人間の赤ん坊は生まれてきます。
馬や鹿、牛の子が、生まれてすぐに立ち上がって動けますが、
人間の赤ん坊は1年は立ち上がれません。
立ち上がるくらいまで胎内で成長させてから産むとなると、
頭が大きすぎて産道が通れないので、
未完成のまま産むしかないのです。
よって、人間の赤ん坊は、産むと24時間365日の手厚い保護ガ必要です。
その保護がないと、数日で死んでしまうのが
人間の子どもです。

それを無事に育てるために、母親は24時間子どもにかかりきりになり
その間餌や水を確保することができません。
そこで、子どもの父親か
妻の親族が生活の全てを、
面倒見るというシステムが出来上がったのです。

あなたの旦那さまは、自分の遺伝子を持った子どもを産んだ妻を
ほったらかしにして
自分だけ美味しいものを食べて
妻や子には、水も食糧も取ってこないという行動をしています。

極端な表現をすれば、
あなた様は
どこかの寂しい暗く冷たい洞窟で、子供を産み、
その子に、お乳をやっている。
誰も食糧も水も持ってこない。
あなたも子どもも段々弱ってきている。
あなたの旦那さまは、自分で取ってきた獲物を、洞窟の奥で勝手に
美味しそうに食べている。

少しくださいというと、「なんで!俺が取ってきたのに!」と拒否。
あなた様は今まであなた様が取ってきては貯めておいた
豆の袋から少しずつ食べては横になる。

その豆が減ったことを旦那さまは怒る。

「早く起き上がってきて、減った分の豆を補充しろ!」
そうしてまた自分だけ美味しいものを食べる。
あなた様はお乳も出なくなってくる。赤ちゃんは弱弱しく泣く。
「あなたの分の食べ物をくれたら、お乳も出ます。私も元気になりますから。」
「なんで!これは俺が自分の食べるために取ってきたものだ!
それよりも、まだSEXできないのか?次の子も早く産んだら?早くSEXできるようになって、次の子も産め!」

こういうことをされているわけです。
おかしいと思いませんか?

普通は逆で、一番美味しい所を必死で持ち帰り
妻と赤子が食べているのを微笑んで見つめるのが
父親であり男でしょう。
ということは、人間の動物として刷り込まれている行動からも外れている
変わり種です。

そもそも、女はそういう変わり種にぶつからないように
結婚してSEXするまでに沢山のテストを相手の男性に繰り返します。
今時のデートはワリカンが多いということですが、
それだってテストの機会なんですよ。
「僕は君が子どもを産むときでも、君と子どもの分の餌を運び、
安全な産むための巣を確保できる力を持っています」ということを
プレゼントや、食事のご馳走でアピールするのです。
これからのシーズン、クリスマスまでに
アクセサリー売り場に
若い男女が殺到するのは
男が「僕は誠実で子どもを産んだ君を放置しませんよ。
だってこれだけのことができるんですから。
だから安心してSEXして。」ということを
嘘か誠かはさておいて
彼女を安心させるために殺到しているのですから。

その人間の動物としての大原則原理の行動から
外れているということは
あなた様はそういう男の遺伝子を持った子どもを育てるとき、
大変なリスクを持っているということです。
(お子さん自身に問題は一切ないですよ。お子さんを育てるための環境が劣悪であり、
お子さんとあなた様がその影響を受けて大変であるということです。)

法的には夫婦でも、「やり逃げ」と同じことをしていると思います。

旦那様の行動原理は
「徹底的に少ないコストで、自分の遺伝子をばらまこう」というものです。
そういう考え方ならば、母系社会の原則で
子どもは母方の実家で助けてもらって育てる
という形を取った方がいいです。
つまり、離婚して実家でへ戻る。

あなた様が職場復帰して
充分な収入を得て、子育ては全部外注するというなら
今のままの結婚スタイルでもいいと思います。

国家を運営する女帝などのなかには、子どもを産んだ数週間だけ
臥せっていて、
床上げしたら育児は全部乳母にやらせて
自分は女帝の仕事に戻った人はいくらでもいます。
女帝が自ら持っている経済力で、全てを賄っているからこそできることです。

以上ご自分のおかれている状況が
いかに稀有なことであるか
よくお考えになってください。

動物の生態を紹介するドキュメンタリー番組に出てくる
野生の動物だって、
そんなことはしませんよ。

自分の遺伝子を持つ子どもを無事に産み育ててもらうために、
雄は命をかけて獲物を取ってきて
妻と子に分け与えるのです。
なかには、メスが獲物を取る担当の動物もいますが、
そういう動物の雄は、外敵から子どもを守る役目を果たしています。

人間の雄としても
おかしい行動ですね。
古来からの人間の動物としてのパターンをお話しします。
人間の妊娠期間が長いことと、
産後すぐに母子共に...続きを読む

Q出産後の生活費、節約家すぎる夫

臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。

うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。
子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。
出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。

うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。
さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが
築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。
しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。

私は妊娠して会社を辞めたのですが
妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。
出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると
多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。

出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末
赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を
生活費に上乗せしてくれることとなりました。

が、夫はそれ以来、機嫌が悪く
ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。

話しているなかで
「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」
「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」
と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。
(夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。)

今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが
子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに
このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。

そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。

うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。
子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。
出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。

うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。
さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが
築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。
しかし生活費そのものは必要最低限の金額...続きを読む

Aベストアンサー

<育児の息抜きをどう夫に理解してもらうか?>の私のとった行動です。
まず姑の育児方針を調べる。なんといってもこれは影響力甚大です。
姑は2年保育、自己犠牲育児よりで母親の息抜き不要派。
私は可能なら3年保育、2年保育なら月一度は母親の一人になれる趣味の時間が欲しく、息抜き必要派。

夫も当然息抜き不要派でした。3歳児は2年保育になり今日も家にいて、1歳児もいますので、いっそう息抜きは必要になりました。

で方法1、[会社のひとたち、友人の子育てをしている人のうち、母親の意見を聞いてきて]と頼みました。これはもう、皆さん息抜き必要派が主流でした。夫もなんとなく感化されました。

方法2、1~2週間に一度くらいごく短く、[一人でふらふらしたい][一人でデパートで美しいもの見なきゃ、育児ノイローゼになっちゃう]という。これを2ヶ月以上繰り返す。

方法3、たまに[子育て(妊娠で体がつらいから)で疲れたから早く寝る。]と言って寝室に入る。

こうしていたら、この前ついに、[お母さんは子どもを置いてでかけたいんだって]と言いながらも、半日出かけられるようになりました。この発言は事実ですが、ちょっとムッしましたが、知らんふりしました。

方法1はちびのオムツ代の増額請求時にも使いました。子ども費は1万くらい請求しました。2万の家もありましたし、効果がありましたよ。良かったらお試しください。

<育児の息抜きをどう夫に理解してもらうか?>の私のとった行動です。
まず姑の育児方針を調べる。なんといってもこれは影響力甚大です。
姑は2年保育、自己犠牲育児よりで母親の息抜き不要派。
私は可能なら3年保育、2年保育なら月一度は母親の一人になれる趣味の時間が欲しく、息抜き必要派。

夫も当然息抜き不要派でした。3歳児は2年保育になり今日も家にいて、1歳児もいますので、いっそう息抜きは必要になりました。

で方法1、[会社のひとたち、友人の子育てをしている人のうち、母親の意...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


人気Q&Aランキング