電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度アンカーRNC7エキップが納車されます。(これって27インチ?)
クロモリで、フォークがカーボンです。

そこで用品類はほとんどそろえたんですが
ケミカルグッズをどれを買えばいいかわからないのです。
一応雑誌類は買ったのですがいまいちあれなんです。

オイルだのワックスだの汚れおとすやつだの・・・
自分でほとんどメンテをできるようにしていきたいので
できればこれがこのために必要、数か月・何キロに1度やるべき、という形で教えていただけないでしょうか?
もちろんおすすめの商品名等がありましたら教えてください。
詳しくのっているサイトでもかまいません。

一応楽天にあるワールドサイクルってお店で全部そろえようとおもっています。
http://www.rakuten.co.jp/worldcycle/

A 回答 (3件)

> メンテをできるようにしていきたい


ちなみに自分はショップで教えてもらいました。
(閉店後に来てくれたら教えますよ、と言われました。)
友人はショップの走行会で知り合ったベテランさんに教わったそうです。

本題に入ります。
極論すれば「買ってから一度もメンテしたことない、
多少の不調は気にしない、もしくは気付かない、そして
故障して初めて自転車店で見てもらう」なんて人も
たくさんいると思います>ex.ママチャリユーザー。
ただ、せっかく高性能なロードバイクを買ったにも関わらず
不調のまま(それに気付かず)乗っているのは勿体ないことです。
メンテの最大のポイントは、毎回乗る前に
どこか変わったところはないか?を見てやることです。
必ずやるべきは空気圧を含めたタイヤのチェック。
空気圧が足りないとリム打ちパンクしやくなる、というコトもありますが
まずは何より空気圧の違いによる走りの差を体で覚えることが大事です。
6.8barだと走りが重いなとか、8.2barだと乗り心地が固いなとか。
(数値は個体差、個人差があるので参考にしないでね。)
最初にうちは毎回、空気圧計を使った方がイイでしょう。
そのうち指で押すだけでだいたい分かるようになります。
空気圧チェックしたら、タイヤのチェックです。
摩耗状態、異物が刺さってないか、などです。
目視+手の腹でなでながらタイヤを一周回せば分かると思います。
次にブレーキ。
摩耗状態、片効きになってないか、シューに異物が刺さってないか、など。
(リムのアルミが削れて刺さっていることがあります。)
(何か刺さっていたらマイナスドライバーなどで掻き出してやりましょう。)
ついでにシューを基準にしてリムが振れていないかチェックします。
多少振れてても全く問題ありませんが、振れが目立ってきたら
振れとりしましょう(ショップで取ってもらいましょう)。
最後にブレーキを握ってタイヤを地面に押し付けてハンドルを揺さぶって
フロント回りにガタがないかをチェックします。
走行前の点検はこんな感じかしら>3~5分程度の作業だと思います。

点検中に汚れを見つけたらウェスなどで拭いてやって下さい。
(キッチンペーパーが便利だと思います。)
拭いても落ちない油汚れが気になったら洗車のタイミングです。
> 数か月・何キロに1度やるべき、という形で教えていただけないでしょうか?
それは走った状況によって全く変わってしまいます。
毎回チェックして何か気づいたら適切な対処をする、ということが大事です。

はい、では次に洗車。
時々じっくりやるよりも、頻繁にザッとやった方がイイと思います。
ザッとやるやり方はとりあえず以下をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/orbeaorca/e/b02c7f6fb7b044 …
この方の日常的な洗車は私とほとんど同じです。

まず必要なのはディスプレイスタンドとディクリーザー(油落とし)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
ディスプレイスタンドはどれでも構いませんが
カンパかフルクラムのクイックハブをお使いの方は
スタンドを選ぶので注意して下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …

ディクリーサーですが
この方はフィニッシュラインのECO TECH2を使ってらっしゃいますね。
私も同じのを使っています。
理由は恐らく「それが一番どこでも売っているから」だと思います。
ゴムを傷めないタイプであればブランド等にこだわる必要はないでしょう。
私はでかい缶入りのを買って、スーパーで売っている霧吹きに移し替えて使ってます。
その方が安上がりかつ便利だと思う。

この方はチェーンクリーナーキットを使ってますね。
必需品ではありません。
霧吹きにディクリーザーを入れてチェーンに噴いて
歯ブラシなどで磨いてやれば事足りますが
持っていた方がチェーンの掃除はラクです。
おススメはPARKTOOLかACORのヤツ。
バルビエリやフィニッシュライン、ペドロスのヤツは使いにくかったです。

オイルは、この方はフィニッシュラインのテフロンプラスという
粘性の低いサラサラしたタイプを使っていらっしゃいます。
粘性が低いと汚れにくいですがスグに落ちてしまいます。
これは好みですが、私はWAKO'Sのメンテルーブなど粘性の高い方が好きです。
汚れはつきやすくなりますが動きはこちらの方が滑らかです。
オイルを噴いた後でザッと拭き取ってやると汚れにくくなります。

チェーンを洗うと汚れたディクリーザーがフレームなどに飛び散りますので
(事前に古新聞などでガードしてやるとベター)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html
ウェスなどで拭き取っていきます。
そのままフレームやリムを拭いてやります。
この方はフクピカを使ってらっしゃいますね。
私は中性洗剤を含ませた濡れ雑巾で拭いてます。
まあ、何でもイイでしょう。

日常的な洗車をしていれば大抵いつもバイクはキレイだと思いますが
何か汚れが落ち切れてないな、と思ったら本格的な洗車をしましょう。
http://blog.goo.ne.jp/orbeaorca/e/16fa2b1d5b5c5f …
この方は本格的なメンテスタンドをお持ちですね>羨ましい。
高額なので私はまだ持っていません。
ディスプレイスタンドで大丈夫です。
フレーム内部に水が入りくいよう
シートポストやハンドル回りは水をかけない方がイイかな。
クロモリは錆びやすいので水で洗ったらしっかり拭いて乾かしてね。
乾かすときはフレームを逆さにして水抜きするとイイです。

洗車後の注油のポイントなどを覚えるために
何かメンテ本を買っておいた方がイイでしょう。
メンテ本は一番新しいヤツがイイと思います。
現時点ではコイツかな?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83 …

雑誌などを読むと、他にもブラシやら、各種ケミカルやら沢山使っていますが
最初は最小限揃えておけば十分で、何か不満を感じたら買い足すようにしていった方がイイです。
自分が今使っているモノでまだ紹介していないのはポリッシュとブラシぐらいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mul …
ポリッシュは「磨いたぞ!」という自己満みたいな気がしますし
ブラシは新たに買わずとも、古くなった歯ブラシや掃除ブラシで代用できます。

最後に。
> これって27インチ?
タイヤの話だったら700Cです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で助かります。
そんなにケミカル用品いらないんですね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/08/29 14:06

 追伸です。



 カセットスプロケット等狭い部分を磨くのには、歯ブラシ・爪磨きブラシ等が便利です。100円ショップ品でも十分使えます。

 以上追加して下さい。
    • good
    • 0

 tamukouさん こんにちは



 ケミカル用品なんて難しい事を考える事はないです。

 まず一般的にケミカル用品ですと、清掃用品・ワックス・オイル等だと思います。
 まず清掃用の洗剤ですけど、私はお風呂用の中性洗剤を使っています。その中性洗剤を使ってスポンジで洗ったあとワックスかけです。ワックスはカー用のワックスを使っています。
 ここで注意が必要なのは、「コンパウンド」です。自転車の塗装はクルマほど厚くないですから、コンパウンドがしっかり入った物ですと塗装をはがしてしまう場合があります。したがって「コンパウンド」が入ってない物が良いですね。
 以上の用品を使って約1か月に1回は清掃はしています。

 後はチェーンですけど、本格的に洗うなら自転車から外して灯油で磨くのが良いのでしょうけど、面倒ですから私はした事がありません。私の場合はバリビエの「トルネード」を使っています。使い方は以下のHPが参考になると思います。
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara-part2.h …
 このチェーンの清掃ですけど、極端に汚れない限り週1回は行っています。

 後は各可動部にオイルを注す事ですね。私の使っているオイルは「ペドロス シンルブ」(http://www.cycle-yoshida.com/gt/pedros/chemi/8sy …)を使っています。これは一応MTB用と言う事になっていますけど、耐水性のある潤滑油みたいで雨が降った時でも効果が発揮するみたいです。したがって急な雨でも対応出来る様にロード・MTB関係なく使っています。
 このオイルですけど、基本的にチェーンを清掃した時や自転車全体を清掃した時に指していますけど、常時車載してあって、ちょっとでも漕ぎが重いと感じたら注しています。

 簡単なメンテナンス方法は、以下のサイトが参考になると思います。
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintena …

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で助かります。
そんなにケミカル用品いらないんですね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/08/29 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!