ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

9月に友人(新婦)の結婚式、披露宴があるのですが、そこでプロポーズをしないか?と新婦から誘われました。
私も4年半付き合ってきた彼女とそろそろ、と思ってチャンスを伺っていたので受けることにしました。
しかしどういったシチュエーションでしようかと悩んでいます。
そこで皆様のお知恵をお借りできればと思って質問しました。
今思いつく案、『私から新郎新婦への祝いの言葉を送る。実はサプライズが~プロポーズ』といった感じ。

こういったのはどうか?等何か思いつく案がありましたら教えていただけないでしょうか?
場所は披露宴会場、時間は5分程です。
わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (37件中21~30件)

4年半も交際していてサプライズ的なプロポーズをする必要があるのですか?その程度しかあなたの気持ちが彼女に伝わっていないのですか?

普段のデートの時に何気ない言葉だけでOKがもらえないようでしたら、たとえ結婚しても上手くいかないと思います。そんな夫婦を沢山見てきています・・・。

>※友人伝いに聞いた話では彼女の結婚に対する思いはあとは俺次第と言ってたらしいです。

彼女の言うあなた次第というのは、あなたがもっと彼女の気持ちを理解してくれたらとか、もっと大人になってくれたらという意味ではないでしょうか?
そのように解釈すれば、あなたが決行しようとしていることは彼女の気持ちと正反対の事をするということですよ。

皆さんが言われているように、あなたのしようとしている事はこの上ない非常識な事です。中学生の告白以下です。そのようなことに気が付かない男に、そんなプロポーズのされ方をしたら断るのが普通の女性です。
マリッジブルー・・・聞いた事ありますよね?女性はプロポーズを受けても結婚式が迫って来ると「本当にこの人でいいのだろうか?」と不安になるものです。そんな女性の心理も察してあげられないで、結婚して彼女を幸せに出来るのでしょうか?疑問に思います。

所詮、赤の他人のあなたの意思に沿わない善良な人たちの「止めたほうが良い」というアドバイスです。あなたの決意通り、決行してみればいいでしょうw
100%、いや1000%というか∞パーセント、彼女自身にも彼女のご両親にも断られてみんなの笑いものになるでしょうね。
って言うか、もしかして、それが狙いで新郎新婦が煽っているとか?
そうでなくても、自分たちの結婚式で友人にプロポーズさせようなんて考えるカップルもあなたと同類。中学生以下のバカップルに思えるのは私だけでしょうか?

この回答への補足

サプライズが必要かと言われると必ずしも必要ではないと思います。
しかし女性がどのようなプロポーズを欲しているかなんてその人それぞれで誰にもわかるものではないでしょう?
だとするとあとはもう男性側の自己満足になりますが、
>普段のデートの時に何気ない言葉
これじゃあ私の気持ちがスッキリしないのです。私としてもプロポーズといえばとても特別な事なので。
以前、プロポーズに関して話題になった時、私の彼女はちゃんとプロポーズの言葉は欲しいと言っていました。その言葉が私の場合今回相談しているケースになるのか(ならんのか)という事です。
ここで回答してくださる大半の方が非常識だという見解なのはわかりました。
ちなみに彼女の両親には断られて笑いものになる事はないです。

• 0

辞めたのがいいよ。

。 
他人の祝い席ですからね。

彼女の誕生日に言ったのがまだマシ

この回答への補足

誕生日は私も考えました。しかし同時期にこの話を聞いてそっちを選んじゃいました。
誕生日は2週間後、披露宴は3週間後。

• 0

私なら絶対嫌です・・・派手好きな私でも他人の披露宴でそんなことされたらまず彼の性格を疑ってしまうかも。

人の披露宴でなにしてんのと。
プロポーズの言葉は主人と私の二人だけの秘密です。
二人きりのとき真摯に伝えてくれたから嬉しいものでした。
彼女さんがどんな方かわかりませんが、どうしてもその場に便乗したい、というのであれば、せめて二次会じゃないですか?それでも私は嫌ですけど。お酒の入った席で大切なことは言われたくないです。
主役は新郎新婦なのですからそこで自分のプロポーズをしてしまうのはどうかと思います。
もう一度冷静になって考えてください。

この回答への補足

別に派手な事が好きなわけじゃないんですよ。
ただこのタイミングが僕にとっても彼女にとってもいい頃なのでこの日にしたいんです。
二次会はもうべろんべろんな人ばっかなのでそういう雰囲気ではないでしょうね。やるならそれまでかと。

>プロポーズの言葉は主人と私の二人だけの秘密です。
これいい言葉ですね。

あっなんとなく関係性を追記してみました。僕、彼女、友人=高校の同級生
特に意味はないのですけど。

• 0

3年前に結婚披露宴し、親戚・友人の披露宴に出た経験のある既婚女性です。

私もやめたほうがいいと思います。

理由はもう皆さんがおっしゃっていることと同じです。
・主役は新郎新婦であり、他の誰でもない。
・新郎新婦が同意していても、他の列席者は何と思うか分からない。
・非常識と思われることは必至。

※あなた方は親戚の方たちとはもう会わないからいいかもしれませんが
新婦は新郎方の親戚とお付き合いしていくのに、
あなたのプロポーズで(なんて非常識な嫁が来るのだろう)と
思われてしまいます。

お相手の女性からしたら
・非常識なプロポーズを受け
・自分まで非常識と思われるであろう状況の中
・とにかく答えなえればならない

私だったら、あなたに猛烈に怒りながら、浮かれずに「yes」と答え、その場は「新郎新婦にあやかりたい」とコメントし
披露宴後にきっぱりと別れます。

プロポーズをしたい。それも勝算がありそう。
となるとあなたが意気込むのも分かりますが、周りが見えなくなっているようですね。

披露宴後に「結婚っていいな。。。」と切り出してプロポーズされたほうが、
よっぽど嬉しいです。

5分程度の時間なら披露宴ではどうともなります。
本当にどうともなるので、ぜひ皆さんの意見を受けて冷静に考えてくださいね。

この回答への補足

私も少し周りが見えてないようですね。
しかし私にとってプロポーズするというのは気合&勢いがいるのでとても冷静ではいられませんよー。
式場の司会者にアリかナシかを相談したらとても快く提案してくれたりするので一体どちらを信じるべきか。遠いが親身になって考えてくれる回答者達or身近な俺を知っている人達。。。
結局最後は俺の判断。どっちにしようが俺の責任。。。

• 0

サプライズが成功するとすると、

彼女の性格が以下の条件である場合かと思います。

人前で抱き合ったり、キスしたりいちゃつくのが大好き。むしろ周りに見せ付けたい。
どんな場所でも自分が中心にならないと気がすまない。
その場の空気を読むのが嫌い。常に自分の事だけを考えている。

こう言う方でないと、いたたまれなくなって、その後の披露宴は針のむしろでしょうね。
周囲からはこう思われるでしょうし。
その状況に追い込んだ質問者様に良い感情はもたないと思います。

最低限の社会常識があり、その場をわきまえる方には、「最低」のプロポーズとなることを保障いたします。
むしろ披露宴の後に、少し遠回りをして夜景のきれいな場所でプロポーズした方が、どれだけ良いかと。

女性の立場としては、決行された場合、彼女さんに深く同情致します。

せっかくプロポーズするのですから、彼女の気持ちを大切にしてください。
よく考えて、ステキなプロポーズをしてくださいね。ご成功をお祈りしております。

この回答への補足

>彼女の性格が以下の条件である場合かと思います。
それは何か心理学的な根拠などから言われているのでしょうか?
その条件ですと僕の彼女は当てはまりません。
やり方はどうであれ一度決心したので当日決行したいと思います。
ただやり方が問題ですね。僕としても二人っきりのほうがやりやすい。

• 0

私でしたら…いくら新婦から誘いがあったとしても

人の結婚式で、一瞬でも自分が話題になるような
無神経なことをする人と結婚するなんて不安ですよ。

そのくらい人の結婚式でプロポーズするなんてタブーも
いいところです。
新郎・新婦は幸せ絶頂で「みんなハッピーになぁれ♪」と
純粋に質問者様カップルに幸せになってほしいだけですが
他のゲストは皆「なにこいつ?主役とって…非常識じゃない?」
と思いますよ。

そもそも結婚式に参列するとき、女性は
「ドレスと同じ白を着用しない」
「黒は避けて華やかにする」
「どんなに似合っていなくても花嫁を大絶賛する」
というのが常識になっているくらい「主役をとらない」
が大事です。私の結婚式でもその半年前に結婚した友人や
1ヵ月後に結婚する友達ですら「今日はgreenの結婚式だから
自分達の結婚式の話題はNG」と披露宴中は気を遣ってくれました。
それが普通の大人の気遣いです。

新郎新婦がOKといったからってそういう遠慮や配慮に欠ける行動
をされた場合…いくら大好きでもプロポーズの返答に困ります。
私ならその場でOK、後でダメ出し&理解してもらえないなら別れる
かもしれません。

そのくらいのことだと考えていいと思いますよ。
そういうことをするのは若いうちだけだと思いますが、20代後半で
やったら周りから白い目で見られるのが普通なので、皆さんが必死で
NGを出している事を素直に受け取って気づいてください。

この回答への補足

プロポーズに遠慮は不要、しかし配慮は必要ですね。
そもそも私の質問は結婚式でのプロポーズはアリかナシかではなくそのシチュエーションについてだったので皆様のNGに対して素直に受け取る事はできません。
がやはり勢いはしぼみます。まだ猶予があるのでもう一度冷静に考えている時間です。
現在25になったばかり、20代の後半に突入ですね。。。

• 0

女性の立場から言わせてもらうと、確かにサプライズではありますが嬉しいサプライズではないですね。

私なら「ちょっと、、、やめてよ!!」って心の中で叫びます。
他の方も仰られてますが、友人の結婚式で主役でもなんでもないのにそんな事するなんて。
サプライズを用意したっていう新婦とあなたの自己満足に終わる気がします。
親族や知らない友人からどう思われてるかと思うと私なら嫌でしょうがないです。
サプライズって事を予め親族とかに教えておいてから言うわけではないですよね。
「何を言い出してるんだ?」って思われるとは思いませんか?
だからといってスピーチが終わってから司会の人に「これは新婦が用意したサプライズで・・・」なんて知らされるのも嫌です。
だったらいい披露宴を見て「よかったなぁ~」って思ってる帰りにプロポーズされたほうが嬉しいですよ。

この回答への補足

最近はプロポーズがないカップルも多いと聞きますが、僕は幼い頃からプロポーズは絶対するものだと考えて生きてきたので、数年経ったら忘れてしまうようなのにはしたくなかったんですね。
そこで今回のケースなら(良いも悪いも)記憶に残って数年後には笑い話(よかった、人前無理、恥ずかしすぎ等)にできるかなぁと思ったのですが、ここにいる皆様はそうは思わないようですね。
もうちょっと肯定派もいるかと思ったのに残念。

• 0

ANO7、再び失礼します。

>披露宴前のブーケプル(やらせ)で僕の彼女がゲット。
>その後二人きりになりプロポーズ

どうしても、実行したいわけですね…。

披露宴前にブーケプルズをするということは、
披露宴用にブーケを新調するということですよね?
それは決定しているのですか?

ブーケ一つといえど、結構な費用がかかりますから
質問者さんの提案を聞いた新郎新婦は、どう感じるかな??
という感想を持ちました。

それと、ブーケを欲しがらない女性もいます。
持ち帰りや、その後の事を考えると面倒だからです。

やらせに気付かず、且つ、彼女がブーケを受け取ってくれると
良いですが。
でも、披露宴中の保管はどうするのでしょうか。

それに、披露宴前にプロポーズをされた彼女は、戸惑うでしょう
(喜びにしろ、迷いにしろ)
そんな状況で、披露宴に出たくないのでは??

>新婦の善意を踏みにじる事もなく、
>かつ披露宴で非常識な事もせず、
>僕のプロポーズへのタイミングを逃す事もなく。

失礼ながら、新婦さんの善意は、常識的とは思えません。
今、幸せに浸っているからでしょうね。
夢中で、何も見えなくなっている状態です。

プロポーズのタイミングは、この披露宴の日ではありません。

この回答への補足

ブーケプルは新婦の提案です。
すみませんが本日はもうPCが使えませんので明日よく考えて書き込まさせていただきます。
ご回答頂いた皆様にはこちらの都合で申し訳ないですが、ここで質問者は一旦落ちます。

• 0

コトを起こす前にここに相談された質問者さんは本当に幸運です。

人生には「取り返しのつかない大失敗」がありますが、今回ご計画のプロポーズは、その類です。男性だから女性の気持ちが全然わからないみたいですが、一気に彼女と別れてしまうリスクも十分にあるような話ですよ。

「人の結婚式で自分が主役になるようなことをすべきでない」というのは、張本人(新婦)が提案していることですし、他人の友人や親戚にどう思われたってその場限りのことですから、まぁよいでしょう。

最大限に問題なのは、あなたの彼女の気持ちです。
「結婚に対する気持ちは質問者さん次第」という話からすると、彼女としては、プロポーズを待ってます。では、どんなプロポーズを待っているのでしょうか。ちょっと考えてみて下さい。

女性が待っているのは、「結婚しよう」という『言葉』ではありません。「君を世界中の女性の中から唯一人、一生添い遂げたい相手として選んだ、幸せにしたい」という『彼の一生の中で最も真摯で誠実な決意』と『その真摯で誠実な決意をできる限りの表現で示してくれること』を待っているのです。

「できる限りの表現」を給料ウンヶ月分のダイヤモンドの指輪を差し出されたことで実感する女性もいるでしょう。あるいは、普段朴訥とした彼の一生懸命な態度や言葉で実感する女性もいるでしょう。でも、形は何であれ、欠けてはいけないのは『真摯で誠実な決意』なんです。それを伝えることです。

翻って、今回の他人の結婚式でのプロポーズはどうでしょうか。自分達が重ねてきた4年間を知らぬ全くの赤の他人がワイワイと酒を飲み騒いでいる場面で、人の結婚式の余興の一環として、「結婚しよう」と言われて、そこにあなたの真摯で誠実な決意が表現されるでしょうか。

絶対に無理だと思います。

あなたに自分との結婚に対する真摯な気持ちはないのかと、今まであなたと築いてきた4年間は何だったのかと、彼女は絶望すらするでしょう。どうして二人きりの、静かな場所で、あなたの誠実な気持ちを自分だけに示してくれなかったのか、人生にたった一度のはずのプロポーズを、どうしてこんなふうに人前でさらされなければならないのか、自分が惨めに、居た堪れなくなるでしょう。

「もう決まったことだから」と質問者さんは仰います。敢えて言いますが、あなたは友人である新婦との約束を、一生の伴侶の気持ちより優先するのですか?

失礼ですが、ご友人の新婦さんは、自分の結婚式をサプライズで満たすプランニングに夢中になりすぎて浮かれ、質問者さんの彼女への配慮が全くない恐ろしく失礼な人(失礼ですが、同性としてそう言わざるを得ない)になってしまっているのでしょう。

あなたが彼女を愛するなら、今回の件は、いったん決めたことだとしても、勇気を持ってはっきりと断って下さい。そして、彼女に最大限の愛を込めて、もっと相応しい場所で、相応しい形で、彼女にプロポーズして差し上げてください。

この回答への補足

もちろん優先するのは彼女の気持ちです。
感じ方は人それぞれですが僕は結婚式でプロポーズをしたとしても『真摯で誠実な決意』が表現できない事はないと思います。(やり方にもよるんでしょうけど)
しかし友人はちょっと浮かれているかもしれないという事には賛同しますw

• 0

>まー彼女も空気を読んでその場で断る事はないでしょうが

彼女に断りにくい状況を作るのもいかがかと・・・。
「周りの目が自分に集中して答えを待っている・・・」なんて思うと
結構恐怖ですよね。

確かに人づてにあなた次第だと言われたのかもしれないし、
彼女も実際思ってるかもしれませんけど、冷静に考えて
人の結婚式で、(周りから見たら)「主役の座を奪って」「人前で」
いきなり「その場に便乗して」プロポーズする、という行動を
喜ぶような女性なんですか?

披露宴に出席していて一番困るのは「内輪ウケ」です。
あなた方をよく知らない立場からすれば
これほどうっとおしいものはないでしょう。ゲストは
新郎新婦を祝う為に来ているのですから。

新郎新婦のご両親の気持ちも考えてみてください。子供の晴れ舞台に
いきなり割り込んできて自分の事を話しだす・・・ぶち壊しです。

どうしてもその日にプロポーズしたいというのなら
帰り道に「俺たちも・・・」ってさりげなく伝えるとかに
とどめておいた方がいいんじゃないですか?ベタかもしれませんけど
奇をてらって失敗するよりはマシです。

この回答への補足

彼女の気持ちを考えると人前でってのはなんかいたたまれないですね。

• 0