プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、二次創作同人サイトを立ち上げようと考えているのですが、
メールについて質問させて頂きます。

同人サイト様でよくおみかけするのがメールなのですがあれは一体何に使っているのでしょうか?
作品の感想等は、私はいつもWeb拍手で送っています。
返信はブログ等の目につきやすいところでなされているサイト様が多いと想います。
しかし、送信者のメールアドレスが知られるYahoo等のメールアドレスは何の為に設置されているのでしょうか?
また、何か連絡がきたらどこにお返事すればよいのでしょうか?

自分が管理する身になろうと考えていますので、そこのあたりお答えして頂ければなと思います。

A 回答 (3件)

わたしもサイトの管理をしていますが、WEB拍手を利用なさる方は匿名、短文が多くちょっとしたコメントというイメージです。


メールをくださる方は名前やアドレスも書いての長文の感想や、連絡事項があって、といった感じでしょうか。

わたしからサイトの管理人さんに連絡する場合も、拍手は気軽に一言、メールは少し改まった場合と大雑把にですがわけているつもりです。

絶対に必要というわけでもないと思うので連絡手段としてどちらかひとつの設置でも構わないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


サイトに来てくださる方の中には、感想を送る手段としてweb拍手を好む方もいれば、メールを好む方もいらっしゃいます。
特に長いご感想になると、web拍手では送りきれません。

私のサイトでは、主に長文でメールを下さる方や、お返事が必要な方(通販の問合せなど)がご利用になります。
メールでお問合せ頂いた場合は、基本的にメールにてお返事を返しております。
(公の場にメール内容やそのお返事を公開したくないと言う考えの方もいらっしゃいますので)
私は掲示板、web拍手、メールアドレス、ブログのメールフォーム…ととりあえず色々連絡手段を設けておいて、それぞれがお好きな物もしくは目に付いたものでご連絡してこられます。
連絡手段の一つとして。
    • good
    • 1

一応付けてるってところが多いんじゃないでしょうか。



例えば2次創作なら、著作権管理者が
これを削除してくれ、とか連絡したり。

もしくはその人の絵を気に入った人が仕事を依頼したり。

そういった内容の話は発信者のアドレスも必要ですよね。
Web拍手からメッセージを送るというのも違和感を感じますし。
しかし、実際使うことなどほとんどないでしょうから、
あっても無くてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
では取りあえず設置しておこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/24 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!