プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
エクセルで20万行のデーターがあります(時刻と温度のデーター)。
これを100行ずつ抽出し、別のシートにコピーしたいのですがどうすればいいでしょうか?
+’sheet’A1
+’sheet’A101
+’sheet’A201
・・・
と手入力では大変ですので、ドラッグで一度に出来るやり方を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VBAででもやらないと大変でしょう。

VBAの経験ありますか。
>100行ずつ抽出し
とはどうするのですか。A列にデータがあるとして
A1,A101,A201、・・の行をあるシートの1,2,3・・行に順次集めるのか。
1-100行を足してしまうのか。
1-100行をあるシートに、101-200行を別シートに
2000シートにも分割するのか。
質問文の中ではっきり説明してますか。
+’sheet’A1+’sheet’A101+’sheet’A201・・では、勝手な書き方で判らないと思いますよ
VBAでやれば、コードはそう複雑にはならない見込み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
おかげさまで、問題は解決できました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 23:22

データがあるシート名が「sheet1」の時、


別のシートのA1に
=INDIRECT("sheet1!A"&(ROW()-1)*100+1)
と入力し、下にコピーします。
すると100行ごとのデータが出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで、問題は解決できました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 23:23

よく解らないのですが、


掲載された例では、100行置きにセル参照したいということでしょうか。
普通、セル参照式は
=Sheet1!A1
というようになると思います。

(1)、上記のように、A1に参照式を入力します。
(2)、その参照式の = を # に書き換えて文字列にします。
(数式内で重複しない文字、記号ならOKです)
#Sheet1!A1
(3)、次に「名前ボックス」に、式を入力するセル範囲を入力します。
掲載例だと
A1:A200
と入力します。
(4)、Enterすれば、セル範囲A1:A200が選択されます。
(5)、Ctrl+D、とキー操作して、A1の文字列になった式をA2以下のセルにコピー
(6)、A2の文字列式のセル番地のところを
#Sheet1!A101
と変更
(7)、A1:A2を選択し、選択枠の右下角の■(フィルハンドル)をダブルクリック
(8)、範囲選択状態のままで、Ctrl+H、とキー操作して「置換」ダイアログボックスを表示し
検索する文字列を、#
置換後の文字列を、=
として「すべて置換」

以上の操作で、100行置きのセル参照式が出来上がります。
質問の意図が把握し切れていないので外しているかもしれません。
良かったら、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
おかげさまで、問題は解決できました。

これで、仕事が出来ます。
No.2番の方の方法もあると思いますが、私にはこの方法が一番分かりやすかったです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A