アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jazzの種類で、Jazz,Smooth Jazz,Fusion,Blues,Gospelという種類がありますが、どう違うのでしょうか?
歌が入るジャズがGospelで、歌なしがSmooth Jazzでしょうか?
回答のほう宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Smooth JazzとFusionの境目が一番微妙ですね。


ともに電子楽器を使用することもありますが、Smooth Jazzは電子楽器ではない単一の楽器で主旋律を演奏し(ギターはエレキの場合あり)、Fusionは主旋律も含めて電子楽器を多用して複数の楽器のソロパートを入れることも多い、あるいは主旋律を複数の楽器で同時に演奏する、という傾向がある気がします。同じCD内でも曲によってどっちとも取れたりもするので、グレーゾーンですけどね。
ウインドシンセサイザーはほぼFusionのためだけに生まれた楽器ですね。
Smooth Jazzを確立したGrover Washington Jr.が"Take Five"などのR&Bぽい曲でヒットを飛ばしましたが、この分野ではR&Bテイストの曲は多くないです。
曲によってはボーカルを入れることもありますが、基本的にSmooth JazzやFusionにはボーカリストは分類されません。

[典型的なSmooth Jazz]
Kenny G - この分野でのCD売り上げ枚数世界一。本物のソプラノサックスを使用しているが、サックスとは思えない硬くとがった音を出す。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/693587
Dave Koz - 最近一番乗ってるSmooth Jazzサックス奏者。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982873

[典型的なFusion]
T-SQUARE - 伊東たけしのウインドシンセでヒット曲を飛ばした。"Truth"は長年にわたり日本のF1放送のテーマ曲として使われている。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153744
Casiopea - ギターとシンセサイザーを組み合わせた曲が多い。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153766
    • good
    • 0

専門家ではないので簡単に



Gospelは黒人が教会で歌っていた歌。
Bluesは黒人の音楽から。主に音階、リズムの影響を受けている。
Fusionとは融合。Jazzをベースに他を取り込んだもの。ただし、ほぼインスト。
Smooth Jazzはフュージョンのスタイルの一つでフュージョンにさらにR&Bのテイストを混ぜたもの。アメリカのラジオ局が主導。私の認識ではSade、Antenaもこの範疇(ソウル、ボサノバのテイスト)

昔はデキシー、モダン、クール、フリー、メインストリームとか言ってましたが。

カテゴライズよりも自分の気に入った曲、アーテイストの演奏を楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!