dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都市の名前を編集したりする際に、日本語を打ち込みたいのですが、
アルファベットからひらがなに変えると、打ち込んでる文字が
画面左上に移動し、見えなくなってしまいます。どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか。
これはおそらくゲームの質問というよりPCの初歩的な質問だと思いますが、なにとぞどうかこの質問に答えてください。

A 回答 (1件)

それはCivilization IV側がIMEの入力に対応していない為です。

海外のゲームではよくあります、向こうシングルバイト圏ですから

日本語版のゲームでも一部のゲームを除いてはよくあることです。
本来であれば、IMEのON/OFFをDBCS(2バイト文字)圏の開発元で仕様を
固めて質問者様の言う症状が起きないようにすればいいのですが、
販売代理契約だけを結んで、販売しているほとんどの日本語版では
ゲーム開発元にコードを直してもらうことが出来ないため、
この状態のまま販売されます。

一部の日本法人をもつ開発/販売元は初期の段階から、DBCSがらみも
テストしているので、英語版/日本語版共にこの問題が起きません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき本当にありがとうございます
すごい根本的な問題だったのですね^^;参考になりました。
本当にありがとうございました