1つだけ過去を変えられるとしたら?

redhat7.0jのコンソール画面で日本語を表示するために
konと入力すると画面が真っ暗になってしまって、それ以上なにもできません。
その後exitと入力すればなんとか元の画面に戻るのですが、
どのようにしたらコンソール画面で日本語を表示することできるでしょうか。
ちなみにパソコンの機種はNEC Lavie NX LW43H/14DAです。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ちなみに液晶ディスプレイの水平同期は48.4(khz)で垂直同期は60(hz)です。



これって1024x768の周波数ですよね。ちょっと無理かも知れません。

取りあえず、私の経験談から。
ディスプレイはCRTで、konのデフォルトだと画面からはみ出してしまいました。そこでXF86Configから
# 640x480 @ 60 Hz, 31.5 kHz hsync
Modeline "640x480" 25.175 640 664 760 800 480 491 493 525
を探し出して、640から525の部分をkon.cfgの同部分に書き換えました。

1024x768で出来るかどうか分かりませんが、kon.cfgには800x600の設定もあるので可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marineさんのおっしゃってる通りに書き換えたのですが無理でした。
もうあきらめるしかないですね。
二回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 15:44

konが使用するビデオ出力信号(垂直同期、水平同期)が液晶ディスプレイのサポート外に成る為です。

konの設定は /etc/kon.cfg にあるので、ここを弄る事で垂直同期・水平同期の周波数を変える事が出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそくmanを参照にしながらやって、どこに書いてあるかはだいたいわかったのですが、
どのように弄ればいいのかわかりません。
VGA:Normal
VGA
640 680 768 800 480 491 493 525
1
79 29
ちなみに液晶ディスプレイの水平同期は48.4(khz)で垂直同期は60(hz)です。
すみませんがもう一度アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/21 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報