プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで入力したところだけ色をつけることって出来ますか?

シートの中には数式も入ったところがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えと、入力したところを色をつけるんですよね?


したいセルを右クリックして、セルの書式設定→フォント→色 で出来ますよ。
こういう色のつけ方でいいんですか? 文字に色がつきます。
    • good
    • 1

訂正


#3ですが、タイポ(入力ミス)が多いですね。すいません。

4行目:なにぁ任意の色をつけます → なにか任意の色をつけます
下から3行目:書く条件の → 各条件の

なお、条件の3つは、この順番を守らないと実現できません。
これは セルの =""(空セル) と 0 というのは本来同じなのですが、同じ条件の場合最初の指定を優先する、というExcelが持つクセを利用しています。
条件3の 0 の入力で、空セルも含めて色をつけたくても、条件1で白をすでに指定しているため、強制的に白が空セルを表す、ということになります。
    • good
    • 0

条件付き書式で、次のような設定ではどうでしょうか。



・まずなにも入っていないセルの背景を白として考えます(白でなくてもいいですが、何も入っていないという感じを出すために、例として白にしました)
・次に0もなにか含めた数字が入力されていた場合に、なにぁ任意の色をつけます


例)

上のメニューから[書式]→[条件付き書式]を選択
[追加]で条件を3つまで設定できますので、下のように設定する


条件(1)
セルの値が  次の値に等しい   ="" 注)右の枠内に左の式を入れる

  ・・・・書式は背景を白に設定

条件(2)
セルの値が  次の値に等しくない  0

  ・・・・書式は背景を任意の色に設定

条件(3)
セルの値が  次の値に等しい    0

  ・・・・書式は背景を任意の色に設定


解説:条件(1)では、なにも入っていない状態を白としました。
なお、書く条件の右の空欄に入れる ="" と 0 は すべて半角で入力。
なお、セルの色で違いを表現しているため、セル枠が見えなくなります。
枠も適便、線をつけてください。
    • good
    • 0

VBAになりますが。

下記は入力セルに色づけします。
式による値のセット分は色づけしないようにしてある。
VBE画面でWorksheetのSheet1のChangeイベントに
2行貼り付けてください。
デストしましたが、十分かどうか更にテストをお願いします。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Target.Interior.ColorIndex = 8
If Target.HasFormula = True Then
Target.Interior.ColorIndex = 0
End If
End Sub
    • good
    • 0

こんにちは



数式 と 空白 以外のセルに色を付けたいとのことでしょうか
手作業でよろしければ

・範囲選択
・編集 ジャンプ セルの選択 定数をチェック OK
・定数のみ選択状態となりますがら 好の色で塗つぶし

自動で色を付けるのは 通常は 条件付き書式設定 を
使うことになりますが、残念ながら 数式結果と入力値
とを区別することができません
(数式での結果と入力値とに違いがあれば可能です
 例えば 数式での結果は 0~100  入力は必ず1000以上 とか・・・ 文字列と数値 とか 文字数の違い とか)

それも無いようなら 残るはVBAとなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一つまた勉強になりました。

自動で色を付けるのは 通常は 条件付き書式設定 を
使うことになりますが、残念ながら 数式結果と入力値
とを区別することができません
(数式での結果と入力値とに違いがあれば可能です
 例えば 数式での結果は 0~100  入力は必ず1000以上 とか・・・ 文字列と数値 とか 文字数の違い とか)

とありますが、こっちのほうなんですよ~~。

お礼日時:2002/12/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!