出産前後の痔にはご注意!

(類似の質問がいくつかありましたが、膝を叩きたくなるような回答がありませんでしたので、質問いたします。)

なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか?
おそらくご両親の意思なのでしょう。
ジャンボ尾崎に由来するという説が有力なようですが、僕は未だかつて「ジャンボ尾崎を崇拝するヤンキー」を見たことがありません。
そういった意味ではこの説、信憑性に欠ける気がします。

ヤンキーと対極にあるようなモッズファッションは、不必要に後ろを刈り上げたりすることが散見されますが、アレに対するアンチテーゼでしょうか?とすると「ヤンキーはモッズありき」という事になり、いまひとつ咀嚼できません。

たとえ話で、「チャンスの神様は前髪しかない」というものがあります。
前から来たときにしか掴めない、通り過ぎてから、後頭部に触れてもそこには髪が無いから掴めない。だから、チャンスが来たときには飛びつけ。というたとえ話ですが、よりチャンスを掴みやすいように後ろ髪を伸ばしているんでしょうか?「チャンス=一攫千金」なんて方程式でもって食指を動かしそうではありますね。

マンガ由来というのものあるでしょうか。
いわゆる80~90年代ヤンキーマンガ、「カメレオン」「特攻の拓」からの影響というセン。だとしたら、そこに登場するキャラクターは何を意図して後ろ髪をのばすのでしょうか。

考えるほどに迷宮に迷い込む問題です。
みなさま、ハッとするようなご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

面白い質問&回答にm(_ _)m



「ヤンキー」って言葉自体、昭和の生き残りでは?すでに三十路もいいところですよ、その年代。
でも、子供に短髪に後ろが背中までとか、トップのみ金髪とか、ソフトモヒカンとかやってる親は、ヤンキーに見えますね(笑)。年代的にはコギャル全盛期と思われるのですが。
また、小学校中学年以上の子供には見られないことから、親に強制されているとしか思えないところが憐れ。

私の考えでは、「インパクト重視」です。
ビジュアル系と呼ばれた人々の外見然り。ヤマンバメイク然り。
顔立ちの良し悪しではなく、色と外形で個性を強調していたように思います。
しかし、「アニメ・漫画説」も否定できません。
トライしてダサダサになってしまったら嫌じゃないですか。不特定多数に普及したのは、初めからイメージがあるからでしょう。そう考えると、不特定多数が目にする「アニメ・漫画」というのもありかなと思います。

是非真相を知りたい所ですが、直接親に尋ねたとしても、「格好いいから」という、曖昧な回答しか得られないのでしょうね。
    • good
    • 0

子供というのは後ろ髪を長くしたがる性質がある生き物なのではないでしょうか?



・一般的な親は後ろ髪が長いのをみっともないと考えて切ってしまうが,放任主義の親は後ろ髪が長くても放置する。
・ヤンキーには放任主義が多い。
よって,ヤンキーの子供は後ろ髪が長い。

私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています。
# ごめんなさい,伊武さん。m(_ _)m
    • good
    • 0

インディアンにモヒカン族とモホーク族という部族があるそうです。


その部族が頭部の左右を丸刈りにし中央の髪だけ(もちろん後ろ髪も長い)残す髪型をモヒカン刈りといいます。その髪型をする者は戦士の証だそうです。
強い戦士(モヒカン族)の象徴である髪型を受け継いだのが日本のヤンキー(暴走族)であるという説はどうでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

あの髪型、「マレット」というのではないでしょうか。

Wiki参照。

デビッド・ボウイ(グラムロック・スター)の髪型、1970年代ですよね。Wikiにもマレットしている有名人として、ジャンボ尾崎や天山広吉が挙げられていますが、僕の中での マレット・オブ・マレッツ は
韓国サッカー代表のゴールキーパー(90年代)

キム・ビョンジ 選手の後ろ髪が一番印象的。カッコ悪かったなー。

でもサッカー日本代表は90年代あのかっこ悪い後ろ髪にかなり苦しめられました。(適当な画像なし、すいません。)

デビッドボウイ→ガキヤンキーの間に何を経ているのかは分からないので、回答になっていなくてすいません。他の方の回答を私も楽しみにさせていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC% …(%E9%AB%AA%E5%9E%8B)
    • good
    • 0

私もずっと疑問に思ってました!


そして質問者様のお礼が面白すぎたので思わず回答して
しまっています。

ジャンボ尾崎さんがルーツだとは初めて知りました。
丸ボウズだとイナカっぽいし、短髪だと爽やか路線だし、やはり
「長さで勝負」なのでしょうか。
でもモヒカンのように上へ上へでなくて、あくまで下方に長いと
いうのがポイントなのかな?
あ、でもリーゼントは高さを出しますよね。う~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

質問を投稿してから大分経つのですが、
締め切らないと、未だコメント付けてくれる方いるんですね。
ありがとうございます。
(解決されないので、未だ受け付けております)

「長さで勝負」、なるほど、シンプルです。

ヤンキーといえば縦社会、先輩後輩の関係性は死ぬまで続くと聞きます。
縦社会といえば、日本の封建制度、
武士社会と共通するところもあるかもしれません。

忠臣蔵、松の廊下で裃の長い裾を引きずり歩くシーンがありますが、
あの長裃は将軍に謁見する事のできる者にしか着用を許されない、
といったようなルールがあったように記憶しています。(あいまいだけど)

もしかしたら、あの後ろ髪は長裃の名残であり、
「オレは位の高い人にも謁見できる身分なんだぜ!」
という謂わばヤンキー・エスタブリッシュメントの現れなのかも知れませんね。

お礼日時:2008/10/14 12:06

笑わせて頂いたお礼に、私なりの考えを書かせて頂きます。


近所の男の子(小学生)がその髪型で金髪です。
彼が後ろ髪を刈った姿を想像しました・・・うーんスポーティー。サッカーボールが似合います。
そして後ろ髪だけでなくサイドも伸ばしてみました・・・か、可愛い。ギャル男に通じるのでは。
結論・爽やかスポーティーでも軟派でもない髪型という事で
偶然ああなったのでは?(ジャンボ尾崎氏もしかり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、試行錯誤の跡、という事ですね。
さすがヤンキー、ウダウダ言う前やってまえや精神でしょうか。

とすれば、前髪を伸ばしてみる、とか、
後ろだけ伸ばして、それ以外全部剃る、とか他パターンもありそうです。

とはいえ、前髪だけ伸ばしてみると、
自らの前髪を自らでかき分け一言「オヤジさん、今日やってる?」と、
小料理屋入店ギャグなどを披露できるものの、ケンカなどの際は掴まれてしまって危なそうです。

亀田兄弟のボクシングやっている方は、後ろだけ残して全て剃る、
という前衛的なスタイルの髪型だったこともありましたが、
アレも試行錯誤の跡でしょうか。

不思議です。

お礼日時:2008/10/10 19:13

やはりルーツはリーゼントとウルフカット(今時のナチュラルな感じではなく、70年代に流行したオオカミカットと呼ばれるスタイル)でしょう。



サイド・襟足を長く伸ばしトップをツンツンに短くカットしたスタイルは70年代のロックミュージシャン達によって世界的に流行しました。
キース・リチャーズやロッド・スチュアート、日本なら長淵剛やかまやつひろしとか…

長髪全盛の時代における一種の反骨精神の現れなのでしょう。

リーゼントも実はトップに対して襟足がかなり長く残してあり、それをビッチリ後ろに撫で付けると、あのダックテールスタイルになります。

乱暴な括りではありますが、キレイに刈り上げる事が真面目の象徴であるなら、襟足を長く残す事は不良の髪型の基本と言えると思います。


所変わって、前述にも有るように日本の不良は完全な反体制ではなく、体制の中で何とか個性を出しながら一人前の男と認められる事を良しとする傾向があります。
制服が嫌なら制服なんか着なけりゃいいのに、精一杯改造する事の方がカッコいいのです。

つい最近まで、日本の子供は有無を言わさず強制的に丸刈りが当たり前でした。
伸ばしてても襟足は刈り上げが基本。

子供っぽい坊主頭をキープしつつ不良っぽさを表現しようと思ったら、結果あの襟足だけ長く伸ばしたスタイルになったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどリーゼントですかぁ。ワルい感じしますもんねぇ。

僕個人の認識になのですが、リーゼントを構成する要素って「光沢」が
欠かせないように思います。リーゼントの兄弟はポマード、って気かするのです。
また、リーゼントって結構な技巧派ヘアーだとも思うのです。
完成に一定の技量を要する、と言いますか。

つまり、リーゼント=光沢と技巧という理解なのですが、
対してヤンキーの子供(ヤン子)における光沢と技巧はどうでしょうか。

まだまだだ、というレベルでしょう。

僕は思うのです。ヤン子よ、もっとテカれ!と。

お礼日時:2008/10/10 19:06

私的な説ですが・・・


元々男子たるもの短髪と言われておりました
丸刈り当たり前な時代ですね
元々不良と呼ばれるヤンキーは体制にのっかかったまま
反体制を唱えるものであり全てを反することはありません
例えばバンカラ風であれば学生帽の後ろを割いてぺたんこにして
頭に載せるだけとか
校則やモラルに沿ったギリギリの反体制と申しますか・・

よって後ろだけを延ばして、残りは受け入れられるようにして
反体制を象徴したのだと思います

モッズ系はUKに発生したパンク系の流れを汲み
不必要にいびつな纏まらない髪型をすることにより
反体制を象徴したと思います

全て私的な見解ですので・・・
参考程度に受け止めてくださいますよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ギリギリを楽しむ、という見解。
なるほど確かにヤンキーは、チキンレースと称し
波止場などで海ギリギリまでブレキーをガマンするバイクレースを
敢行するという画をマンガ、ドラマで目にします。

これもその類でしょうか。

しかし、ギリギリが発展するとどうでしょう?

そのうち後頭部の髪を伸ばしているのか、
側頭部の髪を伸ばしているのか分からない、
すなわち後ろと真横のギリギリを体現するヤンキーが現れそうですが、
その気配もありません。これからでしょうか。


蛇足ですが、真横の髪の毛、あれをムリヤリ頭頂部に持ってきている壮年男性
あれもヤンキーと言えなくもありません。

お礼日時:2008/10/10 18:31

まずは笑わせてくれてありがとう。



私も疑問に思っていたことです。出身が大阪なので何度か見かけました。今は東京にいるので全く見かけません。そもそもヤンキーに遭遇しません。渋谷でギャル男は見ますが、、、。
しかし現代にまだあな髪型の子供がいるんですか。
平成のヤンキーに、ジャンボ尾崎の影響があるとは俄かに信じがたい
ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

東京よりも大阪に多く分布しているのですか。
それは知りませんでした。
が、ヤンキー圏濃度(造語)を考慮すると疑問ではないのかもしれませんね。
思えばVシネマの役者は示し合わせたかのように関西弁です。

・・・Vシネで気づいたのですが、
「寝首をかかれないように多少なりともガード」という仮説はどうでしょうか。

お礼日時:2008/08/26 13:08

そこまで深く考えていないと思いますよ。


ただなんとなく「カッコいいから」ってだけでしょう。
後ろ髪が長いと不良(ヤンキー)っぽいし。小さい子なら尚更そう見えます。

私はジャンボ尾崎という人を、質問者さまのお話で初めて知りました。
それで「なぜ後ろ髪がヤンキーっぽく見えるのか」ですが、そのジャンボ尾崎に憧れていたヤンキーたちが髪型をマネし始めたのが起源なんじゃないかなぁと思います。

昔のヤンキーがジャンボ尾崎の髪型をカッコいいと思ってマネする
   ↓
彼らが親になり、子どもにもマネをさせる
   ↓
ジャンボ尾崎を知らない世代にも「後ろ髪が長い=ヤンキーっぽくてカッコいい」のイメージが付く
   ↓
今のヤンキーもマネする・子どもにもマネをさせる

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ジャンボ起源説ですね。

なるほど、ここで一票入った格好なわけですが、
「昔のヤンキー」とはいえ、スタイルそれも髪型を模倣するという憧れ方をみせるというと、憧れる「昔のヤンキー」の図は、どうしても10代20代の少年~青年を想像してしまうのですが、それにしても私はジャンボ尾崎が、その年代の若者の絶大な支持を獲得していた昭和史を知りません。

昭和史の暗部、ということでしょうか。

ジャンボ尾崎を構成するようは他にもあったでしょうか、
その中から「ゴルフ」らを抑えて、あえて「後ろ髪の長さ」を抽出した、
と言うのは、まるでキング・カズこと三浦知良に憧れながら、
「サッカー選手になりたい」ではなく、「バンテリンのCMに出たい」と
切望するようで何だかしょっぱい気持ちになりますね。

 ここまで書いて思い出しましたが、ジャンボ起源説を持ち出したのは私でした。失礼しました。

お礼日時:2008/08/26 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後ろ髪(襟足)だけ長い子供はいつから発生しました?

質問はタイトル通りです。

最近は以前ほど見かけなくなったとは思うのですが
ヤンキーの子供は後ろ髪(襟足)だけ長くしている確立が高いと思います。

その髪型はいつ頃から発生しました?
私の記憶では1990年頃なのですが、それ以前に見た方いらっしゃいますでしょうか?

なるべく古い頃の情報をお待ちしています。
最近は見かけないので、最近見た方の情報もお待ちしております。

あと、その髪型が生まれた由来?っていうんですかね?
誰かがしていて流行ったとか。でもなぜそれがヤンキーの子供だけに?

ご存知の方情報お待ちしております。

Aベストアンサー

先輩の教えだと詳しい年代は不明ですが

30年も前に幼児にはやったらしいです

やんきーに限った流行では無かったようですよ
一般的おしゃれだとか、ただし目立ったのは確かだそうです

由来は不確かですが

幼児期襟足の髪が薄くて、短くすると金太郎になるので残したと聞いてます
現在でも幼児の襟足を若干残しぎみにすることはよくあります

Qヤンキー、不良はなぜ早くに親になるのか

不適切な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

今まで小・中・高・現在と、身近にいる友達で
親の年齢が若い人が少なからずいます。
僕の周囲だけなのかもしれませんが
「年齢が若い親=元ヤンキー」なんです。

よくよく考えてみれば、ヤンキーや不良、ギャルなんかは
彼氏、彼女がいて当たり前みたいな構図が思い浮かびました。
地元ではそんな感じでしたから。
ヤンキー、不良、ギャルがモテる!というだけならまだ納得です。
でも、モテるからといって若くして親になるというのは
いまいち納得できません、説得力に欠けるというか・・・

なんでヤンキー、不良、ギャルなどは
若くして(10代前半とか、10代の間に)親になるんでしょうか?

抽象的な質問で申し訳ありません、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
少し皆さんとは違った内容で。

この質問に、絶対こうだから!という答えはないと思うので私の意見ということで…

ヤンキーに若い親が多いというのは確かだと思います。ですが、セックスが好きだから、大人びたいから、という理由だけではないと思います。もちろん、子作り目当てでというよりは、出来ちゃった…というパターンの方が多いとは思いますが。

ただ、妊娠してしまうことは、ヤンキーの人以外でも多いです。真面目なタイプの子も妊娠してます。堕ろすか産むかの違いだけで。
ほとんどの場合、若くして妊娠してしまった場合、真面目なタイプの学生なら中絶するでしょうね。親に知られたら、快く受け入れるパターンは少ないと思います。ふざけるな!まだ学生なんだから!堕ろせ、と。

変わってヤンキータイプの家庭では、妊娠してしまった場合、殴ったり、バカなことを!と同じ様に怒鳴るかもしれませんが、最終的には堕ろせというよりは責任をとれるなら産め、という方が多いと感じます。
親も少なからず元ヤンの場合が多いと感じます。
学歴、人目を気にするよりも、育て上げる覚悟と責任感があるのかを確認させて、子供がある、と答えれば新しい命が出来た事を喜ぶでしょうね。
私的にはそっちのが好きですけどね。
(もちろん、どちらの場合も全てがそうだとは言いません(*_*))

ですので、私はヤンキーの人たち(この言い方も失礼かもしれませんが(;^_^A)が若くして親になる理由には、決してヤンキーの人ばかりが妊娠して出産、というわけではなく、真面目な人たちも妊娠してしまうが出産までいかず、自ら、または親によって中絶を選ぶ環境が多いからだと考えてます。中絶は悲しいけれど、将来を考えてそれも間違ってはないと思います。

妊娠を受け入れてくれる家族の存在が大きいと、私は感じています。

こんばんわ。
少し皆さんとは違った内容で。

この質問に、絶対こうだから!という答えはないと思うので私の意見ということで…

ヤンキーに若い親が多いというのは確かだと思います。ですが、セックスが好きだから、大人びたいから、という理由だけではないと思います。もちろん、子作り目当てでというよりは、出来ちゃった…というパターンの方が多いとは思いますが。

ただ、妊娠してしまうことは、ヤンキーの人以外でも多いです。真面目なタイプの子も妊娠してます。堕ろすか産むかの違いだけで。
ほと...続きを読む

Q「ジャンボカット」・・・その魅力について

以前からとても不思議に思っていることがあります。「ジャンボカット」についてです。男の子の髪型で、頭の上部は普通~短めにカット、えりあしのみ長く伸ばした髪型です。昔、プロゴルファーのジャンボ尾崎がこのような髪型をしていたことから、一般的に「ジャンボカット」と呼ばれているようです。

あの髪型は、床屋で親御さんが特別にオーダーしないとできないものですよね?どうして自分のお子さんを「ジャンボカット」にしようと思ったのでしょうか。やはり格好良いからなのでしょうか。

町では時々ジャンボカットの子を見かけるのですが、私の知人の子にはジャンボカットが一人もいないので、ずっと質問できずじまいです。お子さんをジャンボカットにされている方、またお知り合いでジャンボカットのお子さんがいる方、その魅力をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーあの髪型は80年代頃だと思うのですが、ヤンキー、不良、暴走族等で流行っていた髪型の一種と思います。
僕の先輩、同期、後輩にも何人かいましたよ。その髪型の源流はちょっとわかりません。
ですのでお子さんをジャンボカットにしている親御さんはかなりの高確率で元ヤンキーだった人が多いと思いますよ。

Q後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてる子どもの そのヘアスタイルはどこからきたものなのでしょうか?

長くても小学校低学年までの子どもに、後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてるヘアスタイルをたまに見かけます。

Q1.あれはどこからきたものなのでしょうか?
アルシンドがルーツなのでしょうか?

Q2.身近にそんなヘアスタイルの子どもをご存知でしたら、その親御様はどんなタイプの人か教えてください。

 
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

NO.2です。

あのヤンキーヘアのことをウルフカットというのは初めて知りました。ウルフカットとはカッコイイ命名ですね。

ちなみにグーグルイメージなどでウルフカットと検索すると若い頃のジェーン・フォンダの髪型がでます。全盛期の天地真理の髪型。今で言うと釈由美子なんかもあの感じに似てますね。襟足を伸ばす点は共通していますが、ヤンキーの場合はリーゼントや角刈り、アイロンパーマで襟足だけを伸ばす傾向がありますね。そこだけ色を違えてアクセントにしたりします。ヨークタウンやゲーセンにたくさんいますよ。

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q顔がおてもやん、てどういうこと?

おてもやん、てどういう意味でしょうか?どこかの方言でしょうか?それとも一般にいうことば?

Aベストアンサー

下をご覧ください。

本来はそうでないかもしれませんが、「ふっくらして頬が赤い、いなかっぽい」みたいな感じで使いますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3261/galally/otemo.htm


人気Q&Aランキング