「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

4月から社会人となり、地元福岡を離れて
約2ヵ月半を東京にて研修を受けた後に
大阪に配属が決まり引っ越してきました。

その際に住民票を移していません。
学生時代に免許を取得しませんでしたが、
お盆に実家に帰ったときに原付の免許を取得しました。

免許の住所を変更するにはやはり住民票が必要でしょうか?
このまま住民票を移さないとどうなりますか?

地元に帰ろうとも考えているので住民票を移すかどうか悩んでいます。
わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>免許の住所を変更するにはやはり住民票が必要でしょうか?

いいえ。
新住所に配達された郵便物を持っていけば、変更することは可能です。

参考
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …

>このまま住民票を移さないとどうなりますか?
学生ならまだしも、社会人であれば移さないといけません。
住所移転したのに、住民票の異動をしないと「住民基本台帳法」違反、法律違反です。
法律に明記されています。

「住民基本台帳法(抜粋)」
(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
1.氏名
2.住所
3.転入をした年月日 
…以下省略

また、住民票移さないと、住民票のある市と実際住んでいる市と両方から住民税を二重に課税されるおそれもあります。
実際、課税されて、わからずに両方に払ってしまった、という質問がこのサイトでもありました。

この回答への補足

やはり罰金など取られますか?

実家に転出届けを送付してもらえるよう頼んだとして
それから14日以内に転入すれば大丈夫ですよね?

その時に約2ヶ月間、住民票を写さずに大阪に居たことは分かってしまうのでしょうか?

• 0

パッと思うところでは、銀行の口座やクレジットカードを作るときには

住民票や免許の住所にしか書類を送れないといわれますので、
けっこう面倒だったりします。

原付を購入した場合、年一回軽自動車税がかかりますので
その納付書が実家の方に届くことになります。
またスピード違反の反則金の納付書などもですね。これは納付期限がありますので気をつけないといけません。

また役所からの公的書類や卒業した学校からのお知らせも住民票の住所に届きますので
ご両親に開封していただいた方がよいでしょう。

健康保険証、年金については会社の総務・人事関係の方によく聞いておいたほうがいいと思います。
国民年金の納付漏れなどありますとあとあと面倒ですので。

住民票は変更しないといけないものではないので近々実家に戻られるのでしたら変更しなくていいと思います。
郵便は郵便局に転居届けを出せば旧住所に届いた郵便物を一年間は転送してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。