「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、飛行機事故が頻発しています。

実は、来月、夫がロサンゼルスに出張します。

会社は経費節減で、たぶん安い航空会社しか使わないだろうとのこと。



飛行機の墜落する確率って自動車事故より低いとはいいますが、

原油高も手伝って、近頃航空会社ではロクに整備もしないとか。


大丈夫でしょうか、落ちないか心配です!

A 回答 (12件中1~10件)

関係者ですww 航空機の製造方法は大手だろうと格安だろうと変わらないんです。

ただ、納品されてからの整備の問題そしてパイロットの教育方法によりほとんどの事故は左右されます。

近年、飛行機はハイテク化され従来のアナログ式の物とは大きく変貌を遂げています。使いこなせればこんなに便利な物は無いのですが今一よく使い方が分からないで操縦すると・・・。

又、現在は往路(行き)に限り成田ーシスコやロス間でもシングル編成(交代要員無し)で飛んでいる会社もある様ですね。少し信じられませんが・・・。考えてもみて下さい、同じ椅子に10時間以上も座り続けるのですよ。パイロットは最後に大きな仕事(着陸)が待っています。時差ぼけと疲れでまともな仕事が出来るのでしょうか?私ならマルチ編成(交代要員有り)を組んでいる会社を選びます。この辺は調べてみて下さい。

格安航空会社ですか?成田からだとしてロスには確か下記の航空会社がフライトしています。
「大韓航空 アメリカン航空 日本航空 全日空 ユナイテッド航空 シンガポール航空 ノースウェスト航空」

各社、飛行機はほぼハイテク機を使用しており余程の事が無ければww
心配する事は無いと思いますよ。それに、国内もそうなのですが幹線を飛ぶパイロットは一般的にベテランを持って来ます。なので計器の使い方も熟知していると思われますww

航空機事故は胴体が真っ二つに折れてしまったとか翼が取れてしまったとかでは無い限り仮にかなり重いダメージを負ってしまったとしても頑張って飛び続ける事も出来ます。例え、燃料が無くなってしまってもグライダーの様に滑空する事も出来ます。

最近、事故した航空機はとても古い型の飛行機で私の推測する限り整備不良が70-80% それに従う操縦技術が20-30%を占めると思っていますのでロス線に限ってはこれとは比例しないでしょう!

フライト中、何かあったらラッキー!位の気持ちで行って来て下さい。今の飛行機はなかなか落ちませんので・・・ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

詳しいご回答ありがとうございました。
とりあえず、心配は心配ですが、考え過ぎないようにします。

お礼日時:2008/09/07 16:10

ご心配わかります。


でも、そんなに心配してはあなたが参ってしまいます。
私は大事な大事な息子をアメリカに留学させています。
一年に一回は日本に帰ってきます。
もちろん安いチケットで飛行機で・・・
家族で海外旅行に毎年行ってます。
もちろん安いチケットで飛行機で・・・
心配です。
色々考えると飛行機事故のことは心配です。
でも、事故って歩いていても起きるんです。
多分家にいても事故って起きるんです。
そんなに心配したらご主人があなたを心配してしまいますよ。
大丈夫!
あなたのラッキーな人生を信じましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

とりあえず心配しすぎないようにします。

お礼日時:2008/09/07 16:14

北京在住です。


仕事柄、中国国内線も含めて1-2週に1回くらい飛行機に乗ります。
毎日、世界中で大量の飛行機が飛び交っているわけですから、いくら事故が頻発しているとはいっても、機体が墜落してしまうような重大な事故は、多くても年に数例程度しか起きないわけですから、そうした事故に遭遇する確率はとても低いと思いますよ。
確かに不幸にも墜落する飛行機に乗り合わせてしまう方はいらっしゃるわけで、もしもそうなったらあきらめるしかないと思って、私はもう開き直っています。
いくら安い航空会社といっても、太平洋路線は重要路線と考えている航空会社がほとんどですので、整備の手を抜いた飛行機を飛ばすような航空会社はすでに生き残っていないと思っていいでしょう。不幸にも最近墜落している飛行機の多くは、ある限られた地域を格安で飛ぶ国内線が多いようで、太平洋路線や大西洋路線の大型機が墜落したというニュースはほとんどないように思います。
おそらく、運賃が安い理由も、整備費をケチっているということでなくて、為替レートの関係で日本円換算額が安いといった場合もありますので、あまり心配する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

確率は低いでしょうね。
判ってはいるんですが。

お礼日時:2008/09/07 16:12

>会社は経費節減で、たぶん安い航空会社しか使わないだろうとのこと。


安いって1ドル?10ドル?
そんな航空会社があるなら危険でも乗りたいですが(笑)

>原油高も手伝って、近頃航空会社ではロクに整備もしないとか
それは本当のことですよね?
何処からの情報ですか?
ガセなら航空会社への嫌がらせになりますよ

>大丈夫でしょうか、落ちないか心配です!
不幸にも事故に遭遇し亡くなった方多数おりますが
落ちると知ってて乗っていたのは、テロの犯人だけでしょ?
100%大丈夫だなんて、言えるのは神様くらいでしょうかねえ?

>落ちないか心配
頭が狂っているに等しい程の心配性ですね
自動車に乗ることやロスの街を闊歩する方が
航空機搭乗よりはつかに危険度が高い訳ですが
もしかして質問者さんは強迫性精神障害の方でしょうか?
医師の診察をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2008/09/07 16:11

 ご主人がアフリカに出張されるなら、心配される気持ちも


わかります。でも米国なら心配はほとんどご無用です。

 21世紀に入ってから、米国で発生した飛行機の死亡事故は
3件です(テロを除く)。いっぽう、日本国内でタクシーの
死亡事故は年間30~60件ほど発生しています。

 つまりご主人のことを心配するなら、飛行機に乗るときより
タクシーに乗るときを心配すべきなのです。

 さらに言うと、日本では毎年、落雷で20人ほどが亡くなって
います。なので飛行機事故を心配するより、雷を心配すべきと
いうことになります。

 日本人がおもに利用する交通機関で、乗客が死亡事故に遭った
ことがないのは新幹線くらいでしょう。その他のJRや私鉄でさえ
死亡事故があります。よって、ことさらに飛行機事故を心配
するのは、まさに取り越し苦労なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

取り越し苦労かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:09

>飛行機の墜落する確率って自動車事故より低いとはいいますが



なので、心配しても仕方ないです。
ご主人が今回の出張でなく、普段の仕事中に事故にあうことだってあるんですから。
あるいは、大地震が来てご主人様も質問者様も…なんてこともありえます。

どうしても不安が払拭できないなら、出張を止めてもらうことでしょうが(そうすればとりあえず飛行機事故にはあわない)、そうするとご主人の職がなくなるかもしれませんね。それも心配ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

どうもみなさんの回答を読んでると心配しすぎのような気がしてきました。

お礼日時:2008/09/07 16:07

飛行機にのって事故にあう確立は0.0009%とのことです。



余談ではありますが、飛行機の事故のほとんどが着陸、離陸時に起こっています。
(先日のスパンエアーの事故も離陸時におきてます)
「落ちる」可能性はきわめて低いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

URL参考になりました。

心配する必要がないなら安心なのですが。

お礼日時:2008/09/07 16:05

> 原油高も手伝って、近頃航空会社ではロクに整備もしないとか。



 余りに短絡的です。現在航空会社は、価格競争・原油高でどの会社も経営は非常に厳しいはずですが、墜落事故を起こすことは、乗客乗員もさることながら、会社の命取りになります。原油の価格に連動して安全面の整備が変化することなど考えられません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ちゃんと整備されてるなら心配はないのですが。

お礼日時:2008/09/07 16:01

飛行機事故ばっかりは何ともいえないけど(運・不運ですから)、


今回の行き先はLAXでしょ。
まぁ、一般的に考えれば、それほど心配する事でも無いと思いますよ。

LAXだったらむしろ、現地での犯罪とか事故を心配したほうがいいかも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

心配しすぎでしょうか。
確かに現地での事故も心配ですよね。

お礼日時:2008/09/07 15:59

http://www.yozawa.com/flight/disaster/rating.htm

ここに航空会社の安全度ランキングがあります。
北米の航空会社はAランクばかりで相当安全度が高いようです。
こうした中にある航空会社の中から選ぶしかないと思います。
命はお金に代えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

URL参考になりました。

お礼日時:2008/09/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!