アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

「ay825」というフリーソフトを起動させようと、ダウンロードしたのですが、

「コンポーネント`comctl32.ocx`、またはその依存関係のひとつが
適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」

というエラーメッセージが出てしまい、起動できなくて困っています。


この問題を解決すべく、ay825のダウンロードページに掲載されていた
「VB ランタイム」もダウンロード、インストールしたのですが、同じエ
ラーメッセージが表示されてしまい、困った状態です。

自分で調べたところ、WINDOWS\system32 にはCOMCTL32>OCX というファ
イルは存在しているようなのですが、私の乏しい知識ではさっぱり原因が
わかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。
ちなみに私の環境は

OS :vista home basic
DELL inspiron 1526 

です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ランタイムをダウンロードしたら、そのファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択してインストールするようしてみてください。


あるいは一時的に「UAC」を無効にするか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …

私の環境は常時UACが無効になってるので、その差がソフト起動に影響してるのかもしれません。

この回答への補足

すみません、本来は「回答へのお礼」に書くべきところ
なのですが、こちらに書かせていただきます。

問題が解決しました!airfouceさま、ありがとうございます。


じつはVBランタイムではなく、ay825を管理者として実行すると、ソフトが起動しました。
原因はよくわかりませんが、とりあえず解決したのでよかったです。
本当にありがとうございました!

補足日時:2008/08/26 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答、本当に感謝です!

私もUACは常時無効の状態にしてあります。
「管理者として実行」してみましたが、やはり状況は変わらないよう
です・・・。
「コンポーネント`comctl32.ocx`、またはその依存関係のひとつが
適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」
が表示されます・・・。

お礼日時:2008/08/26 19:02

その後の検証の結果、下記ページからVBランタイムを入手して、それをインストールすれば使用可能。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA022773/run_time …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検証ありがとうございます!

そのページのVBランタイムもすでにインストールしてあるのですが、やっぱり動きません・・・。

PCのせいなのか、はたまたレジストリがおかしいのか・・・。

お礼日時:2008/08/26 17:54

単純に言ってしまえば、そのソフトがVistaに対応してないからでしょう。


VirtualPC上にXPをインストールしてその上で使うなど、別のことを考えたほうがいいですよ。
一応こちらでもチェックしたけど、互換モードでも動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりvistaに非対応なんですかね・・・。
自分でも疑ってはいたのですが。

ay825が紹介されている
http://www.gigafree.net/security/conceal/ay825.h …
には、vistaが対応と記述されていたのですが、何かの間違いなんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/08/26 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!