プロが教えるわが家の防犯対策術!

1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい!!

A 回答 (16件中1~10件)

(再投稿してだめだったらすみません;)


ターンAもありましたね、ヒゲガンダムww懐かしいです。
西條秀樹さんがガンダムOPですか!とびっくりしてました。

No.2さんの書き込みをみて若干思い出したのは

・スラムダンク
・ドラゴンボールGT
・るろうに剣心
・怪盗セイント・テール
・Hunter×Hunter
・地獄先生ぬ~べ~
・セーラームーン
・アニメ週刊DX!みいファぷー枠(2さんのファーマシーで思い出した)

などなど・・・
勇者系は
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者警察ジェイデッカー が印象的でした。
なんてアニメ黄金期なんでしょう!(むしろジャンプ多いなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、大歓迎です。怪盗セイント・テールのOPが、めっちゃ良かったですねー!ちょうどエヴァと放送次期がかぶってました。
あと当時、自分の中学校の体育の恐い先生のことを、みんなで「地獄先生」と呼んでいました。
勇者系もありましたねー。最近のアニメにはないタイプです。ああいう熱血というか、単純にかっこいいと子供が思えるロボットアニメっていうのが最近少ない気がします。コードギアス・ガンダム00なんて、子供にとってはちょっと難しいですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:14

個人的には「フォーチュンクエストL」が好きです。

RPG好きならオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フォーチューンクエスト』て、なつかしいですね。なんとなくノベルか何かで店頭でよく見たきがします。
 ご回答ありがとうございました。
 質問の方を締め切らせていただきますが、この場を借りてみなさまにあらためて御礼申し上げます。ポイント付与について、みなさまのご回答に優劣がつけにくく、できればみなさまにご感謝したいのですが、文字数を多くご記入いただいた方に、お手間をとっていただいとということでポイント決定をしたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 21:04

・カウボーイビバップ



アミテージ・ザ・サード、バウンティ・ドッグ
エルハザード等他にも色々と好きなものがありますが
世界観、キャラ、雰囲気と全体面で一番はカウボーイビバップ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビバップについて、本当に魅力的なアニメであることがよく伝わってきました。必ず見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 21:05

みどりのマキバオーかなかなり熱いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期ブームになりましたよねー。ご回答ありがとうございます・

お礼日時:2008/09/03 21:06

「∀ガンダム」ですね。


ガンダムファン感涙ものの演出とストーリー

次点で同監督の「ブレンパワード」。

リアルタイムで夢中になってたのは「ドラゴンボールZ」かな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒゲですね。ヒゲガンダムですね。他の回答者様とも話題になったのですが、ちゃんと最初から継続して話を見れて無かったのでなかなか話がわからなかったです。テレビで見たときは「じーー」と見てしまった記憶があります。「内容がすっごいいいなー!」って思った記憶がすごい強くて、私もあらためて時間があるときにちゃんと見てみたいと思ってました。「ブレンパワード」も含め…。そう言えば、現在の「コードギアス」の制作に関わってる大河内という人が、ヒゲの脚本ということをちょうどこの前知りました!!
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 22:02

シティーハンター。

あと、意外と面白かったのが美味しんぼ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!! けっこう2つとも大人なアニメですね(^v^)シティハンターは、TMの音楽が今でも好きです!! 
90年代でないのかもしれないんですけど、ミスター味っ子も印象に残ってます!! なんかいちいちリアクションが激しくて…w
また何か思いつきましたら、ご回答ください。

お礼日時:2008/08/26 21:17

1990年代に夢中になって見ていたアニメというと



「魔神英雄伝ワタル2」(1990年)
  魔神英雄伝ワタル(1989年)から続けてで好きでした
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」(1991年)
  OVAシリーズも含め
「伝説の勇者ダ・ガーン」(1992年)
  勇者シリーズの中で一番好きです
「天空のエスカフローネ」(1996年)
  録画したビデオを見るために
  地方から定期的に東京の友人宅に通ったほどハマリました
「デジモンアドベンチャー」(1999年) 
  無印がぎりぎり1990年代ですね。
でしょうか?

一番に絞るとすれば
唯一DVDボックスを購入してしまった「伝説の勇者ダ・ガーン」で。
(ただし、当方、腐女子のため自分的に萌えが強かったと思う作品は除いてあります。ガンダムWとか、幽遊白書とか、爆走兄弟レッツ&ゴーとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじます!!たくさんタイトルの書き込み、うれしいです。
「魔神英雄伝ワタル2」は当時、すっごい朝早くにやってた記憶があります。(ラムネスと勘違いしてるかもしれませんが。。。)勇者シリーズは他の回答者の方も挙げておられて、もう一度見たくなりました!! なかなか内容が思い出せない・・・ あと「天空のエスカフローネ」!!共感します!!すごく神秘的で、でもロボットで…っていうあの設定が、今でも好きです。「デジモンアドベンチャー」あたりから、アニメを見なくなり始めてた時期なんですよ。ガンダムWあたりから、女性もガンダムにハマった・・というイメージがあります。あと、幽遊白書も良かったですね。変身後の玄海?林原さんが声優やってて、ちょっと好きでした。レッツ&ゴーもミニ(4)駆買いました!!ww ありがとうございました。(「伝説の勇者ダ・ガーン」…BOXも出てるんですねー)

お礼日時:2008/08/26 21:23

90年代と言えばアニメ黄金期、NHK黄金期、ジャンプ黄金期、


等と言われていますね。
それだけ色んな方面の刺激を受け、著しい成長をした年代なんでしょうね。
個人的には、スラムダンク、幽々白書、忍空が一番好きかなぁ。
後、ふしぎ遊戯やスレイヤーズ、セーラームーン、赤ちゃんと僕、きんぎょ注意報、レイアース、ママレードボーイ、ガンダムW、南国少年パプワ君、ジャングルの王者ターちゃん、おぼっちゃまくん、三つ目がとおる。
ちょうどカンダムWとエヴァが被った時代で、小学校の時のクラスがガンダムW派かエヴァ派か、で分かれたのを今でも覚えています。

世界名作劇場のピーターパン、ブッシュベイビー、ナンとジョー先生、七つの海のティコ。
NHKの三銃士(これはもしかしたら89年かも)、快盗ゾロ、ブリンク、ふしぎの海のナディア、YAT!安心宇宙旅行、あずきちゃん等など。
上げていくとキリがないくらい色んな意味で印象に残るアニメが多かったです。

特にギャグアニメから出た言葉を幼稚園や小学生の頃に皆で使っていました。
おぼっちゃまくんのそんなバナナやきんぎょ注意報のポテチ、焼きそばパン(これは一度食べてみたくてしょうがなかったです)
いい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのタイトル・・・ほんとうに感謝します。とやっぱり90年代黄金期なんですねー。エヴァが現われて、いまのアニメブームに続く頂点だった気がします。オタクという言葉が、社会現象になりました。
どれも私も見てたアニメです。ふしぎ遊戯はエヴァと同じシーズン放送で、他に「爆れつハンター」や「エルハザード」なんてのも見てました。ガンダムW派とエヴァ派…そう言えば、現在も「コードギアス」と「ガンダム00」が競って話題ですね。
世界名作劇場!!いまああいう一般向け・子供が安心して見れるアニメが、数減ってきてますねー。そのシリーズだったかわからないのですが私は「ロミオの青い空」が大好きでした。あと「あずきちゃん」も見てました。当時、携帯電話が出たばかりで龍之介君?が電話機の子機を使って、携帯ぶったことしてた話を思い出します。あと、「水色時代」は見られてましたでしょうか? ちょうど中学生の頃で、印象深かったです。
きんぎょ注意報のポテチ、焼きそばパン…絶共感ですww なんかおいしいもの、というイメージが出来て、母にねだった記憶があります。お互い思い出がつまってますね。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:44

わたしは「るろうに剣心」が一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「るろ剣」のころ、ちょうどアニメを見なくなってたので、しっかり見れておりませんでした。たしかジュディマリの曲も、話題になりましたね。あとクラスでファンの女の子が、いっつも会話の語尾に「ござる」をつけ始めてて、私にとっては「バザールで・・・」と思った記憶もあります。今度、しっかりアニメを見てみます!! ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:47

勇者王ガオガイガー



1番はこれしかない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガガガ!ガガガガ!ガーオガイガー!!」ですね。僕はちょうど部活で忙しくて、ちょくちょく見てただけなのですが、出動のたびにオペレータ?みたいな人がケースを素手で割ってボタンを押してた記憶があるのですが、正しいでしょうか? 今でも好きな人が多いアニメですねー。僕は21世紀のアニメが90年代のアニメがもっていた「熱血」を失ってる気がします。その点で、90年代の名作として、ガオガイガー賛成です。というわけで、今度DVDを借りて見てみます。遅れましたが、大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!