電子書籍の厳選無料作品が豊富!

seesaaブログで小粋空間さんのテンプレートを使用しています。リキッドレイアウトです。
バナーの部分に背景となる画像をCSSで指定しています。
そしてバナーの左端にはブログのタイトルと説明があります。
ここからが質問なのですが、右端にバナーと同じ高さの画像を配置したいのですが
どのような方法があるでしょうか?背景画像を二つ指定して重ねることなんて出来るのでしょうか?
もしくはバナーを左右で二つに区切ったりしなければいけないのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>img要素で記述というのはhtmlのバナー部分に直接記入すると言うことでしょうか。

そうなります。
CSSでの指定はあくまで背景画像なので、基本的にビジュアルとして見せる画像だったりする場合はimg要素での記述の方が適しています。
CSSで指定するにしても、その背景画像を指定する要素を同じようにHTML内に追加で配置しなくてはならないと思いますので、むしろ手間になってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局imgでHTMLに挿入して周りこみで画像は右、テキストは左。というふうに設定しました。

画像を載せる方法だといくらでもありますね・・・

背景画像を2つ重ねるのはできないことはないのですが、そもそもimg要素で記述では駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
img要素で記述というのはhtmlのバナー部分に直接記入すると言うことでしょうか。
CSSで背景の指定みたいに、何か追加記述することでできればと思ったのですが。