アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイネットワークに存在していた共有フォルダが、突然に全て消えました…
困っています。

PCは2台ともWin XPです。
クロスケーブルでハブやルータを介さずに繋いでいます。
アクセス元のPCにはウイルスバスター2008が入っており、アクセス先のPCにはウイルスソフトは入っておらず、Winファイアーウォールも無効にしてあります。
アクセス元のPCからアクセス先のPCにpingは通ります。
今まではこの状態で共有フォルダにアクセス可能でした。
ネットで調べたことを参考に、数時間放置したり再起動してみましたが、やはり表示されません。

「ワークグループを表示する」では、アクセス元のPCしか表示されません。
なお、ワークグループ名は同一で、設定は変えていません。
以前はこの状態でアクセス可能でした。

共有フォルダが消えたのは、スタンバイ状態だった両PCを立ち上げて、マイネットワークを開いた瞬間でした。
表示されていた共有フォルダが次々に消えていき、アクセスできない状態となりました。
なお、この状態でも、Real VNCでは、アクセス元のPCからアクセス先のPCをコントロール可能です。

また、マイネットワークに表示されていなくとも、アクセス先のPCのデータをアクセス元のPCから開いたりコピーしたりできるなら、それでもかまわないのですが、その方法がわかりません。

どなたか解決案をご教示いただけますと、助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

共有資源がブラウズできることとネットワーク上で利用できること

またはその逆とは全く関係がありません。

見えるから接続して使えるのでもなく見えないから接続できない(利用できない)わけではありません。

ネットワークウインドウの共有資源は一体「何」が見えているのでしょう?
ま、一種「まぼろし」だと思ってください。
詳細はこの質問では割愛します。

1対1での共有利用でいちいち共有ウインドウを開くのは無駄です。

その「見えなくなった」ウインドウで構いませんからアドレス欄に
\\相手のIPアドレス
を打ち込んでください(\\は必ず半角英数で2つつなげる)

あらわれた共有ボリューム自体または共有フォルダをデスクトップにでもショートカットを作っておいてください。

次回からはそのショートカットをダブルクリックで共有資源が現れるようになります。

なお
>ウイルスソフトは入っておらず

まぁウイルスが入っていないのは良いことですがそれを言うならば「アンチウイルスソフトは入っておらず」でしょうね。(意味が逆になっちゃう)
    • 2
この回答へのお礼

>アドレス欄に
\\相手のIPアドレス
を打ち込んでください(\\は必ず半角英数で2つつなげる)

解決しました!!

ありがとうございます!!

P.S. 確かにアンチウイルスソフトです。正しい言葉を使わねばなりませんね。ご指導ありがとうございました。

よくある現象です。

何度か再起動しているうちに直ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。