アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫研所属の者です。
私は思った以上漫画には詳しくありません。漫画の描きもそうですが、知識が薄いと言えます。
漫研の人達は、腐女子とか多くて、話題が良く分からない事が多いです。
話題性をよく知る・深めるためには、一体どうしたらいいのでしょう・・

A 回答 (7件)

あなたのペースで、好きなマンガを読んでいくのが一番だと思うのですが、BLがまったくダメでないのなら、その人たちが読んでいる雑誌を読むのがいいのではないでしょうか? マンガの描きかたは、だれかと共作するなどするのが、まずはいいとおもいます。

• 0

それは、腐女子の仲間入りがしたいの?

それとも漫画が描きたいのか、評論家並みの知識を付けたいのかどうしたいの?

漫研の仲間の話題に乗っかりたいのだったら、同じものを同じように読んだらその人たちと同じようになれますよ。
自分から話題を発信したいのであれば、いち早く新しい漫画を読むなりしてその人たちが知らないであろう分野にアンテナを張る事です。
人と同じ事をやりたいのか、自分の個性を伸ばしたいのかでms1906さんの取るべき行動は異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

部活の人との会話についていきたいからです。
漫画描くのも最近皆に比べて下手だな、創造力が欠けているなと自信喪失し、部活にも行かなくなりました。

まぁとりあえず漫画の雑誌を買って一通り読んでみるとか

その話している人たちが言ってた漫画を調べてみるとか

あと東京の方なら0時からミューコミとゆー音楽と漫画のラジオがやっています
あとは新聞をみて夕方のアニメだけではなく深夜のアニメとかもチェックしておくとか
あと主要キャラの声優くらいは覚えておくとよいでしょうね

まぁ私は漫画もアニメも好きだしストライクゾーンも広いのでありとあらゆるモンを読んでいたらいつしかオタクと呼ばれるようになりましたw
なりはちゃんとしてますよw
それでだいぶ知識とかつきましたし学校じゃ一番のアニメや漫画に詳しい人物になりましたよw

でも別に好きでもないなら無理して覚える必要はないと思います
自分の好きなやつを知ってればいいですよ♪
    • 0

宝島社の「このマンガがすごい!」シリーズを読むのもおすすめだと思いますよ。

http://tkj.jp/search/search.cgi?freeword=%82%B1% …
    • 0

話題に詳しくなるためには常にチェックを怠らないことではないでしょうか。

あと漫画を沢山読む。本当は買って隅々まで読むのが一番ですが無理なら立ち読みや漫画喫茶でもかまわないでしょう。単行本だけでなく雑誌で連載してる漫画も読むのが良いです。
有名なところではゴルゴ31といった情報サイトがあります。そういったサイトで最新情報を得る。
漫画については有名な感想サイトがいくつもありますから、そこで彼等が漫画をどのように読み進めていて、どこに注目しているのか調べてみてはどうですか。
先に感想を読んでしまうとその人の感想を鵜呑みにしちゃうので、まずは自分で読んでから感想を考えてみるのがおすすめです。
またBS夜話もおススメですね。
それでただ漫画を読むだけでなく、洞察力とか漫画を描く工夫などわかってくるでしょう。

>漫画描くのも最近皆に比べて下手だな、創造力が欠けているなと自信喪失し、部活にも行かなくなりました
創造力を養うのには本を読むのが一番です。映画もいいですね。
ただ漫画だけではだめです。漫画が低俗だとは言いませんが、やはり絵に集中してしてしまうし題材も限られています。
漫画を参考にするならストーリーで有名なものがいいですね。選り好みしないで様々な本を読むのがいいです。おすすめは萩尾都望でしょうか。彼女の本ははずれがないというくらいどれも素晴らしいです。
あと小説をたくさん読んでください。現代作家もいいですが昔の有名な作家もいいですね。ドラエフスキーとか壮大な物語を読むといいでしょう。十二国記もいいですね。
ただ読むだけでなく何故面白いのか、作者はどういった点を軸にして物語を作ってるのか等、常に考えて読み進めるのがおススメです。ただ読んで面白かった!だけじゃあ学ぶものが何もないですし。
また歴史に詳しくなると更に構成をねるときにいいです。
ようは創造力って知識だと思います。知識が殆どゼロの状態とたくさんある状態では、後者の方が断然創造力がわきます。
    • 0

>>部活の人との会話についていきたいからです。

それなら尚更部活に行って、恥を忍んで彼女らにどういう本を読んでいるのか聞いて仲良くやればいい。
その門徒すら無く、知識無き者は去れな体質の部活なら、他の部活をやった方がいい。
そんな狭い連中らとつるむ必要なし。

>>漫画描くのも最近皆に比べて下手だな、創造力が欠けているなと自信喪失し
漫画の技術については言えませんが、創造力の欠如は同じものの見過ぎ&興味を持たない事に大きく影響されている場合が多い。
特に最近の子らは、自分の興味のある事にしか目を向けようとしない傾向が強い。
創造力とは本来無限にある物だけど、一点しか見ていなければそれだけ視野が狭くなり創造力も無くなる。
恐らく漫画を描いているといっても同じような題材のものばかり描いているのではないかな?
好きで描く分にはいいけど、似たようなものばかり描いていたら誰だってスランプになる。
絵は描かないと上手くならないだろうけど、創造力は感性を磨くところにあると思う。
偏見だったら申し訳ないけど、漫画やアニメばかり見ずに他の世界にも興味を示したら、少しは今まで自分に無かった感性が生まれる事はある。
「皆に比べて下手だな」と書いているけど、こんなのは井の中の蛙なんですよ。
その皆でさえ、大海に出たら蛙になる。
それに絵が上手い下手だけが漫画の上手い下手じゃない。
絵は下手でも個性的な漫画を描いているプロの漫画家だってたくさんいる。
単に絵が上手くなりたいのなら、デッサンとか美術系の事をやれば今よりは上手くなるでしょ。
なりたい自分となれる自分とのギャップは悩んでも埋まりません。
どうやったって他人にはなれないのだから、他人には無い自分の長所を伸ばす事を考えるべきではないでしょうか?
何でもかんでも他人と同じようにはならない事は、私が長々と書かなくてもご自身のこれまでの経験でわかっているとは思います。
    • 0

分からないなら聞くのが一番手っ取り早いでしょう。

腐女子は人を自分達の河岸に引っ張りこむのが好きですから、色々教えてくれると思います。
彼女たちと一緒に本屋などに行くのもいいかも。

漫画の描き方についてですが、まずは自分が「うまいな」と思う人に聞いてみるとよいでしょう。
あとは、雑誌の新人賞とか○○賞などの結果が載っているページがありますよね。
そこにある審査員のコメントなどを読むのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らない漫画が多すぎなので、返って飽きられる野ではないかと思います。
皆の興味のあるものを探しに立ち読みしていますが、ついつい自分の気になる方に読んでしまい、結局分からずとなってしまいます。