電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速質問ですが、皆様が初めてイベントにサークル参加なされたときどのようなものを発行してイベントに参加されましたか?

初めてイベントにサークル参加するときにおいての注意点や工夫?についても教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

私が初参加したのはかれこれ20年ほど前の中学時代でした。


最後に参加したのも、5年くらい前になります。
なので参考になるかは分かりませんが…

最初に作ったのはB6サイズの便箋でした。
その後に作ったのは20~30ページのコピー本。
手書きの葉書きもたくさん作りました。

イベント参加で大切なのは、両隣のサークルさんへの挨拶ですね。
また、相手のスペースに荷物や売り物がはみ出さないようにすること。
おつりをなるべく多く用意すること。(百円均一で売っているような、小銭の種類を分けられるケースがあると便利)
お金からは目を離さないようにすること。
トイレ交代要員の友達を確保すること。
そのほか、注意事項はパンフレットに載っています。じっくり読みましょう。

工夫について
手軽にできる方法としては、テーブルクロスを敷くことです。
単なる切りっぱなしの布でもいいです。ぐっと見栄えが良くなりますよ。
値札はハッキリと分かりやすく。
そのほかは、ディスプレイで目立っているサークルさんを参考にするのもいいですね。

一度、一般参加をしてみて、「サークル側として参加する」という目線で見てみるといいかもしれませんね。
新しい発見があるかも!
    • good
    • 0

カテゴリーがコミックなのと、発行という言葉で


イベント=同人誌即売会と仮定させていただきます。

質問者さんは何故サークル参加されたいのですか?
#3さんも書かれていますが、発行したいものがあるから
イベントに参加するのではないでしょうか?
質問者さんの書き方だと、頒布物がないんだけどサークル参加したいと
言ってるように見えますが、それは根本的に間違ってるような気がします。
頒布物がないのにサークル参加なんかしたら、落選されたサークルさんが気の毒ですよ。

サークル参加時の注意点は、1スペース机半分というのが基本だと思いますので
隣りのスペースまで荷物を置くようなことはしない、もちろん島中でしたら後ろにも
荷物を置きすぎたりしないように気をつけること。
はしゃぎすぎて周りの迷惑にならないようにすること。
自スペースに人が群がってきたら、隣りのサークルに迷惑にならないように整列させて
誘導すること。
お釣りがないということがないように、小銭は多めに持っていくこと。
撤退時はゴミなど残さないようにしていくこと。
当たり前のことですが、隣のサークルさんに挨拶するのも忘れないように。
…と、最低限はこれくらいでしょうか?

発行したいものが決まったら改めてサークル参加し、楽しいイベントにしてください。
    • good
    • 1

多分、同人誌即売会のことなんでしょうが…


そもそも、発行したいもの発表したいものがあるから参加するんじゃないのですか?
まずは作品を作ることが大切だと思います。
    • good
    • 0

スペースを募集するイベントといっても様々あります。



同人誌即売会でしょうか?
古本即売会でしょうか?
イラスト展示会でしょうか?
コス服即売会でしょうか?
フリーマーケットでしょうか?
企業説明会でしょうか?

補足の「募集スペース」から見ても絞り込めません。

たぶん同人誌即売会でしょうけど。
地方でも同人誌即売会以外のイベントをやっているので、
ちゃんと指定してください。
    • good
    • 0

何のイベントでしょうか?


イベントと言ってもいろいろあるのでは?

この回答への補足

まずは、初心者なので
地元のオールジャンルに参加してみようかと・・・・。
募集スペースは、大体80~100くらいだったと思います。

補足日時:2008/08/26 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!