アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シャープメビウスrd1-diuを使用しています。DVD-ROMが壊れた上にXPがウイルスにより起動できなってしまいました。そこでFDDからLINUXをインストールし、起動させたいと考えています。良い方法をお教えください。

A 回答 (7件)

FDブート可能なLINUXがあります。

KNOWPIXだったかな?
    • 0

フロッピーdiskが数百枚必要になりますよw

新しくDVD-ROMを買いなおすかLANからネットワークでインストールした方がいいな

よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
windowsが起動しない状況下でLANインストールは可能でしょうか。
biosメニューでは、内蔵cd-romかFDDからしかbootできない設定になっております。
よろしくお願いいたします。

昔は、FDでLinuxがインストールできた時代もありましたけど、現在では、ANo.2さんの回答のように、ほぼ不可能です。

DVDドライブを修理するか、外付けDVDドライブを購入されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。外付けは持っておりますが、内蔵cd-romとFDDからしかbootできないbiosのため初期化できません。何か良い方法はございますでしょうか?

KNOWPIXはそんなに古くないと思います。

僕は昨年導入してみました。
    • 0

どのディストリビューションでもいいのか、そもそもLinuxでいいのか、いろいろ疑問はあるけどもここでは触れないことにしよう。

実はこの質問を読んで自分でやってみた。フロッピー起動でノートPCにDebian etchがインストールできました(完了するまで待ってたので回答遅くなりましたが)。

FDは4枚でいけます。手順は下記のページで確認してください。
[Debian GNU/Linux スレッドテンプレ - FD からインストール]
 http://debian.fam.cx/index.php?install#content_1 …
[たこさんのメモ書き - Debian "etch" をインストールしてみる]
 http://blog.goo.ne.jp/eichoku-o/e/1748e406abfadc …

Linuxのインストール経験があれば難しくないけど、未経験だとどうだろう。わからなければ補足で質問してください。

補足1:自分の環境ではうまくいきましたが、質問者さんの環境でうまくいくかはわかりません。
補足2:Windowsが起動しないということですがHDDが壊れてるようならLinuxもインストールできません。その他のハードウエア障害でもできない可能性はあります。
補足3:ノート用のDVDドライブを買ってきて交換すれば使えるんじゃないの?と思ってますが、同じPCをもってないし、ハードウエアに詳しいわけではないので根拠がありません。新しい質問として詳しい人にきいてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信、ありがとうございました。
試行錯誤の結果以下の方法で復活させました。

もう一つの正常なノートパソコンのハードディスクを取り外し、壊れたパソコンのハードディスクを差し込む。
ubuntuを雑誌の付録DVDでインストール
ハードディスクを壊れたパソコンに再装着。

これでlinuxユーザーになれました。このシャープのパソコンは発熱がひどく、そのため、内臓CD-ROMが壊れてしまいました。
そのため、LINUXの方が発熱が少ないと考え、導入してみました。

わざわざ、実験までしていただき、恐縮する限りです。本当にありがとうございました。

肝心のモデルが調べてもわからなかったのですけど

メーカ保証なくなるけど内蔵ドライブばらして取り替えれば
いいのでは?
個人的にはLinux使うよりドライブ換装の方が楽。
(通常ならだいたいドライバー一本あればできる作業だし)

まぁどうしてもというなら定番はFDブートでネットワークインストールでしょうね。
USBブートできればUSBメモリにLinux環境を別のPCで作ってブートなんですけどね。
    • 0

#5です。

まずはおめでとうございます。

他のマシンでインストールしたとのことですが、ちょっと心配なことがあるので投稿します。別にこのやり方にケチをつけるつもりはないのですが...

インストーラはインストール作業をしているマシンに合わせて各種のドライバをインストールします。したがって、インストール時のマシンと使用するマシンのハードウエア構成が違うとドライバが合わないことがあります。結果として、一部の機能が使えない、あるいは性能が十分発揮できないといったことが起こる可能性があります。

まあ現在動いてるということなので特に心配することはないのかもしれません。問題があれば後からドライバを入れ直せばいいだけですけどね。一応、こういうこともあるということで。

>そのため、LINUXの方が発熱が少ないと考え、導入してみました。
これについてはあまり期待しない方がいいと思いますよ。OSを変えるより熱対策を考えたほうがいいかもしれません。それに5年前の機種なので発熱が低くても壊れてたかもしれないです。
    • 0