アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両目の視力が0.2以下で、裸眼で生活している人に質問です。
1、まず視力を教えてください。
2、電車にのるとき、切符を買うときや、何番線などの案内の掲示が見えないとき、どうしていますか?

3、図書館で、本を探すのに時間かかりますか?

4、その他、普段の生活で困ることを教えてください。

A 回答 (7件)

1. 多分、0.1以下です。

ぼやけて見えたりしてものが見にくいとかありますけど、
めがねとか面倒だしジャマに感じて何となくしていません。

2. ほとんどプライベートなどで外出しないし、切符買うことは
ほとんどありません。
買うときは大抵他の人がいるときはその人に何とか読んで貰うとか
します。
いなかったら、何とかして頑張ってみますけどそんなことはほとんど
ないですね。

こんな人、他にいるんだろうか。

3. 図書館行かないので...。
まあ、捜し物とかなかなか見つかりませんね。

4. まあ、不便なんだろうけどそれに慣れちゃっているので何が
不便なのか分かりません。
    • 0

1.0.1

2.切符はsuica、路線図は携帯のナビでわかっているので大丈夫です。
3.読むジャンルの本は大抵どこに何が置いてあるかわかっているから大丈夫です。
4.特にありません。
  たまに店員やお客さんの名札が見えなくて困ることがあります。
  地方でバスに乗るときに表示が見えなくて困ります。そういうときだけ眼鏡を使います。
    • 0

1. 両眼0.1です。

2. 目を細めて見ます。(ー_ー)
3. 図書館へは行きません。
4. 見えにくいところを見ようと両目を細める(目尻を指で引っ張ってる)のを他の人に見られるとちょっと恥ずい。
    • 0

1、 0,1

2、 記憶しているので、見えなくても大丈夫です。 

3、 近づけば見えますから全然時間かかりません。

4、 心眼が開いてしまったために、 世の中の知らなくてもいい事が色々と見えてきて困っています。 

あああ、教祖様!!! アンタ預言者じゃなくてただの詐欺師じゃろ! ワシの心眼はごませんぞ!
    • 0

レーシックを受けたのでもう過去の話ですが、手術前は0.06でした。

基本的に家では裸眼で生活していました(外ではコンタクトで、目の調子が悪いときはメガネですが、メガネはかけっぱなしは辛かったので仕事で必要な時以外は裸眼)

2.案外、0.06でも生活には困りませんでした。
 裸眼で料理したりしても(包丁を持っても)不安を感じたことがないもん。
 電車については、行動範囲が決まっているので困ったことはないですね。何とか○番線とかは見えていましたし。

3.本は読みませんでした。疲れるから。読みたい本は購入していたので図書館に行ったこともなかったし。
 今では視力が良くなったおかげで読書も楽になり、週2~3冊は読むようになりました。

4.とにかく目つきが悪い。だから第一印象最悪。
    • 0

1.両目0.2です。

2.近づいて見ます。
 並んでいる時は見えないので、出番になってから地図?を見ていると
 「先に確認しておけよ」と思われているだろうなぁとちょっと不安になります。
3.何にも問題ありません。
 大抵はどこに何が置いてあるか分かっているので。
 大型の本屋で初めて行くところはぐるぐる歩いてみないと探せないことがあります。
4.デパートなどでトイレの場所がなかなか分からなかったりします。
 夫に教えてもらうことが多いです。
 家にはメガネがあるのですが、普段は持ち歩かないので、
 健康診断の時に忘れてしまうことがよくあります。
    • 0

1、ここ5年くらい測ってませんが,5年前は0.1でした。

2、事前に調べてあるので,大丈夫です。
3、かかりません。著者⇒タイトルというように探すので。
4、目の前から来る人の老若男女が分かりません。
なので,当然友達か他人かも分かりません;;
    • 0