dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか?

メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか?

よくならないのならいまのままでいようと思ってます。

メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?
見やすくなるというの以外でお願いします。

メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

A 回答 (4件)

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無理矢理見ようとする事で目を凝らす。。。
まぁ、ひどく言うと、「睨む」形で見ようとする事が続くと、「あいつこえぇ。」になります。

ちなみに、自分の場合は、「お前の目、この漫画の目みたいだよな。細くて睨んでる感じ(笑」
って友人に言われたことが、メガネかけるきっかけになりました。

目が悪くなってることの実感自体はありましたが、目をそんなに細めて見て怖い印象あたえてるとは思ってませんでした_no

え~。ちなみに、「適切な度」ぐらいで見てないと、余計に目が悪いのが進行することもあるってことなので、
出来れば眼科に行って自分の目を把握しつつ、このままでもいいか、上げたほうがいいか、回復の見込みはあるか。
などなど相談しておくべきですよ。
    • 0

こんばんは

度を上げるメリットは無いですね
疲れやすくなりますし近視でも遠視でもレンズが厚くなります
ゆがみもでますしね
見やすくなると思われているようですが
適切な度で無いと見にくいです
だいたい度が強すぎると皆さん目が回ることと
気持ちが悪い、と言われることが多いです
度を強くしても視力がよくなることも無いですしね

自分に合った度が一番です
あとは目を疲れさせないことですね
    • 0

裸眼が0.02ほどで、コンタクト&眼鏡ナシでは生活できません。

眼鏡の度数を上げると、目がそれに慣れようとするので結果的に裸眼の視力が下がるというようなことを聞いたことがあります。
眼鏡の度数を上げて、視力が上がるということはまずないんじゃないでしょうか?

近視の場合ですが、成長期だと成長に伴って視力も悪くなると言われて、実際私はずっと視力は落ち続けました。20歳を過ぎてやっと落ち着いてきた、という感じでしょうか。
    • 0

>裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか?

仮性近視の時は回復することがありますが、近視になってしまうと悪くなるだけ。(経験上)

>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか

悪くなり見にくくなるので仕方なく度をあげることになります。
    • 0