電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で視力検査をしたところ、
右目 0.2 左目 0.4
と出ました。

眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、
この場合は近視用眼鏡にして
右目 -1.75 左目 -1.50
の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか?
数値的に教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

メガネ屋に行けば、検査もしてくれて丁度目に合う度数のレンズを作ってくれると思いますが?


医者でも、メガネを作りたいと言えば処方箋書いてくれます。
ただ、医者の処方箋でメガネを作ってもらうと、メガネを作る際に『やっぱりちょっとキツいのでもう少し度を緩くして下さい』という度数の微調整をメガネ店でやってもらえなくなります。
※医者の意見を民間業者が曲げることが出来ない。

補足ですが、日常生活を送るにおいて両目2.0である必要はありませんよ?
私もメガネ着用者ですが、視力は右-1.2・左-1.5と不揃いです。ですが、支障は全くありませんし、医者も交換の必要は無いと言っております。
あんまり強い度のメガネを作ると、目が疲れます。
    • good
    • 0

視力の数値とレンズ度数の数値とは、全くの無関係なんです。



例えば、レンズ度数 S-1.75 を使ったときに、
 視力が 0.1だけしか上がらない人もいれば、
 視力が 0.5だけ上がる人もいるんです。
 もっと上がる人もいるでしょう。
どのレンズ度数で、どこまで視力アップするかは人それぞれ。
残念ながら、計算式がありません。

逆の言い方で、「視力0.2を視力2.0にあげる度数」は
 S-1.00で良い人もいれば、
 S-2.00を必要とする人もいる。

質問者さんの「右S-1.75 左S-1.50 の眼鏡」で視力2.0なのかどうかも、その眼鏡で視力検査してみないと、結果がわからないんです。
    • good
    • 0

眼鏡歴35年です。


前の方も言われてますが、視力は一律に数値ではじき出せない気がします。
朝昼晩、体調のいい時悪い時で同じ眼鏡をかけていても見え方が違うし年齢でも違ってきます。あなたは、いつも同じに見えますか?
物の見え方は人それぞれの感性や感覚による部分が大きくて、自分でよく見えると思えればそれで良いと思います。
数値にこだわって必要以上に強いレンズで矯正すると強いレンズに人間の目が合わそうとしてかえって裸眼の視力が悪くなるようです。
専門医ではありませんので断定しませんが視力検査や、矯正した視力の数値は便宜上表現しなければならないために数値化したもの(但し、免許を取る時などは必要ですが)と思ったほうがよいでしょう。試してみて一番良く見えて楽なものが自分に一番合っている度数です。
自分的には1.2くらいが一番調子が良いようです。自然に2.0あるのは構いませんが矯正して2.0にする必要は学校でも、社会でも必要ありません。
    • good
    • 1

こんばんは



それを掛けても2.0でない人は
どんなに強い度をかけても出ません

通常は0.7~1.0出るように
眼鏡を作ることが普通です
例え数値的に2.0出るようにしても
掛けられない眼鏡であれば、それは眼鏡ではありません

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!