電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。最近、今まで使っていたメガネより1段階度がきついものを作ったのですが、きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?(デスクワークが多いのですが。。)今までのものでは少し弱い見え方で、新しく作ったものは少し強い、という感じです。。度をあげたメガネは遠くの字がはっきりみえます。少しものが遠くかんじる感もあります。考えてみると、今までしていたメガネも以前使っていたものより少しきついものでしたが、しばらくしたら慣れました。…ということは、度を上げたメガネで慣れたので、近視が進んだのではないかと思っているのです。

A 回答 (3件)

>きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?



あります。ただ、どのくらい強くしているかにもよります。
よく眼鏡店に簡易視力表があると思いますが、そこに赤と緑の表が載っていると思います。指定されている距離だけ離れて(表に「3m表」などと記載されています)、赤のほうがよく見える、赤にある○がよくみえるようなら、弱矯正なので問題ありません(近視の方の場合は。遠視の方は緑)。逆に緑がよく見えるなら、過矯正気味なので合っていないということになります。
NO2さんの言うように、遠く用(強め)とデスクワーク用(弱め・古いめがね)を使いわけるのがおすすめです。

>視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。

若干左右に度数の違いがあるので、極力眼鏡をかけて生活することを提案します。理由は、無意識のうちに0.1のほうで近くを、0.6のほうで遠くを見る癖がついてしまう可能性があるからです(モノビジョンといいます)。その状態で放置しておくと、最悪0.1のほうの遠用視力があがりにくくなってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで使っていたメガネより両方とも-0.25強くしてますね。
眼鏡屋さんでは機械で緑と赤の○を見て測定しました。両方がよく見えるときのもので決定していたようです。

メガネを使い分けるのは面倒くさいので、弱めで作っていたほうがいいのかもしれませんね。。よく調べて作ればよかったです。またレンズを変えるとなるときっと料金とられると思いますし。。

お礼日時:2008/04/06 19:26

私は必要に応じて眼鏡を使い分ければいいと思います。

会社のデスクワークに強い眼鏡が必要ならせざるえないでしょうが、前の眼鏡でも大丈夫なら前の眼鏡を使うべきです。

眼鏡は遠くをみるために作られていると本で読んだことがあります。強い眼鏡で長時間にわたって近くをみたら視力は間違いなく下がると思います。

また、見ようとする気持ちが大事とも聞きました。強い眼鏡で楽に遠くが見えてしまうのも逆によくないのかもしれません。

私は視力が0、1以下ですが会社外では眼鏡をかけません。リラックスできるし、通勤は同じことの繰り返しなので困りませんしね。

矯正視力を常に高いところに置いとかないと目がみえなくなると言う人いるけど嘘というか一日中矯正する必要はないというのが実感です。

私は必要ないところでは眼鏡をかけないことを実践して10年になりますが、視力の低下がまったくすすまなくなりました。あなたも必要のないところでは眼鏡をかけない、かけても弱い眼鏡で過ごすことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メガネを使い分けるのが理想なんでしょうけど、面倒臭いんですよね^^; メガネ店に相談してみます。

お礼日時:2008/04/06 19:13

こんばんは



メガネをかけた矯正視力の状態で
いくつで作りましたか?
1.0以上見えるような状態ですと、疲れやすくなるかもしれません
一般的には0.8~0.9程度で見えるように作ることが多いですね

一段階と言うことは-0.25(度数)強くしたのでしょうか?
この程度ですと強くしても判らない方が多いので
もしかすると-1.0(度数)強くされましたか?
これですと変化がわかります

1週間ほど掛けて見てあまり疲れるようなら
購入店に相談してみてください
眼のためにもよくないですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
矯正視力の状態は1.2でしたね。
-0.25強くしました。

長時間かけてると少し頭痛がしたりもします。
購入店に相談して、作り直すしてもらうにしても、きっとまたお金とられるのかと思うとトホホという感じです。

お礼日時:2008/04/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!