プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳6ヶ月の男の子です。
重度の乱視と遠視と診断されメガネをかけることになってしまいました、
目がまだ成長中なのもありこれから良くなるかもしれません。
視力検査は写真を撮って目の大きさをみて大体これくらいの視力かなと機械が判断するものらしくて2件病院を行ったのですが一見目は右目が悪いと診断され次の日に別の病院でみてもらったら左目が悪いと診断されました。
2件目にいった病院の医師からメガネの処方箋を渡されたのですが、ちゃんと正確に視力が測られているのか心配になり、メガネを息子に合った度数で作れていない場合逆に目が疲れてしまったり悪くなってしまわらないか心配になりました。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

1才6ヶ月で目の検査が正確に計れるのですか?私の娘は3歳になってからと言われましたよ。

3歳になって個人病院に行き紹介状を書いてもらい日赤病院に行くように言われそこで視力を計り眼鏡を作りましたよ。私のママ友の子は1才9ヶ月で目のしりょくが悪いかもと言われたそうですが私と同じく3歳になってからと言われたと言ってました。
1才6ヶ月で眼鏡はないでしょうよ。
検査も正確には計れないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も1歳6ヶ月でメガネが必要と言われた時はおどろきました。
こんなに小さい子でもかけてくれますか?と医師に質問したらメガネをかけるとよく見えるから子供も喜んでかけるとのことでした。
メガネをかけて治療しないと目が悪いまま育ってしまって手遅れになるとも言われました。
メガネの処方箋をだすのでメガネを作ってくださいと言われてメガネ屋さんに行ったら子供の治療用メガネを買うときに保険が降りることを教えていただき医師の医師の証明書(弱視等治療用眼鏡等作成指示書)もらいませんでしたかと言われたのですが、その医師からは保険の説明や証明書もいただいてませんでした。
病院に問い合わせたところ、メガネを早い段階からかけて慣れさせた方がいいからと、練習させるためだったので今回治療用のメガネとしての医師の証明書は書かなかったと言われました。
診察の時は早い段階でかけた方が治療にもいいのでメガネの処方箋をだすのですぐにでもメガネを作ってくださいって言われたのに、治療用のメガネの診断ではないと言われ医師の対応にもモヤモヤしています。
確かに3歳からというのはよく聞きます。
3歳からではないと正確には測れないですよねきっと。