プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
先ほども質問したのですが
質問の仕方が悪かったようなので
一度締め切ってもう一度質問します。
アドバイスおねがいします。

訳あって、印刷屋さんにまかせきりだった
自営業のチラシを自分で作成する事になりました。

1色刷(シアン)でやろうかなと思っておりますが
画像(デジカメで撮影)の処理は
どのようにすればよいでしょうか。
フルカラーのまま配置してもいいのでしょうか?
それともグレースケールでしょうか?
または、シアン1色に変換した方がよいですか?
その場合、フォトショップで
フルカラー画像から、シアン1色にする方法を
教えていただけませんか?

印刷屋さんに問い合わせようとしたのですが
今日はお休みでした。
明日、データの締め切りなのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

デジカメの画像は、印刷物の中に写真として配置するものですよね?

画像はフルカラーからグレースケールに落として配置します(モードで変更します)が、最初に大きく撮影しあとから解像度と画像サイズを落としましょう。
その際、画像の解像度は印刷での使用サイズで、印刷の線数(150dplとか100dplとか)の2倍の解像度があることが望ましいです(150線なら300dpi、100線なら200dpi)。

シアン(青系?)で印刷するとしても、黒1c(1色)でデータ制作を進行し、印刷時にどの色で印刷したいかを指定します。カラーチップで色を指定したり(印刷会社はもっています)、CMYKのシアンの色でよければ、それを伝えます。こだわらなければ、こんな色がいいと、なにかの印刷の切れ端をつけてもいいでしょう。
写真の画像は、大雑把にいうと、真っ白な部分をなくし、一番明るいところに3%、一番暗いところに97%くらいの濃度があるほうがいいと思います。Photoshopの[情報を表示]を出し、マウスで画像の上にカーソルを置いてみればわかります。

なお、シアンですべて制作進行してもいいですが、4色対応のソフト(QXとかInDesignとか)をお持ちで、すべての文字の色をシアンで作っていくのもたいへんですし、また色の濃度で一番濃い部分の濃度がシアンだと目で確認しにくいため、印刷時に思ったより明るく仕上がってしまう可能性があるためです。

どういう印刷方法をとるのかわかりませんが、フォントは通常印刷会社がもっているフォントのみを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ばっちしでした!
ほんとうにたすかりました。
これから勉強します!

私は普段、428337でkyu_chanさんが言われているようにモードをグレースケールしてからCYMKにし、「イメージ」--「色調

補正」--「バリエーション」でシアン・明るさ等を適当なだけクリックしてますが、こんなやり方ではダメなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
0011Allenさんの方法は
自分のプリンターなどで
やる方法なのだそうです。
でも、うれしかったです。
どうもありがとうございました!!