「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

米国通販サイトでギターアンプ(120V/消費電力540W)を個人輸入して日本(東京100V?)で、電圧が米国と日本では違うと知らずに使っていたのですが、自宅使用でごく小さな音しか出していませんし、自分ではトラブルをまだ購入したばかりで感じていません。120Vのものを100Vという少ない方の電圧で使っている状態?であれば、問題は無いのか(その代わり、製品の性能が完全に引き出されないなど)、又、家屋の配線や配電盤などへのダメージ、火事など、電気の事は疎くてわからず、大変不安で、今後トラブルが起こる可能性があったら是非おわかりになられる方がいらっしゃったら教えて頂きたく存じます。宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

電気設備的には120V機器を100Vの日本で使用しても問題は起こりにくい。


家屋の配線や配電盤などへのダメージ、火事などは心配要りません。

ただ、本来の性能が引き出せない可能性があります。
具体的には、ギターアンプの場合、電圧が低いと出力波形が変形したりします。
これは、音が歪むなどの問題が発生することを意味します。
大音量でドライブすると、勝手に変なディストーションが掛かった感じになることがあります。

対策は、ステップアップトランスを購入し100Vを120Vに昇圧することで、本来の性能を発揮できるようになります。
ステップアップトランスの容量は、ギターアンプの消費電力540W以上あれば良いわけですが、電源容量が大きいほうがギターアンプの場合より良い音が期待できるため、倍の1000Wクラスの製品をお勧めします。
http://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/340203/3406 …

この回答への補足

再々で申し訳ございません。早速、ご教示頂いた通販サイトを拝見したりしてみたのですが、電圧を合わせる?方法としては、或る程度、通常の正規輸入品ギターアンプのように、アンプカスタマイズの専門店等に改造に出して、内蔵トランスのようなものを施して貰って、外付けしない方法も取れるものでしょうか?正規輸入品がどうやって変換されて売られているのかは存じないので、愚問かもしれませんが、ご存知でしたらお教え頂けたら幸いです。

補足日時:2008/08/28 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての不安が払拭出来ました。また、今後の製品の正常使用方法も具体的に教えて頂き、感激です。早速ステップアップトランスの購入というものを検討させて頂きたいと存じます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/28 10:44

No.2です。


> 通常の正規輸入品ギターアンプのように、アンプカスタマイズの専門店等に改造に出して、内蔵トランスのようなものを施して貰って、外付けしない方法も取れるものでしょうか?

本当は、それが理想です。
昔はありました。
フェンダージャパンが設立前のツインリバーブ(古っ!、年バレ)などは、国内で100V用のトランスに交換したりしていました。

ただ、現在は、製造物責任法でしたっけ?故障時やトラブル発生時の責任問題や製品保障の問題があるので、基本的に改造は出来ないようです。
秋葉原のノグチトランスさんあたりに聞いてみると良いと思います。
あと、ステップアップトランスを扱っている問合せ先を、いくつかご案内いたします。

ノグチトランス販売株式会社
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=i …
菅野電気研究所
http://www.suganodenki.co.jp/
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

なお、内蔵型やアンプのすぐそばに置くステップアップトランスは、必ず「静電シールド付」のモノを購入してください。
まあ、アンプで使用するといえば、売主は間違うハズないと思いますが、万が一知らないと困るので、念のため。
それと、トランスの容量は、くれぐれもワンランク上の製品を。。。
アタックが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくお教え頂きまして、有り難うございます。確かにアンプの改造や、再販など、全てうるさくなってしまって、折角、素人なりに考えて永く付き合えるモノをと、購入したのですが、色々と難しいモノだなぁと思ってしまっていました。具体的なお問い合せ先をお教え頂けて感激です。その際に、アドバイス頂いた事も念頭に置いて、色々と検討させて頂きたいと思います。有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/28 18:01

アメリカ製ならば、本来の性能が出し切れないだけで特に問題は無いでしょう。


チューブアンプですか??チューブアンプならば、本来歪まないはずの音が歪むとかそういうのはありますけどね。

まぁでもそんな状態で使ったってわざわざ個人輸入した意味がありませんから、ステップアップトランスとかスライダックとか、120Vの電源を取り出せる物を購入する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューヴアンプでは無くて、トランジスタアンプです。ステップアップトランス又は、スライダック?というものを購入する事によって、国内使用での調整が可能のようで、早速、検討させて頂きたいと存じます。症状などのご説明も賜り、わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報