我が家の冷蔵庫が壊れてしまい困っています。
一刻も早く欲しいのですが、どれがいいの分からず迷います。
購入ポイントやおすすめの冷蔵庫を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご要望の400リットルクラスで15万円以下と言うのはちょっと難しいと思います。


冷蔵庫は買ったその日から365日24時間働く製品です。多少高価でも省エネ設計の商品を選んだほうがいいでしょう。冷蔵庫が現役10年働くと電気代の差は馬鹿になりませんよ。
最近僕がお客さんにお勧めしているのは製氷室が独立しているタイプです。
製氷室が独立しているとあの独特の冷凍臭が氷に付かないのでおいしい氷が楽しめますよ。
また、3室独立冷却なら効率のよい冷蔵効果が出ます。
家電リサイクル法施行前に買い換えられるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

予算の15万円オーバーはすこし痛いですが、
ご指摘通り、長い目で考えると予算オーバーでも
省エネ設計等の機能を考慮するべきですね。
現在使っている冷蔵庫は、氷に臭いがつきやすく
気になっていたので製氷室が独立したタイプを考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 00:48

補足です。

最近、野菜室が真ん中のタイプが増えていますが
あれは野菜を並べて収納するためです。野菜は重ねてしまうと、どうしても下のほうが傷みやすく匂いの元になりがちです。
よく白菜やおねぎが半ぐされの状態のおうちを目にします。
冷凍室は逆でドンドン積み重ねてしまっても痛みを気にすることは殆どありませんから一番下の大きい部屋に収納します。

お客さんのお宅を廻っていると詰め込みすぎで冷蔵効果を落としているケースが多く見受けられます。
少々大きめの冷蔵庫のほうが結果的に省エネにもつながりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明ありがとうございました。

省エネ設計で、野菜室が上で、自動製氷機室のタイプの
冷蔵庫を検討したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 11:57

●自動製氷機がついているものは(最初はバカにしていましたが)結構使い勝手が良いです。

アイストレー使わないでもすぐに使えるし(氷ばらすのって結構手間じゃないですか、それも1回で10個程度しかとれないし…)。夏まで必要無いと思っていましたがちょっとした時にも、あると結構使うものですね。
(寝室が近いと夜寝ている時にガラガラ氷が落ちてくる音が聞こえることもありますが…)
●あと、野菜室が上/冷凍室が下というのも使い勝手が良いですよ。一番下の一番奥って結構忘れ物などあったりしますけど、冷凍食品なら忘れていても生野菜とは比べられないほど持ちますからね。
●手が汚れている時にはドアがワンタッチで開いてくるのも結構便利。

と、一応今使っている冷蔵庫のお気に入り部分でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、自動製氷機は便利なのですね。
野菜室が上というのも、実際に使い勝手がいいものか
わからなかったのですが、野菜室はよく利用しますし、
納得しました。
ワンタッチでドアの開閉が出来るものもあるのですね。

経験者の方からのアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 01:05

恐れ入りますが、今までお使いの冷蔵庫の、容量または購入予定の概要などを補足頂けますか。


例えば、400リットルで、3ドアがいいとか。

見識者の方からの回答が得られ易いと思います。

この回答への補足

質問内容がつかみにくく申し訳ありませんでした。

現在の冷蔵庫は400リットルの3ドアです。
購入する冷蔵庫も3人家族なので
400リットル程度のもので、3ドア以上が希望です。
予算は出来れば15万円以下でおさえたいと思っています。
機能的には良く分からないので
良いアドバイスがあればお願いします。

補足日時:2001/02/20 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家のオーブンレンジが壊れてしまい。購入機種を迷っています。

我が家のオーブンレンジが壊れてしまい。購入機種を迷っています。

シャープ ヘルシオ AX-G1 もしくは 日立 ヘルシーシェフ MRO-FV200 で迷っています。

過熱水蒸気オーブンレンジという機能を使って、今後料理をしたい半面、レンジ機能も重視したく迷っています。(レンジ機能を頻繁に使用するため)

よく口コミでは、ヘルシオはレンジ機能が悪い?という話を聞きます。しかし、ヘルシオの名の通りのヘルシー機能も捨てがたいので迷っています。

現在、我が家にレンジが無い緊急事態なので、回答お待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指定の2種のどちらが良いかというのは分かりませんが、ヘルシオを使っています。
正直、水蒸気機能は最初だけ使ってみるかで、ほとんど利用しません。
料理を趣味にしている方であれば便利なんでしょうけどね。
利点は1000Wの高出力で電子レンジが利用できるくらいです。
説明書の中で電子レンジ機能の説明はたった2行です。1ページありません。
全部がオーブン機能の説明です。
まいったのが、サンマを焼くのに45分もかかるところです。
コンロ使えば、5分でしょ。
から揚げも、油を使わないからgooということも、食べてみてちょーうめぇーってことはありません。ん?ん?こんなもんか?くらいです。
同時に2種類の具材を温める機能も、宝の持ち腐れ。
購入前にカタログで想像を膨らましている時期が最高でした。

Q冷蔵庫どれがいいか迷ってます><

冷蔵庫どれがいいか迷ってます><
お世話になります。
今週末引っ越すことにしまして、併せて冷蔵庫も新しくしようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか迷っています。お詳しい方お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
こだわりとしては、転勤族なので両開きかフレンチドアははずせません。今は二人暮らしですが秋に子供が生まれる予定で、サイズとしては400リットル台が妥当かなぁと思っているところです。旦那はプラズマクラスターが気に入ったようでシャープのもの、私は見た目がかっこいいのと価格.comの評価でパナソニックがいいかなぁと思っているのですが、実際どうなのでしょうか。
いま使っているのが一人暮らし用の2ドアのものなので、ファミリー用のはもはやどれもレベルがすごすぎて選び方がわからない状態です。。
何でもいいのでご意見いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷蔵庫を選ぶときに私が重視したのは
まず絶対に外せないポイントをリストアップすることだと思います。
質問者様の場合は、転勤等に備えて両開きにする、とか
そういった外せない部分をまずは把握しておきましょう。

あとは毎日使うもの、長年使うものになりますから
どんな機能を重視するかによります。
例えば、買い物は一気に買いだめするような場合は
冷蔵庫も大きい方が生活スタイルに合うと思いますし、
残ったご飯やおかずを冷凍することがよくあるという場合は
冷凍庫が大きめの方がいいと思います。
あと、今の冷蔵庫はいろんな機能がついていますが
冷凍することが多い場合は、瞬間冷凍の機能がついていると
便利でしょうし、野菜を新鮮に保ちたいなーとかとなると
野菜等を新鮮に保つことができるような機能がついているものも
ありますよ。大きいお買い物なので存分に検討してくださいね。
プラズマクラスターはうちで使用していますが、お気に入りですよ。
パナソニックがどうなのかはわかりませんが
臭いがどうしても冷蔵庫についてしまうことがあると思いますから
その点、プラズマクラスターはやっぱり違うかなと思います。

電気屋などでパンフレットをもらって、消費電力とかを比較するのも
いいと思いますよ。長年使っていくものですから
そういう点を比較してみると、電気代にも多少影響してくるので
後々いいかも知れません。

冷蔵庫を選ぶときに私が重視したのは
まず絶対に外せないポイントをリストアップすることだと思います。
質問者様の場合は、転勤等に備えて両開きにする、とか
そういった外せない部分をまずは把握しておきましょう。

あとは毎日使うもの、長年使うものになりますから
どんな機能を重視するかによります。
例えば、買い物は一気に買いだめするような場合は
冷蔵庫も大きい方が生活スタイルに合うと思いますし、
残ったご飯やおかずを冷凍することがよくあるという場合は
冷凍庫が大きめの方がいいと思います。
あ...続きを読む

Q冷蔵庫が壊れ、幅60cmの冷凍室の広い冷蔵庫を探しています。

冷蔵庫が壊れてしまった為、幅60cmの冷蔵庫を探しています。
今まで使っていたのは富士通ゼネラルのもので野菜室が真ん中だったのですが5年程で壊れてしまいました。
昨日修理の方に来て頂いたところ、修理が必要で2万円位かかると言われ、今までもこの冷蔵庫はトラブルがあったので
急遽買い換える事になりました。この2,3日で買い換えないといけない状態です。

希望は冷凍庫室が広い事なのです。しかし、幅60cmのものしか置けないので
410L位のものまでしか置けそうにありません。
今、電気店のサイトを見ながら電気店に足を運ぶ前に迷っているのですが

お勧めのサイトやお使いの冷蔵庫で冷凍室が広くて重宝しているものなどがあったら
教えて頂けるとありがたいです。
個人的に好んで使っているのは松下電工の商品なんです。
何故かというと今まで電化製品を使っていて故障が少ないからなのです・・・

しかし、他の会社のものも考えていますので何か手がかりになるものがありましたら
教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

日立の「野菜中心蔵」っていう冷蔵庫は、冷凍庫が一番下で引き出し式でたくさん入るし、真ん中の引き出しが野菜入れ、上段が冷蔵庫。
幅も奥行きも60cm以下です。値段も安い店では7万円くらいです。

Q我が家には冷蔵庫が2つあります。

我が家には冷蔵庫が2つあります。
ひとつは3年前に購入した400リットルの4ドア式のもの、もうひとつは9年前に購入した140リットルの2ドア式です。
この前、小さい方の冷蔵庫が壊れてしまいました。冷凍庫は問題なく冷えるのですが、冷蔵庫のほうが、15度くらいまでしか冷えません。しかし、我が家が2台も冷蔵庫を使っている理由は主に冷凍室を広く取りたいという理由なので、小さい方の冷蔵庫、このまま使おうかと考えております。
(あまり冷えない方の冷蔵室も赤ワインや根菜を入れておくにはちょうどよいかなと思いつつ。)
けれど電気代はどうなのかしら、と心配になってしまいました。
壊れていると、電気代は余計にかさむのでしょうか。それとも通常時と同じ程度なのでしょうか??
ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

壊れ方によります。
冷蔵庫だけ冷えてないということは、コンプレッサーは無事で冷蔵庫側の密閉に問題があるのでしょうか。こればっかりは専門の人にみてもらわないとわかりませんが。
でも、たぶん、コンプレッサー側は、冷やしても冷えない冷蔵庫のためにフル回転してる可能性があります。冷蔵庫の扉開けっ放し状態?だと思えば、あんまりいい状態じゃないと思うんですが。

一番怖いのは、フル回転し続けたコンプレッサーが過熱して火事になる可能性です。壊れたものを使い続けた火事は、火災保険で保障してもらえなかったりする可能性もあり、かなり面倒なことになりかねないので、気をつけておいたほうがいいと思います。

古い冷蔵庫はただでさえ電気代がかかりますし、小さなものなら結構安く手に入ります。冷凍専用のものもありますし、リサイクルショップに行っても今のものより新しくて綺麗なものはあると思いますから、そういうのを買ったほうが、壊れて効率の悪いものを使うより圧倒的にお徳だと思います。
(でも15度って確かにちょっと欲しい保冷庫ですね。こっちは買うと高そう)

Q我が家のDVDがしょっちゅう壊れるワケ

ビデオ一体型のDVD録再機、シャープ DV-RW65を使用しています。

新品で購入してから5年間で、ビデオ2回、DVD3回修理に出しています。

大抵は再生時に操作不能になってしまうもので、そのたびにいろんな部品(細かい事はわからないし、忘れましたが、ドライブや読み取り部など)を交換してもらいました。

ほぼ年に一度の故障ですが、これが多いのか少ないのかわかりませんが、根本的な原因はなんなのでしょうか。

(1)この製品自体どっかおかしい
(2)DVDとはこんなものだ
(3)メーカー、もしくは機種があまりよくない
(4)サービスセンター(修理を行ってくれるとこ)の技術がイマイチ
(5)(DVDの場合)ディスク(DVD-RW)は操作不能になることがよくある
(6)我が家の設置環境がよくない(位置、磁場(?)、霊的しわざなど)
(7)その他

ちなみに(6)については、TVの上の棚の上に設置し、その上に直接ケーブルTVのチューナーを載せています。左右にはスピーカーとwiiもあります。
ほこりや掃除の頻度などは、普通の一般家庭のレベルだと思っています。

ビデオ一体型のDVD録再機、シャープ DV-RW65を使用しています。

新品で購入してから5年間で、ビデオ2回、DVD3回修理に出しています。

大抵は再生時に操作不能になってしまうもので、そのたびにいろんな部品(細かい事はわからないし、忘れましたが、ドライブや読み取り部など)を交換してもらいました。

ほぼ年に一度の故障ですが、これが多いのか少ないのかわかりませんが、根本的な原因はなんなのでしょうか。

(1)この製品自体どっかおかしい
(2)DVDとはこんなものだ
(3)メー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も多いと思います。
たぶん、 ハズレ の機械だと思います。(ゴメンナサイ。)

が、近頃の家電はサイクルが早い(技術革新?)ので
部品の耐久年数が5年ほどに設定されている気がします。
なので我が家は、価格を競争させて
近所のベスト電器で購入し5年間保証に入っています。
5年間は何度、修理が出ても無料なので助かっています。
ちなみにプリンターでお世話になりました。
メーカー保証は1年間なので、故障が多い人にはオススメです。
うちのプリンターも6年目にまたも故障して問い合わせたら
「部品の保有期間があと1年です。」と言われました。
気に入っているし、定額修理保証されていたので
もう一回だけと思って修理しました。
そんなに故障する機械なら、
変え時だと思うので
次回は、そういう保険も考慮されたら良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報