我が家の冷蔵庫が壊れてしまい困っています。
一刻も早く欲しいのですが、どれがいいの分からず迷います。
購入ポイントやおすすめの冷蔵庫を教えてください。

A 回答 (4件)

ご要望の400リットルクラスで15万円以下と言うのはちょっと難しいと思います。

冷蔵庫は買ったその日から365日24時間働く製品です。多少高価でも省エネ設計の商品を選んだほうがいいでしょう。冷蔵庫が現役10年働くと電気代の差は馬鹿になりませんよ。
最近僕がお客さんにお勧めしているのは製氷室が独立しているタイプです。
製氷室が独立しているとあの独特の冷凍臭が氷に付かないのでおいしい氷が楽しめますよ。
また、3室独立冷却なら効率のよい冷蔵効果が出ます。
家電リサイクル法施行前に買い換えられるのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

予算の15万円オーバーはすこし痛いですが、
ご指摘通り、長い目で考えると予算オーバーでも
省エネ設計等の機能を考慮するべきですね。
現在使っている冷蔵庫は、氷に臭いがつきやすく
気になっていたので製氷室が独立したタイプを考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足です。

最近、野菜室が真ん中のタイプが増えていますが
あれは野菜を並べて収納するためです。野菜は重ねてしまうと、どうしても下のほうが傷みやすく匂いの元になりがちです。
よく白菜やおねぎが半ぐされの状態のおうちを目にします。
冷凍室は逆でドンドン積み重ねてしまっても痛みを気にすることは殆どありませんから一番下の大きい部屋に収納します。

お客さんのお宅を廻っていると詰め込みすぎで冷蔵効果を落としているケースが多く見受けられます。
少々大きめの冷蔵庫のほうが結果的に省エネにもつながりますね。
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明ありがとうございました。

省エネ設計で、野菜室が上で、自動製氷機室のタイプの
冷蔵庫を検討したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

●自動製氷機がついているものは(最初はバカにしていましたが)結構使い勝手が良いです。

アイストレー使わないでもすぐに使えるし(氷ばらすのって結構手間じゃないですか、それも1回で10個程度しかとれないし…)。夏まで必要無いと思っていましたがちょっとした時にも、あると結構使うものですね。
(寝室が近いと夜寝ている時にガラガラ氷が落ちてくる音が聞こえることもありますが…)
●あと、野菜室が上/冷凍室が下というのも使い勝手が良いですよ。一番下の一番奥って結構忘れ物などあったりしますけど、冷凍食品なら忘れていても生野菜とは比べられないほど持ちますからね。
●手が汚れている時にはドアがワンタッチで開いてくるのも結構便利。

と、一応今使っている冷蔵庫のお気に入り部分でした…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、自動製氷機は便利なのですね。
野菜室が上というのも、実際に使い勝手がいいものか
わからなかったのですが、野菜室はよく利用しますし、
納得しました。
ワンタッチでドアの開閉が出来るものもあるのですね。

経験者の方からのアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

恐れ入りますが、今までお使いの冷蔵庫の、容量または購入予定の概要などを補足頂けますか。

例えば、400リットルで、3ドアがいいとか。

見識者の方からの回答が得られ易いと思います。

この回答への補足

質問内容がつかみにくく申し訳ありませんでした。

現在の冷蔵庫は400リットルの3ドアです。
購入する冷蔵庫も3人家族なので
400リットル程度のもので、3ドア以上が希望です。
予算は出来れば15万円以下でおさえたいと思っています。
機能的には良く分からないので
良いアドバイスがあればお願いします。

• 0