プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いかもしれないのですがこちらで質問させていただきます。バイクの電装関係で自分で、コネクタにギボシつきの電線を接続しケーブルを自作しているのですが、ギボシと電線の圧着が弱く、コネクタにギボシがついたまま電線のみが外れてしまいました。再度、電線をつなぐために、コネクタ部分に残ったギボシを外したいのですが、なかなかうまく外れてくれません。(マイナスドライバーなどでこじってみていますがコネクターが壊れそうです)一般的な工具などでうまく外す方法は無いでしょうか?
東京ハンズで聞いたら(ハンズにも置いていない)専用の電気屋さんが使うような工具は存在するようですが、値段も高いと聞いたので、日曜大工でも代用できる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ラジオペンチで挟んで引っ張って抜けませんか?

また、ギボシ自体は、車系のお店で売ってますからはんだ付けするのでなければ新しい物を使った方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コネクタ内に完全に入ってしまってるのでラジオペンチだとつまめない状態でして。

今度は半田付けするつもりですが、ギボシは一応新しいのに交換して、配線は用意しています。コネクターも新しいのを用意すれば早いんですが特殊なサイズなので、ハンズやホームセンターにいっても取り扱いがないんですよね。

ラジオペンチはダメですか。

となると、中の線が締められていたカシメ部分に何かひっかけて抜くよりありません。

使えそうな物として、ゼムクリップを1ターン伸ばして、先端を1ミリほど折り返した物を突っ込み、カシメ部分に引っかけることができれば、クリップをペンチなどで引っ張ればいいです。
    • 2