プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。
食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は
飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。
そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ
チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません

『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体
はどんなに大金出してもお金では買われへん。』
『形ある物いつか壊れる』
『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい
んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』
(100枚と言うのは冗談ですが)

と言われ育ちました。
それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし
た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい
いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま
いました。

次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少
数じゃなかったです。(ビックリしました)
※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・)

皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め)
何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。
あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。
(私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると
思います。)

A 回答 (14件中1~10件)

私以上に母が割っていたので。

。。
母いわく、「皿は勝手に割れるもの。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>母いわく、「皿は勝手に割れるもの。」
nori21stさんのお母さんに取ったらお皿が割れるのは自然現象なんで
すね♪これまた笑ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:15

割った記憶があるのかないのか定かでありません。



もし割っても、怒られる事はありません。
私「お皿割った」
保護者「うん」
で会話は済んでいたと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒られる訳でもなく、心配される訳でもなく普通の会話なんですね。
たくさんの回答頂いてますが、新しい回答です。
dell_OKさんのお母さんからすれば何でもない事なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 20:21

No.12です。

主人の名誉挽回のために一筆。家では家事は全て彼が受け持ってます(共働きです)。私はほんのたまに皿洗いを手伝う程度。彼もたまにお皿を欠いてしまったり、コップを割ってしまったりしてますが、自分自身に対してすっごく怒ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人を理解の無い人と言ったつもりは無かったのですが、気分を
害されたなら申し訳ありませんでした。

ご主人は自分自身に厳しい方のようですが、そんなに怒らないでいい
と思います。物は壊れるし、わざとじゃないですし。
【わざとじゃなければ何をしてもイイ】とは思いませんが、家の中で
常に注意して神経をすり減らすのも大変だと思います。

真面目で素敵な旦那様ですね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 19:07

子供のころは怒られた記憶はないですが、今は主人に怒られます。

食器を割るのは注意散漫だからで、ちゃんと集中していれば割らずにすむとの事です。洗剤で滑ってしまうこともあるんだけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗剤で滑ってしまうこともあるんだけど。。。
私も何回かシンクに落として、割れはしなかったですが『ドーン!』
と響きビックリした事があります・・・・。
旦那様は洗い物をされた事がないのでしょうか?『雨の日にスリップ
するのと同じだよ~』って言って理解してくれないですかね?
大の大人がこけるのは恥ずかしいので注意しててもコケたり、または
コケそうになりますよね。仕方ナイ事です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 18:24

こんにちは。



うちでは怒られていましたよ。
大人になった今でも、もし割ったら、母親に怒られます。

怒る理由は、
「その欠片が体内に入ったら、
 心臓に刺さって死んでしまうから、
 他の家族が踏んだら、大変危険だから、
 命に関わるから二度と割らないように・・・」みたいな内容で、
この世の終わりくらいに、真剣に怒られます。

お皿自体が割れた(無くなった)は、どうでも良いんです。


私もお友達の家で、
お友達がコップを割った時、
そのお母様が「大丈夫?ケガしてない?」とだけ言って安心していた事に、
びっくりした事があります。

私は、親を反面教師にし、
子供がお皿を割っても、ケガを心配し、怒りません。

怒っても怒らなくても、
親が子供の事を思っていることには変わりなく、
表現の仕方が違うだけかな・・・と感じる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの仰ってる事はよく分かります。確かに命の危険さえありま
すもんね。

先を見据えての注意だと思うのですが、それを言ったら何も行動出来
なくなると思うんです。例えば家から1歩外に出れば誘拐や変な人も
居ます(昼間でも発生してます)
なので気持ちは分かるんですが、やはり私は怒らないべきだと思うんです(あくまで私個人の意見です)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:21

怒られたことはないですね。


ただ、不注意でとか、荒っぽく扱ってなら、
物の扱い方が乱暴だと言う注意はされました。
それは、食器がもったいないからじゃなくて、
そういう不注意なことをしていると、今に怪我をするかもという心配からだったと思います。

自分自身、子供が割っても、腹も立たないし、
怒ったことは無いです。

#9さんと同じく、大切な食器に限って、気が付くと
端っこが小さく欠けてたりということがあり、
何かのおまけで付いてきたようなマグカップにかぎって
いつまでも丈夫で長持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不注意や荒っぽいのは注意されますね。私もどんくさかったので
母によく怒られてました・・・・・。

私もUFOキャッチャーや100均のマグは全然平気やのに1コ700
円位のマグを彼氏とおそろで買ったらどっちか必ず割れます。
最近じゃもう割れた瞬間『なんでやねんっ!!』と突っ込んでる位
落ち着いてますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:16

ふざけてとか、わざとじゃない限り怒られたことは無いです。


昔、カレーライスのはいったお皿を運んでいたら、躓いてしまい、漫画みたいにお皿が宙を飛んだんです。で、重いですからもちろん割れました。カレーもだめになりましたが怒られませんでした。

自分も母親ですが、同じ理由で怒りません。
大体自分だって洗い物してれば割りますしね。
この前買ったばかりのコップを当日に割られました。手が当たってテーブルの上で倒れちゃったんです。息子は物凄く焦っていましたが、「わざとじゃないんだから良いってば」と言いました。
食器を割って理不尽に怒ったことはないはずなんですが、未だに割ると物凄くおたおたするので不思議です。

ただ、少し高めの食器の時は、洗うときいつもより丁寧に扱うようにはお願いします。
物によって扱いを変えるのもどうかと思いますが、不思議な事に安物のどうでもいいお皿に限って全然割れずに長持ち(すぐ割れちゃうと思って買った100円のお皿が、20年以上割れずにがんばってるんです。)で、滅多に使わない高いものがあっという間に割れたりするので…、不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カレーライスのはいったお皿を運んでいたら、躓いてしまい、漫画
>みたいにお皿が宙を飛んだんです。
すいません、笑ってしまいました。いいじゃなくですか♪漫画みたい
にお皿を宙に飛ばした事を笑いましょう。
カレーも食べ物でもったいないですが、わざとじゃないし、お皿もま
た買えばいいんですもんね♪

>買ったばかりのコップを当日に割られました。息子は物凄く焦って
>いましたが、「わざとじゃないんだから良いってば」と言いました。
お母さ~ん♪イイお母さんだと思います!息子さんが焦ったのは割っ
た事もそうですが【お母さんのお気に入り】だったからだと思います
お気に入りを割ってしまって(しかも買ったばっかり)申し訳ないと思
ったんだと思います。人の気持ちの分かる優しい息子さんですね。

そうですね、高い食器は何故に割れるんでしょ?私も同じ経験があり
ます・・・。全くの謎でしかないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:12

49歳・男です。



「よそ見しているからでしょう!まったく!!」
「もう~、よけいな仕事、増やして!!」

「いまだに、怒られています。」・・・妻に。
けっこう「後片付け係り」を、すすんでやるのですが、「不注意」が多いのです(子供の頃から、母にも怒られていました)。

ですから、100円食器が増えましたね・・・。

で、子供はいないのですが・・・、思いました・・・。

「お手伝いします。と言ってやって、失敗したこと」は、「怒らないようにしたい」って。

まず、体を心配し、正直に「ごめんなさい」が素直に言えるようにし、やり直しの機会を与えようと。

「仕事場」でも一緒ですね。
「やる気のある人のミス」と「やる気の無い人のミス」は、質が違いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんにも妻にも怒られてるんですね。

>ですから、100円食器が増えましたね・・・。
割るのは仕方ナイと思いますが、怪我の無いようにだけ気をつけて下
さい。

>「やる気のある人のミス」と「やる気の無い人のミス」は、質が違
>いますから。
その通りですね。私は頑張ってミスしたなら怒りませんが、ふざけて
てミスしたらめちゃくちゃ怒ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:04

こんにちは。



怒られましたね…。
もっと注意して扱いなさいと。誰かが引っ掛けそうなテーブルの端には置かないとか。
あとは家族分ある揃いの皿を割ると機嫌が悪かったですね。折角そろいのお皿だったのにと。
今は流石に何も言いませんが、小さい頃は物を大切にと言いたかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonta-99さんも怒られる1人だったんですね。

>家族分ある揃いの皿を割ると機嫌が悪かったですね。
気持ちは分かりますが、怒らないで欲しいですよね;;ワザとじゃ
ないんですしね。

>小さい頃は物を大切にと言いたかったんでしょうね。
子供がお皿を割ってしまって怒られた事が【物を大切に】と言う事は
難しすぎて伝わらないでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:59

遊んでいて割ったなら、注意されました。

「割れ物がある近くで遊ばないように」と。でも注意されるだけで、怒られはしませんでしたね。

もし洗い物してたり、お皿を運んでいる間に割ったなら、何も言われませんでした。「大人でも手が滑って割るときはあるから」とのことでした。

子供はまだいませんが、夫が洗い物中によく割るのですが、どんなにお気に入りのお皿を割られても怒ったことはありません。洗い物してくれるだけでありがたいですから・・・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険だと言う意味で注意されただけで、お皿を割った事に関しては
怒ってないんですね。お皿が割れてそのお皿で怪我をすると言う事
もありうるので正しいと思います。

>洗い物してくれるだけでありがたいですから・・・笑。
そうですよね。手伝ってくれた行為を無にし、お皿を割ったと言う
結果論だけで怒ってしまうなら、お皿洗い以外のどんな手伝いもし
てもらうべきじゃなくなりますもんね。素敵な奥様だと思います♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!