アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

気分が落ち込んでいるときなどに音楽を聴くことがあるかと思いますが、テンションの上がるクラシック音楽はありますでしょうか?

個人的には
・ショスタコービッチ交響曲第五番第四楽章
・チャイコフスキー「悲愴」第三楽章(ムラヴィンスキー指揮)
辺りが好きなのですが。

そういった形(何番の何楽章)でありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・ヴェルディー レクイエムから、怒りの日


・オルフ カルミナ・ブラーナから、おおフォルトナ
・ショスタコーヴィチ 交響曲11番2楽章
・ヴィヴァルディー 四季から夏 第3楽章

怒りや激しさを表している系統で。
特に四季の夏は、夏の嵐を表した曲で今の季節にぴったりです。
    • good
    • 0

・ヴァルキューレ


・ツァラトゥストラはかく語りき
・カルメン
    • good
    • 0

J.オッフェンバック「天国と地獄」でしょうか。


運動会で徒競走のとき、いつもかかっていたので、潜在意識にワクワクするカンジが擦りこまれているのかもしれません。

あとは、世代を選びますし、
変則回答なのでスルーしていただいても結構なのですが、
ドラゴンクエストのテーマ(1~3のオープニング画面でながれていたもの)をオーケストラが演奏したバージョンのものを聞くとやたらテンションが上がります。
    • good
    • 0

やっぱ


ショパン「スケルツォ」「バラード」。

メンデルスゾーン無言歌集「不安」「出発」「さすらい人」
でしょう。
この「さすらい人」「出発」は技巧的には非常に細かなタッチで弾かないと綺麗に聴こえない。さらに「出発」はメリハリのある(切れ味のある)弾き方をするとよい。
「不安」は中間部のあとの長調がなんとも新鮮に聴こえる。
    • good
    • 0

・「新世界より」第一、第三、第四楽章(特に第三楽章)


・「巨人」第四楽章
・「運命」第四楽章

辺りがオススメです。
他に探される場合、質問者さんがアニメ好きであれば「銀河英雄伝説」を
ご覧いただければ、他にも良い(=ご希望の)曲が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

重複になってしまいますが、



ヴァーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲

定番的には
ベートーベン 交響曲第7番 第4楽章
チャイコフスキー 交響曲第4番 第4楽章
サンサーンス 交響曲第3番 第3~第4楽章
ロッシーニ ウィリアム・テル序曲 「スイス独立軍の行進」

あと賛否両論あるかもしれませんが
バーンスタイン ウェストサイドストーリー マンボ

あたりかな、と思います。
    • good
    • 0

ドヴォルザーク 「チェロ協奏曲 ロ短調」



もう、のっけから! つまり、最初っからですね。

ドヴォルザークは、山道を登って”ナイアガラの滝”を見た時に「おぉー、神よ」(この神は、シラーの言う、内なる神)と叫んだらしいんですが、その感情はわかるような気がします。

チェロを主役にした曲としては、最高のものであると思います。
    • good
    • 0

ホルスト 惑星より 火星、戦争の神


コルサコフ シェエラザード 4楽章
ドビュッシー ピアノ曲 喜びの島
ラフマニノフ ピアノ交響曲 第一 の三楽章Allegro Vivace

辺りは如何でしょ。
    • good
    • 0

テンションが上がると言えばワーグナーがお勧めです。


・タンホイザー序曲
・ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲 
あたりがいいですね。たいがいこの2曲はカップリングされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!