無線LANの機器設定について伺います。
今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続
していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を
購入しました。
そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって
内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか?
2つ同時使用とは当然いかないですよね。
ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね?
恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種はNEC機ですが、自分も必要に応じて外付けを使っています。

内蔵で認識出来ている状態で、外付けを同時に使っても別段問題はありません。実際殊更に内蔵を停止する措置は講じていません(テスト済み)。

もっとも外付けを必要とするのはモバイル時で、内蔵では使えない時で外部アンテナを必要とするときです。

ご自分の環境下で事前に確認されれば、よろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

内蔵無線そのまま+CardaBus型でも問題無いんですかね?
ご回答ありがとうございした。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/09/13 11:58
    • good
    • 1

1 ノートPCの型番等を補足すると同じ機種の人からレスが付きやすい


2 取説を読む
3 物理的なスイッチの付いてる機種ならそれをOFF
4 どーしてもわからなければシステムのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ と辿って、内蔵ワイヤレスLANアダプタを右クリック→プロパティ→デバイスの使用状況→このデバイスを使わない(無効)→OK では?

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
取説は今、手元に無いんです。
物理的なスイッチは付いていないようです。
機種はThink Pad T61 というモノです。
状況によってPCカード型の子機と使い分けが出来そうなので
(4)の方法で試してみたいと思います。
ExpressカードスロットとPCカードスロットの二つがあるんですが、互いに外に出ている部分が物理的に
干渉してしまうので、同時使用が出来ないんですよね。
(4)の方法だとPCカード無線子機が使えない時に手軽に内蔵無線LANの機能を復帰
させることができて便利そうです。
自分はBIOSから抹殺しないとダメかな?と思っていたので。
あと、質問をかぶせて申し訳ないんですが、内蔵無線LAN+PCカード無線子機の
同時使用ってやっぱり無理ですよね?
それが可能なら逐一設定変更の手間が必要なく非常に楽なんですが・・・。
もしよろしければご回答お願いします。

補足日時:2008/08/30 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能


先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか?
メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。
ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。
また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBの無線子機なら、USB延長ケーブルを使い電波受信の良い所に無線子機を置く事で、無線LAN内蔵ノートより電波の強度は高くなる可能性があります。
ノートPCは、電波強度を考えてノートの使用場所を考えたりはしないと思うので、それを考えるとUSB無線子機の方が良いかも知れません。
USB延長ケーブルも探せば2M位のがありますので、無線子機の位置は自由自在です。

後細かい事は、建物の詳細な図面と無線親機・無線子機・無線内蔵ノートの設置・利用場所によります。
当方の家では、2階の隅に親機を置き1階のどの部分でも通信可能です。 お隣さん家の窓際なら問題なく通信できました。
(改めてセキュリティ強化が必要だと思いました。)

  

QノートPC内臓のワイヤレスLANと無線LAN子機を使用した場合の速度について

こんにちは、
下記HPの無線LAN 親機を使用しております。PCはsony vaio type F VGN-FS71Bです。無線LANの子機は無しで、PCのワイヤレスLANを使用しております。ワイヤレスLANは何となく、遅いような気がするのですが、無線LANの子機を購入して使用した方が、インターネットに接続した際の速度は速くなるのでしょうか?教えてください。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

Aベストアンサー

はい、速いと思います。
いずれも実速は分かりませんが。
ルータ
バッファロー WHR-G300N
子機 
↑の USBタイプ
回線
CATV 30MB
パソコン
NEC Lavie Gタイプ
内臓速度
60~70Mb
子機
130Mb
いずれも表示される速度ですが
体感的にも子機の方がはるかに速く感じます。

Q内蔵無線LANと無線子機の違いについて

以前使っていた無線ルータの調子が悪くなったので、新しいものに買い換えました。
新しく買ったルータにはカード型の子機が付いていて、今回はそちらを使ってインターネットの設定を行い接続をしているのですが、通信料が多くなったりすると、かなり速度が落ちる場合があります。

これはもしかしてカード型の子機のほうを使って設定したからでしょうか?内蔵のほうに設定を変えると以前使っていたように早くなる可能性はありますか?
以前使っていたのとは別のメーカのルータを買ったので、親機自体の性能の差があるのかもしれないですが、一般的にいって内蔵とカード型の子機を使った場合に速度など、性能に差が出る可能性があるのか教えてください。

Aベストアンサー

》LATITUDE D610に関して、自分で後付したりということはしていないですね。
・a/g/bについてはデバイスマネージャで分かると思います。

》WLI-CB-G54HP
・これが子機の型式ですね。親機子機セットでハイパワー(HP)ですから無線強度については遜色ないと思います。

しかし無線は機器構成をちょっと変えるだけで影響がでて、やっかいなこともありますがそこがまたおもしろいところです。1F←→2Fというのが影響を大きくしているのかも知れません。正直これ以上のことは私には分かりません。

Q無線LAN内蔵のパソコンにLAN子機を。

XPのノートPCで、一応LAN内蔵ということなのですが、接続の設定がうまくいきません。

それでデスクトップの無線化で使っている子機を繋げたいと考えているのですが、既に内蔵されているノートPCに子機を増設することは可能なのでしょうか。

特に留意する設定方法などありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

もちろんできます。我が家のノートは3台とも子機内蔵ですが、PCカード型の子機を増設して繋げていますよ。
使い方としては、ワイヤレスネットワーク接続の設定か、デバイスマネージャにて、内蔵の方を無効にします。

Q無線LAN親機から無線LAN子機に…

無線LAN親機から無線LAN子機に電波を飛ばせるんですか?

無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか?

見苦しい文章申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか?

子機が、無線LANの機能や、WiFi(ワイファイ)の機能が有れば、インタネットにつながります。
WiFi(ワイファイ)の機能とは、無線LANルータの機能に当然あり、そして、パソコンの無線LAN機能や、また、スマフォ(スマートフォン)・ゲーム機・プリンタ等にWiFi(ワイファイ)の機能が有ることが条件です。(i-PHONEもスマフォの一部)

最近のパソコンはパソコンに無線LAN機能が内蔵しているはずですし、古いパソコンでパソコンに無線LAN機能が無いなら、パソコンのUSBに外部無線機能の機器を取り付けることも可能です。

そして繋げるなら、無線子機を、無線LAN親機に近づけただけでは、つながりません。
繋げるための設定は、最低でも次の2つを設定です。
・ 無線LAN親機のESSIDと、無線セキュリティ(暗号化モード・符号・パスワード等)を、無線子機に設定する。
・ 無線子機のMACアドレスを、無線LAN親機に設定する。


【参考】
・ WiFi(ワイファイ)の機能
固定のインタネット回線の無線LANルータにもあるし、モバイル系(携帯電話会社や公衆無線LAN)のインタネット回線会社にもあります。
WiFi(ワイファイ)機能で、固定のインタネット回線の無線LANルータに接続なら、上記の様に設定だけです。モバイル系に接続なら、そのモバイル系回線会社と契約が必要です。

・ ESSID
無線LANルータのアクセスポイント(つまり、無線の親機)の無線の識別符号。無線LANルータの親機の設定画面で確認出来る。(任意に設定変更可能)
自分のパソコンで「接続先」を見た時、自分の無線LAN親機以外のESSIDがあるなら、それは、隣近所の無線LANのESSIDである。

・ 無線セキュリティ(暗号化モード・符号・パスワード等)
無線を他人にモニター(俗に言う盗聴)されても、分からないようにする。無線LANルータの親機の設定画面で確認出来る。(任意に設定変更可能)

・ MACアドレス
無線LANルータの親機に登録のMACアドレス以外は、接続しない様にする。つまり、隣近所の他人の無線子機に、誤接続しない様に、また、タダ乗りされないようにする。
MACアドレスは、WtFi機能ある無線子機なら、12桁の英数文字。子機の側面・底面等に表示。分からないなら、取説で確認するか、子機の設定画面に入って確認すること。
MACアドレスは、世界にただ1つのみで、同じMACアドレスは無い。パソコンメーカの「MAC」とは、無関係。
無線子機のMACアドレスが確認できたら、無線LAN親機の設定欄に入って「MACアドレスフィルタリング」に設定すること。


● 最低でも、「無線セキュリティ」、「MACアドレスフィルタリング」の2つの設定をしていないなら、無線のセキュリティ対策の意識が低い無線LANである。
無線LANルータの親機の設定画面に入れば、この2つの設定情況が分かります。

> 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか?

子機が、無線LANの機能や、WiFi(ワイファイ)の機能が有れば、インタネットにつながります。
WiFi(ワイファイ)の機能とは、無線LANルータの機能に当然あり、そして、パソコンの無線LAN機能や、また、スマフォ(スマートフォン)・ゲーム機・プリンタ等にWiFi(ワイファイ)の機能が有ることが条件です。(i-PHONEもスマフォの一部)

最近の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報