無線LANの機器設定について伺います。
今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続
していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を
購入しました。
そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって
内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか?
2つ同時使用とは当然いかないですよね。
ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね?
恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種はNEC機ですが、自分も必要に応じて外付けを使っています。

内蔵で認識出来ている状態で、外付けを同時に使っても別段問題はありません。実際殊更に内蔵を停止する措置は講じていません(テスト済み)。

もっとも外付けを必要とするのはモバイル時で、内蔵では使えない時で外部アンテナを必要とするときです。

ご自分の環境下で事前に確認されれば、よろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

内蔵無線そのまま+CardaBus型でも問題無いんですかね?
ご回答ありがとうございした。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/09/13 11:58
    • good
    • 1

1 ノートPCの型番等を補足すると同じ機種の人からレスが付きやすい


2 取説を読む
3 物理的なスイッチの付いてる機種ならそれをOFF
4 どーしてもわからなければシステムのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ と辿って、内蔵ワイヤレスLANアダプタを右クリック→プロパティ→デバイスの使用状況→このデバイスを使わない(無効)→OK では?

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
取説は今、手元に無いんです。
物理的なスイッチは付いていないようです。
機種はThink Pad T61 というモノです。
状況によってPCカード型の子機と使い分けが出来そうなので
(4)の方法で試してみたいと思います。
ExpressカードスロットとPCカードスロットの二つがあるんですが、互いに外に出ている部分が物理的に
干渉してしまうので、同時使用が出来ないんですよね。
(4)の方法だとPCカード無線子機が使えない時に手軽に内蔵無線LANの機能を復帰
させることができて便利そうです。
自分はBIOSから抹殺しないとダメかな?と思っていたので。
あと、質問をかぶせて申し訳ないんですが、内蔵無線LAN+PCカード無線子機の
同時使用ってやっぱり無理ですよね?
それが可能なら逐一設定変更の手間が必要なく非常に楽なんですが・・・。
もしよろしければご回答お願いします。

補足日時:2008/08/30 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器と機の違いは?教えてください。

器と機の違いは?教えてください。

Aベストアンサー

器:物を入れる物(入れ物)など、自分で動き他に対して仕事をしない物(測定器など)
機:自分で動き他に対して仕事をする物(運搬機、穿孔機など)

Q無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能


先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか?
メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。
ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。
また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBの無線子機なら、USB延長ケーブルを使い電波受信の良い所に無線子機を置く事で、無線LAN内蔵ノートより電波の強度は高くなる可能性があります。
ノートPCは、電波強度を考えてノートの使用場所を考えたりはしないと思うので、それを考えるとUSB無線子機の方が良いかも知れません。
USB延長ケーブルも探せば2M位のがありますので、無線子機の位置は自由自在です。

後細かい事は、建物の詳細な図面と無線親機・無線子機・無線内蔵ノートの設置・利用場所によります。
当方の家では、2階の隅に親機を置き1階のどの部分でも通信可能です。 お隣さん家の窓際なら問題なく通信できました。
(改めてセキュリティ強化が必要だと思いました。)

  

Q変圧器と変換機の違い

来年にイタリア旅行を考えています。そこで質問なのですが、デジカメを
充電したり携帯電話を充電したりするのに変圧器が必要とのこと。
インターネットにて購入しようと検索した所変圧器と共に”変換機”なるものを発見しました。変圧器と変換機の違いを教えてください。また旅行にはどちらを持っていけばいいのかをアドバイスくだされば幸いです。
ではヨロシクお願いいたします

Aベストアンサー

100Vの国は日本と北朝鮮くらいだから他の国ではそのままでは使えません。
プラグの形状も違います。
http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

電圧変換必要なときは変圧器。
ただデジカメではさほどの電力でもないから(たぶん)USB充電アダプタにお持ちのデジカメ用あれば現地のパソコンに指せばそれだけです。
あるいは現地の電器店で(見つけるのが難しいかも)その機種用の充電器買えば変圧器いらないし、変換プラグもいらない。

外部バッテリーケースで供給できるなら乾電池はどこでも買える。ややかさばるが写すときポケットから伸ばせばいい。

Q無線LANの設定(無線子機内臓ノートパソコンと無線ルーター)を実際に使

無線LANの設定(無線子機内臓ノートパソコンと無線ルーター)を実際に使う場所ではなく、違うところでやっておいて現地に運び、現地ではつなぐだけですぐにインターネットを始めたいのですが、可能でしょうか?
違う場所では、NTT光が開通しています。

現地ではNTTフレッツ光ネクストの工事が終わっただけの環境です。

Aベストアンサー

#1です。

質問者さんが、無線LANの接続に際して、自宅の環境で設定(テスト)することは可能だと思います。


当初は、ご要望どおりのことを実施することが可能だと記載しましたが
補足のご要望をみた結果、『難しいと思います。』に変更願います。


問題となるのは、ルーターの設定だと思います。
これだけは、質問者さんが使用者さんの自宅で設定するか、質問者さんが電話でサポートしながら使用者さんに設定してもらった方が良いと思います。
又は、
(可能であればですが)ノートパソコンを無線の親機と無線接続だけでなく、有線でも接続出来るようにし、有線だと言い張って、ルーターの設定をプロバイダーに実施してもらうか??

参考
http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/index.htm
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_fnex.html

Q機器と器機の違いを教えてください

機器と器機の違いを教えてください

Aベストアンサー

こちらが参考になるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311889828

Q無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。

1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか?

2.下記の親機・子機は互換性はありますか?

【購入検討親機・子機】
親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/
子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/

※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親機は、現在のwindowsのPCによって対応しないことはありませんから大丈夫です。
子機は、カードバススロットがあれば大丈夫です。

Q食器乾燥<器>と食器乾燥<機>の違い?

食器洗乾燥機はすべて<機>なのに対し、
食器乾燥器は<器>を使っているメーカーと<機>を使っているメーカーが混在しています。
これって何か理由があるのでしょうか?また一般的にはどちらかが正しいのでしょうか?
それとも両方正しいのでしょうか?

仕事で食器の取り扱い説明書を書くときにとても困ってしまいました。
(食器メーカーさんでも<器>に統一させるメーカーさん、<機>にさせる業者さん色々です)
ご存じの方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【器】小型の、また、それ自身には動力装置のない機械。「受話器」「電熱器」などの形で用いる。

【機】機械。装置。からくり。

ですので、もしかしたら
食器乾燥器=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置がなく、電熱のみで乾燥させる簡単な乾燥装置。電熱器に準じるので乾燥器と表記
食器乾燥機=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置や、ムラ無く乾かす為に食器を動かす動力装置があり、複雑な機構や動力を備えた物
で表記を変えているのかも知れません。

また、メーカーはパソコンを使ってるでしょうから、いつも「食器」などと入力していて「器」の文字の使用頻度が高くなっているでしょうから、漢字変換で「かんそうき」を「乾燥器」と誤変換してるのに気付いてない、と言うのがあるのかも知れません。

Q内蔵無線LANと無線子機の違いについて

以前使っていた無線ルータの調子が悪くなったので、新しいものに買い換えました。
新しく買ったルータにはカード型の子機が付いていて、今回はそちらを使ってインターネットの設定を行い接続をしているのですが、通信料が多くなったりすると、かなり速度が落ちる場合があります。

これはもしかしてカード型の子機のほうを使って設定したからでしょうか?内蔵のほうに設定を変えると以前使っていたように早くなる可能性はありますか?
以前使っていたのとは別のメーカのルータを買ったので、親機自体の性能の差があるのかもしれないですが、一般的にいって内蔵とカード型の子機を使った場合に速度など、性能に差が出る可能性があるのか教えてください。

Aベストアンサー

》LATITUDE D610に関して、自分で後付したりということはしていないですね。
・a/g/bについてはデバイスマネージャで分かると思います。

》WLI-CB-G54HP
・これが子機の型式ですね。親機子機セットでハイパワー(HP)ですから無線強度については遜色ないと思います。

しかし無線は機器構成をちょっと変えるだけで影響がでて、やっかいなこともありますがそこがまたおもしろいところです。1F←→2Fというのが影響を大きくしているのかも知れません。正直これ以上のことは私には分かりません。

Q器と機の違い

そくてい(測定)きの「き」は器か機どちらが正しいのでしょうか?
ネットで検索してみても、両方出てきます。
それぞれ意味が異なるのでしょうか?
自分としては、測定器が正しく、「機」は機械類に使用されるものと考えます。
お教え下さい。

Aベストアンサー

ノギスや、マイクロメーターの場合、測定器がふさわしいです。

重さ、長さ、容量を求める物だからです。
これは、秤(はかり)です。

これに対し、光学測定機は、測定機がふさわしいです。

これは、秤(はかり)ではありません。
精密機器です。

これは、測定する装置(機械)です。

機械とは、電力、人力を問わず、
「駆動力」で運転をします。

これに対し、
ノギス、マイクロは、運転をしません。

しかし、他の方同様、厳密な区分は無いと思います。

測定機の方が高性能に見える。
測定機の方が精度が高く感じる。

商品名は、アテにしない方が良いです。

Q無線LAN内蔵のパソコンにLAN子機を。

XPのノートPCで、一応LAN内蔵ということなのですが、接続の設定がうまくいきません。

それでデスクトップの無線化で使っている子機を繋げたいと考えているのですが、既に内蔵されているノートPCに子機を増設することは可能なのでしょうか。

特に留意する設定方法などありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

もちろんできます。我が家のノートは3台とも子機内蔵ですが、PCカード型の子機を増設して繋げていますよ。
使い方としては、ワイヤレスネットワーク接続の設定か、デバイスマネージャにて、内蔵の方を無効にします。


人気Q&Aランキング