Wordで、B5の用紙でページ罫線を文章のまわりに入れたいのですが、
なぜかWordの画面にはちゃんと囲ってあるものの、印刷プレビューや印刷すると
下の線だけが抜けてしまいます。下の余白は24ptで十分取ってあると思うのですが…プリンタの印刷設定も最大にしてあります。印刷すると印刷プレビューと同じなので、プリンターではなく、Wordのどこかの設定じゃないか?といわれたのですが…どうすればいいでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタによっては、ページ罫線(特に下線)が印刷可能範囲外になって印刷できないことがあります。


その場合、ページ罫線の位置をより内側にするとよいでしょう。
「ページ罫線」>「オプション」で[余白]を設定し直します。
通常では[基準]が「ページの端」になっていて、そこから最大で「31pt」とれますが、これでも切れることがあります。
そのときは、[基準]を「本文」に変えます。すると、余白の数え方が「本文領域」から外側に向かってとなり、より内側に設定できるようになります。
試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました! 教えていただいた通り、余白「31pt」でも切れてしまうので、「基準」を「本文」に変えたところ… あぁ、やっと下線に出会えました。その後、全体的にページ罫線が内側過ぎるかな? と思ったので、
ページ設定で余白の調整をしました。私が選んだ絵柄(ページ罫線の)だと、
下に18mm以上の余白がないと出てこないのも解りました。本当に助かりました。

お礼日時:2001/02/21 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『Microsoft Word 2000』でB5A罫の線ぴったりに文章を印刷…

『Microsoft Word 2000』で、KOKUYOバインダーノートの用紙(B5 A罫)の線ぴったりに文章を印刷できますか?

ページ設定などで、バインダーノートの用紙(B5 A罫)の線に似たような感じで調整して、文章を打って印刷しました。
でも、どうしてもずれます。

何か良い方法はありますか?
出来れば『Microsoft Word 2000』で文章を作って印刷したいです。

学校で書いたノートをパソコンで書き換えて、印刷したいです。
分かりにくい質問ですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに印刷してあるものの上に重ねて印字するってのは、ぴったりあわせようと思うと結構難しいです。

A罫ならページ設定の中で行送りを7mmにしてください。標準設定で単位がpt(ポイント)となっていると思いますがキーボードで「7mm」と入力すればOKです。(おそらく19.85 ptの表示に変わると思いますがそのままで結構です)

あとは余白の設定ですが、これは定規で計って調整するしかないですね。
KOKUYOの場合、1行目がタイトル用?に少し幅広になっているものがありますが、それも余白に入れてしまうか、各ページの1行目のみ行間隔を変えるか(定規で計ってその幅にします)します。
(設定上は余白に入れてしまったほうが楽だと思います。)

ただ、実際問題として、プリンターの精度もありますので、余白などは何回かトライして調整するしかないと思います。
それでも1枚毎ずれてしまう可能性は大いにあります。

現実的には、段落罫線を入れて、No1さんの言うように、白紙のルーズリーフに印刷をしたほうが楽だと思います。

QWord2003でB5文章の印刷がうまくいきません。

Word2003でB5文章の印刷がうまくいきません。

Word2003でB5文章を作成する際、デフォルトの余白は上30mm下141.2mm左50.7mm右50.8mmと大きすぎるため、上下左右30mmに修正しました。

文章作成領域は修正されているものの、印刷するとデフォルトの範囲しか印刷できません。こういう場合、どのように対処したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>デフォルトの余白は上30mm下141.2mm左50.7mm右50.8mm
は大変異常ですね
PCを買い換えられましたね、これに今お使いの
プリントドライバーをインストールされましたか?

自分のプリンターはWord2000
B5縦:上25mm,下10mm,左20mm,右10mm
A4縦:上25mm,下10mm,左20mm,右10mm
Excel200
B5縦:上2.5cm,下2.5cm,左2,0cm,右2.0cm
A4縦:上2.5cm,下2.5cm,左2,0cm,右2.0cm

PC側で通常使うプリンタが設定されていますが
これは今お使いのプリンターと一致していますか
通常使うプリンタの設定を確認するには
[スタート]-[コントロールパネル]
-[プリンターとその他のハードウエア]-[プリンタ]
と入って?マークのあるプリンターです。

QWordでルーズリーフに綺麗に両面印刷するページ設定方法を教えてください‼‼ サイズ:B5 B罫

Wordでルーズリーフに綺麗に両面印刷するページ設定方法を教えてください‼‼

サイズ:B5
B罫

Aベストアンサー

ネット検索すれば、最初のほうに関連する情報が出ると思う。
http://tsuimato.blog.jp/archives/56465136.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n230464

こちら↑を試してみて、ずれが起きたような場合に具体的な状況で質問
されてはいかが。

QWordの両面印刷で余白をそろえる方法について

Word 2007で勤め先のお店のポイントカードを印刷するよう頼まれ、困っております。
そのファイルは他のスタッフが作成したものでシート1にカード数枚分の表、2に裏面が表示されており、それを両面印刷し、カットして真ん中で折り、カードとして使用しています。ここから現状と私が取った方法について箇条書きにさせて頂きます。

(1)両シートの下部に無駄に大きなスペースがあった為、レイアウトで余白を全て0に設定したところ、データが左上に移動しました。結果右と下の2方向に大きなスペースが出来た為、下のスペースを利用することで同じA4サイズの用紙からもう1枚カードを取ることが可能となりました。

(2)作成したものを両面印刷したところ、表・裏共に右に大きなスペースができてしまい、両面の余白部分が重ならず、カードとして使えないものになってしましました。

(3)2シート目の余白を逆の左に作るにはどうしたら良いか考えた結果、同じく余白設定から“見開きページ”を選択し、改めて余白を0に設定しました。

(4)印刷結果は変わらず、現状ここで手詰まりの状態です。

両シートの左右に均等に余白を作れば済むのかもしれませんが、カットの手間を考えるとどちらか一方にデータを寄せる方が楽ですし、何よりあともう少しで出来そうなので何とかならないかと諦めきれません。
どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Word 2007で勤め先のお店のポイントカードを印刷するよう頼まれ、困っております。
そのファイルは他のスタッフが作成したものでシート1にカード数枚分の表、2に裏面が表示されており、それを両面印刷し、カットして真ん中で折り、カードとして使用しています。ここから現状と私が取った方法について箇条書きにさせて頂きます。

(1)両シートの下部に無駄に大きなスペースがあった為、レイアウトで余白を全て0に設定したところ、データが左上に移動しました。結果右と下の2方向に大きなスペースが出来た為、下のス...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

すみません。Word 2007をお使いだと書かれていました。

「表示」タブ→「ズーム」グループ→「2ページ」をクリックすると左右に2ページ分が表示されます。
または、
「Office」ボタン→「印刷」→「印刷プレビュー」をクリックすると、「ズーム」グループに「2ページ」のコマンドボタンがあります。

QWord2000ではがきサイズに余白なしで印刷したい。

●はがきに余白なしで四隅のぎりぎりにまで印刷をしたいのですが、ワードの方のページ設定で、下が14ミリより余白を少なくできません。プリンターはエプソンのPMー820Cを使っています。どこかの調整をすればよいのでしょうが、よくわかりませんので、やり方を教えてください。
●ちなみに「筆まめVer.9」でも下の余白はかなりたくさんありますが、はがきに印刷する場合仕方ないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

僕はPM-780Cを使っています。大変音のうるさい機種です。
PM-820Cは知らないのですが、書いておきます。
プリンタ側の印刷の設定で「用紙設定」のタブを開くと、
「四辺フチ無し」と項目がありませんか?
そこにチェックを入れると、あら不思議。
ソフトの方の「印刷可能領域」もフチ無しになります。
ソフト側で、ページの書式設定でページ数の印字やヘッダ、フッタが設定されていると目一杯に出来ないことになるようです。
そのまま原稿を完成させて印刷すると、大変時間のかかる四辺フチ無し印刷が出来ます。

しかし、四辺フチ無しは印刷の度に設定しなければならないようで、僕も困っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報