アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が他県にいる職場の先輩の行動についてわからないのでアドバイスお願いします。

彼は、3年先輩で、誠実で常識はありますが、女性とのみに行ったり(同僚)、その際奢ってくれたりします。

正直、わたしは女ですが、年上で、彼の親切と行動にとまどいます。

昨夜もラーメンを一緒に食べに行き、その場で代金を払いましたが、帰ったらメールでさりげなくその「お金をわたしのところにこっそり忍ばせた」と入っていました。(実際お金がありました)

先輩だからそうした行動に出ているのか、好意があるのか、非常に判断に困っています。

また、わたしは彼のことを「いいな」と思いますが、彼女のいる人と恋愛の関係になりたいとは思いません。

彼も、他県にいる彼女を大切にしているようです。

この状況に非常にとまどっています。

皆さんはどう思いますか。

ちなみに年齢はわたしが28歳、彼が25歳です。

A 回答 (4件)

男は女に金を出させない、とか、先輩だから奢るといった考えの持ち主なのでは?

それにしても「そっと忍ばせる」ってなんかなぁ、って思います。結構古風なのか?でも、昔風には交際深まった女性のやり方ですよ。人前(レジ)では男を立てて奢ってもらう形を取りつつ、あまり負担をかけないために後でそっと返す。そういうやり方が男を立てる女のたしなみ、でした。それを彼がやってる?まさか!?
ラーメンぐらいならその場でさっさと払い、奢られた方は「あ、どうもごちそうさまでーす!」くらいのもんじゃないですか?

いずれにしても、今後は必要以上に彼に接近しない、2人っきりの行動はさける、彼がお金を「忍ばせ」たら、「自分のは自分で払います、奢る奢られるってのは苦手です」みたいなことをはっきり伝えてしまいましょう。

この回答への補足

仕事柄、2人で行動しないわけには行かないので困るんです。
社員が2人なもので・・・

倉庫の掃除など2人でしに行っても何も起こりませんし、本当にまじめな人なんだとは思います。

• 0

多少なりとも好意を持っているから、と思います。

そして男だから女に金を払わせるのを良しとしない主義かもしれません。
先輩だからおごるべきだと思っているのかもしれません。

いずれにしても、
>彼女のいる人と恋愛の関係になりたいとは思いません。
であれば、2人で食事に行ったり飲みに行ったり、という事をしないようにすればすむことでは?
こっそりお金を忍ばせるというのも、ちょっとなんだかなぁみたいに思います。
質問者さまに全然その気がないなら、とりあえず2人で出かけること、飲食の場に行かないようにすることだと思います。

この回答への補足

>質問者さまに全然その気がないなら

彼女がいなかったらいいのですが、いらっしゃるのでその方を不愉快にさせたくはないです。

>こっそりお金を忍ばせる
帰り、彼はビールを飲んだので、彼の家までわたしが送っていきました。(雨が降っていたし、わたしから『送りますか』と言って)その際、わたしの車においてあったぬいぐるみのマフラーにお金が挟まっていました。

• 0

私の場合、

奢るのは結構気分がいいです。女性に対して割り勘とか奢ってもらったりするとそれで相手が気分を害しているのではと思い悩みます。実際、女性に飲食代の一部を出してもらったことがありましたが、その相手と破局した時にあなたはケチだと散々罵られたことがあります。彼女から「いつも奢ってもらって悪いから今日は私が出すよ。」と言われたから素直に応じてしまったのがいけなかったようです。

ラーメン程度の金額で悩むのは嫌だし、奢れば大抵相手が喜ぶと思うので、ご質問のような状況なら私も奢ると思います。勿論、あなたに好意がなければ奢りません。好意といっても恋愛感情までいかず、同僚として好感を持っている程度であっても奢ります。年齢はあまり関係ありません。自分が先輩の立場なら迷わず奢ります。

この回答への補足

この日は店がすごい忙しく、それもあって「お疲れ様」の意味でおごってくれたのかなとも思います。

わたしは社会経験が乏しいほうなので先輩はおごるものというより、先輩におごらなければいけないと思っていたふしもありました。

参考になりました。

• 0

私は正直おもうのですが奢るという行為は直接的に恋愛感情に繋がることはありませんので断定はできませんが、人間としてあなたへの好意はあるのだと思います。

もう少し判断材料があるといいのですけど…

でも自分の中に答えが出ているのであればそれが正しいのだと思います。私は男ですが、もし仮に浮気しようとするなら狙っている女性には彼女の存在ははじめは隠すものだと思いますけど

この回答への補足

判断材料? になるかどうかわかりませんが、ペットボトルの回しのみはします。この前は、配達の帰り、コンビニで60円の大福をシャレでねだったら買ってもらえました。

• 0