メモのコツを教えてください!

新しいPCにして初めて、画像をCD-Rに記録しようと試みましたが、できないんです。泣

空のはずのCD-Rを入れると、マイコンピュータにはなぜか”DVD”と表示されて出てきます。
記録しようとすると「このドライブは別のプログラムまたはプロセスにより使われています。フォーマットしますか?」と出てきます。
どうしたら記録できるようになるのでしょうか?

★また、一緒に質問してしまって大変恐縮ですが、
「履歴」について、ページを変えるたびに前の履歴を自動的に削除する設定方法はないのでしょうか?URLバーにずらりと履歴を残したくないのです。また、毎度ツールを開いて「履歴削除」を押さなくてはいけないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

CD-Rにとってフォーマット作業は、ユーザーが意識的に行うか、あるいは、ユーザーが意識せずにソフトが勝手にやってくれるか、の違いはあってもメディアに最初に書き込みが行われる前に必ず一度行われる必要不可欠な作業なんです。

御質問のケースに即して言うなら、前者のケースになるかと思いますが、フォーマット後に書き込みが始まるか、もしくはそうでなければ、例えばエクスプローラーなどを使って、書き込みたいファイルをCDドライブにドラッグ&ドロップして行くような方法になるでしょうね。

>ドライブに付属していたライティングソフト(書き込みソフト)で書き込むのが常識です。
「常識」まで言っちゃうとちょっと言い過ぎでしょうネ^^。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!とても解りやすいご回答をありがとうございます。
それでは以前までの私のPCでは、自動的に作業をやってくれていたようです・・!
「フォーマットする」という言葉がなんだかおそろしくて(笑)
「OK」を押せないでいましたが、アドバイスどおりにやってみたら記録することができたようです!
どうもありがとうございました!

まず

>そのままフォーマットして進んで行けませんか?

フォーマットしてはいけません。
OSの機能でフォーマットしてしまったらそれ以上書き込みできなくなります。
CD-Rをフォーマットする場合はパケットライトソフトを使用する時だけです。

ドライブに付属していたライティングソフト(書き込みソフト)で書き込むのが常識です。
その際にはCD-Rは1回しか書き込みが出来ないので容量一杯(640MBか700MB)までデータをフォルダに貯めてから一気にコピーします。

その前に、そのドライブがCD-ROMドライブでしたら書き込み機能が無いのでどうやっても書き込みは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、PCに詳しくないためか?いただいたアドバイスの内容が理解しずらいです><
でもご親切にアドバイスくださったことに感謝いたしておりますm(_ _)m

そのままフォーマットして進んで行けませんか?

CDもDVDも光学ドライブという意味で、表示に関してはいい加減だったりします。
もしまともに動作・機能するようならば異常でもなんでもありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスのとおりにそのまま進んでみましたら、記録することができたようです!
どうもありがとうございました!

>CDもDVDも光学ドライブという意味で、
>表示に関してはいい加減だったりします。
とても安心しました!
感謝しておりますm(_ _)m