アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような表1があります。
コード 摘要    収入

    A    B    C    D    E    F
1  1月  1日   1月   2日   1月   3日
2    1    1    2    2    3    3

例えばAとBは1月1日のデータで、2列目には数値データが入っています。この場合1月1日の合計値は2です。
このシートを元にして

    A     B     C
1 1月1日 1月2日 1月3日
2   2     4     6

上記のような表2を作成したいと思いますが、オートフィルのコピーでは1列ずつ合計されていくのでうまくいきませんでした。
表1の日付の表記は、1セルに「n月n日」となるよう変更することは都合上できません。
簡単に表が作れる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「表1」が Sheet1 にあると仮定すれば、他のシートのセル A1、A2 にそれぞれ次式を入力して、範囲 A1:A2 を右方にズズーッとドラッグ&ペースト


A1: =OFFSET(Sheet1!$A1,,(COLUMN(A1)-1)*2)&OFFSET(Sheet1!$B1,,(COLUMN(A1)-1)*2)
A2: =SUM(OFFSET(Sheet1!$A2,,(COLUMN(A2)-1)*2,1,2))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。作って頂いた式を見て、offsetだけでは解決にならない理由も分かりました。まったく希望通りです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 00:54

いまいち何をなさりたいのか分からない表(データは毎日2列固定なのか?等)なので、回答が付きにくいのだと存じますが、Sheet2の表を、別シートに変換する事例では、


...............A................B................C
..1........1月1日.......1月2日.......1月3日
..2................2................4................6
ここで、日付が文字列とすると、2行目に入る式は、
=SUM(OFFSET(Sheet2!$A$2,0,MATCH(MID(A1,SEARCH("月",A1,1)+1,LEN(A1)-SEARCH("月",A1,1)),Sheet2!$A$1:$F$1,0)-2,1,2))
でいけると思います。1行目が日付形式なら、もう少し簡単になりますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。文字列を使っていないのでそのまま代入はできませんが、今後役に立ちそうな式なのでよく内容を勉強したいと思います。

お礼日時:2008/08/31 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!