プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
夜分遅くに失礼致します。

9月3日に、小田原からJRムーンライトながらを利用し、
朝5時半頃東京駅で総武線に乗換え、成田空港へ向かいます。
その際、東京駅でJRから総武線への乗換時間が10分程度しかないのですが、
間に合いますでしょうか。
大きなスーツケースを持ってはいますが、朝5時半なので混雑はまだそうでもないかなぁと思っているのですが…

どなたか回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京駅での乗り換えは垂直方向への移動になるのでかなりきついと思いますよ。


総武線(各駅停車)は東京駅に乗り入れてないので総武快速線だと思いますが、JR品川駅乗換えの方がホームが並行に並んでいるだけなので迷わず移動も楽ですのでそちらをお勧めします。
万一総武快速が事故で不通になっていても品川ならばJR品川駅と繋がっている京急線に乗れば都営浅草線経由で成田空港まで行くことが出来ますので保険にもなります。
    • good
    • 0

そもそも、東京から総武線に乗り換えて、その後どのような行程を予定されているのでしょうか?


「朝5時半頃」とは5:21発の電車のことかと思われますが、これは成田空港には行かないので、JR利用なら千葉駅で乗り換えとなります。しかし成田空港行きのJRは基本的に1時間1本しかなく、東京駅6:12の電車に乗っても同じことです。
といって、船橋で京成線に乗り換えるとしても、この両駅も離れていて乗り換えが不便ですし、東京5:21に乗って船橋が5:45着、京成線は6:06発の各駅停車しかなく、成田空港着は7:00です。
その後わずか29分後に、特急の成田エクスプレスが着きます。よほどお急ぎでなければ、2度の大変な乗り換えをするより余裕を持って旅行したほうが良いかと思いますが。
    • good
    • 0

東京駅の総武線のホームが地下にあることをご存じですか?東京駅の東海道線のホームは地上で、総武線のホームは地下4階にありますので、大きい荷物を持って乗り換える場合は16分では間に合わない可能性が高いです。

この質問を見る限り、東京駅を利用したことはあまりないようですし。ですから東京駅で乗り換える方法はお勧めしません。

次の方法が良いのではないでしょうか。成田空港に一刻も早く着きたい場合は別ですけど。

小田原4:30→戸塚5:15(普通列車 東京行)
戸塚5:28→成田空港7:37(快速エアポート成田 成田空港行)
戸塚駅なら東海道線と横須賀線が同じホームで乗り換えられるので、大きい荷物を持っているときは便利です。しかも乗り換えは1回で済みますよ。
また、成田空港は利用する航空会社によって下車駅が異なるので、あらかじめ調べおいてください。
    • good
    • 0

いま、この問い合わせをなさっておいでですが、「ムーンライトながら」の座席指定券は、すでに確保なさっておいでですね?



全車指定席ですから、これがないと、駅に行っても乗せてもらえません。

その上で、船橋から京成乗り換えですか?

今週、夜行列車は、天候不良でのきなみダイヤが不安定です。

私なら安全策をとって、前日に出発し、空港近くで1泊します。

せっかくの旅行ですから、行くまでにくたびれてしまうのは、いかがなものかと思います。
    • good
    • 0

普通は7分位あれば、切符を予め買ってある限り大丈夫でしょう。

定刻では接続は16分あり、普通は連絡を取ってくれる筈です。

しかし、ながらはよく遅れて到着しますから保証はできません。連絡を取って総武線が遅れて発車したら船橋で京成線への乗り換えがアウトになるからです。そのときには、丸の内線東京駅~大手町駅~半蔵門線で水天宮前駅~TCATと行けば、東京駅を5時半過ぎに出ても、成田空港への到着時刻は殆ど変わりません(定刻では6分差)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR総武線快速から新幹線の乗り換え時間

あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。

東京駅までは総武線快速で行くのですが、
新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと
乗り換え時間的に厳しいでしょうか?

東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、
新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。
(もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります)

なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが
駅についてから新幹線が出るまで15分だと、
途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか?

5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で
その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて…

できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、
44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その総武線快速電車で品川まで行って乗り換えた方が楽ですよ。
乗車予定の列車は横須賀線の横須賀行きで、品川には5:54に着きます。品川駅での新幹線への乗り換えは隣のホームなので、東京駅のように長いエスカレーターを昇る手間がなく楽に乗り換えられます(品川は地上駅なので階段・エスカレーターが東京より短い)。
のぞみ1号は品川6:07発です。

では、お気をつけて。

Q東京駅で「総武線快速→中央線」に乗り換え。距離を教えて!

東京駅で総武線快速から中央線に乗り換える際に歩く距離について質問です。

今度,JR馬喰町駅から総武線快速に乗り,東京駅で中央線に乗り換えて御茶ノ水に向かいます。総武線快速は東京駅の地下に到着すると聞きました。そこから中央線のホームまでは,一体どの位の距離があるのでしょうか?また,歩いてどの位の時間がかかるのでしょうか?

当日かなり重い荷物を持って出かけるので心配です。東京駅に詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
リンク
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
で説明しますと、一番下の方に、短めの紫色で塗られた所があります。
そこが総武快速線のホームです。(ちょっとずれた所に地下総武線のりば 地下5階と書かれていますよね)そこから地上ホーム ピンク色の所ですね、そこの1番手前、少し濃いめの水色が中央快速線です。
そこまで行くのに、階段やエスカレーターの場合4つ乗り継ぎます。黄色の部分ですね。
地下5階から、地上ホームの3階ぐらいまでですから、図では隣どうしですが、若干遠いと思います。
私の場合は軽いバックを背負って、急いで7~8分でしたので、重い荷物ですと、15~25分は見積もっていたほうがいいと思います。
あと総武快速線はのりかえ口が一か所なので中間車両に乗った方がいいと思いますよ。

Q東京駅新幹線から総武線快速の乗り換え方法

明日大阪から友人がきます。
大阪→東京→千葉駅まで着てもらうのですが
東京駅で新幹線降りたあと総武線快速に乗れば千葉に行けるよ!
って説明して構内図を見せたのですが複雑で解らないそうです。

うまい口頭での説明の仕方があったら教えて頂きたいのですが!
よろしくお願いします。
(目印とか総武線の案内の看板が見える場所とか・・)

Aベストアンサー

・まずとにかく「中央通路」に出てもらう。
・中央通路を番線の数字が少なくなる方向にどんどん進む。
・突き当たりの下りエスカレータ上に巨大なステンドグラスあり。
・そこのエスカレータを下り人の流れについてさらに下っていけば
 総武快速ホーム(地下の改札を出てしまわなければ必ず着きます)。

これでわかりますでしょうか…


人気Q&Aランキング