プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aceess2003を使用していて疑問があります。

クエリであいまい検索をするとき、
??ディスク (→MOディスクを抽出したい)
と入れると、Like""が自動表示されません。

ディスク??? →ディスクカードを抽出したい
と入れると、Like""が自動表示されます。

手動で入力すれば良いのですが、理由を教えていただきたいです。
入力は間違っていないと思いますが、どこかが間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問文が、かなり曖昧ですが・・・



http://www.accessclub.jp/supbeg/116.html

もしかしたら、パラメータクエリで悩んでいますか?
ならば、上記のサイトを!
    • good
    • 0

tab1:



ID__fld1
1___MOディスク
2___ABディスク

クエリ1:

ID__fld1
1___MOディスク

SELECT tab1.ID, tab1.fld1
FROM tab1
WHERE (((tab1.fld1) Like "MO*"));

で、デザインでは

Like "MO*"

と入力。

LIKE を抜いていると上手くいかないということかな?
で、で、色々と書けば、それが自動的にパラメータと解釈されてしまうということでしょうか?

それは、条件文の書き方が間違っていること。
で、パラメータクエリの機能があるので、その影響を引き出しているということ。
    • good
    • 0

不思議ですね同じワイルドカードでも「*」のほうは


前後どちらでも補完機能が働きますね

よくは分かりませんが[?]だけが特別みたいですね

これは内部の処理がどうなっているかを知っているMSの人に聞かないと
わからないでしょうね

この回答への補足

ありがとうございます。
CHRONOS_0さんも試されましたか!?
確かにそうなりますよね・・
仕様だと判断し、補完機能が働かなかったら
手入力にしなければいけないと覚えます。
入力間違いでないことが確認できてよかったです。

補足日時:2008/09/01 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!