プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(大学生)が歌手志望です。先日 あるプロダクションの方から 「やる気があるなら、CDを出さないか、曲制作、ライブイベント、売り込みのノウハウ、etc、で、120万で~」と言われたそうですが、親としては かなり心配です。どうなのでしょうか? 

A 回答 (6件)

いわゆる「レーベル詐欺」の危険性が確かにありますね。


「レーベル詐欺」の手口は、以下のページが参考になるでしょう。
http://brog.keiten.net/?eid=760885
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3836951.html

まず相手の素性を確かめてみましょう。
連絡先ぐらいは恐らくもらっていると思うのですが、
その住所、電話番号、社名などは実在しますか?
また、相手の会社のホームページはありますか?
他にどんな所属アーティストがいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見で心が落ち着きました。実は 娘から話を聞いた時、真っ先に『騙されてる!』という考えがうかび、ろくに 内容も聞かなかったのですが、ご意見を参考にそのプロダクションのホームページを見ました。CIMSという名前できちんとした仕事をしているようにみえます。娘はオーディションでは落ちたのですが、後日 連絡があったのです。(オーディションで合格すれば 会社の全面バックアップでメジャーデビューできるとありました)本当にCDデビューしておられる方たちもいます。残念ながら 有名な方はおられませんが…
わたしが心配している「レーベル詐欺(というんですね)」のことを冷静に娘に伝えられます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 22:26

すでに、相手事務所の名前が出ていますので、「詐欺です。

」と書けば、削除対象になります。

下記のサイトが参考になります。
http://brog.keiten.net/?eid=760885
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所の名前を出しては いけなかったのですね。配慮が足りませんでした。

お礼日時:2008/09/02 11:21

個人的には120万で記念にCD作りたいならどうぞって感じです


デビューを目指しているなら、オーディションに合格する能力を先に身に付けて下さい
オーディションに合格する能力が無い人達を詐欺は狙います
まあ詐欺というには難しい内容ですけどね

実際にCD作成するのは簡単
イベントでの出演なんかもっと簡単
極端な例であれば、同じような契約をした人を集めてLiveやっちゃえばいいだけですもの
しかも必要経費は出演者にノルマで払わせてしまえば企画側にマイナスは発生しない
それらを一回ずつでもやらせれば一応契約は守っているようなもの

そのプロダクションについて詳しく知りませんが、それよりもまず焦らずにご自分の能力を磨かせた方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最もなご指摘で、たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/09/02 11:24

私も歌手志望ですが、大手プロダクションはだいたい無料で育成してくれますよ。


小さい所はお金かかっても、30万くらいじゃないでしょうか。

そういうの東京ではあふれてるから気をつけた方がいいです。
あと、プロダクションが小さいと力がないので、自分で頑張らないとなかなか難しいようです。
やっぱ大手がお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/02 11:15

>>どうなのでしょうか?



「どうなのでしょうか?ってどういうことなんでしょうか??」
って聞き返したくなっちゃいますね。。。(汗

多分

>>親としては かなり心配です

こういう事ってホントにあるんですか?詐欺じゃないでしょうか?大丈夫でしょうか?
とか。

あまり詳しくないので明言はできませんが、「あるプロダクション」の噂についていろいろ調べてみることをオススメしておきます。

まぁ。。。個人的には、この話だけ聞いたら怪しさたっぷりとしか思えませんけどね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず 申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおりの心配をしております。が 別の方のご意見を参考に
少し冷静になれたと思っています。STICKYさんも ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 22:31

普通プロダクションっていうのは、アーティストなりを育て商品にすることでお金を稼ぐ職業ではないのでしょうか?


それに対してお金を出せというのはちょっとおかしいかなと思います。
そういった詐欺も聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/02 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!