電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友達ですが、何かにつけて私を意識しているのか、私のほうがうらやましいと思われた時など、嫉妬心というかライバル心むき出しで嫌味っぽいことを言われたりします。

私が就職した時も、他の友達は祝福してくれるのに、上記に書いた友達だけはやはり嫉妬心むき出しな感じで・・・
心の中で嫉妬してるならまだしも、そこまで態度や言動に出さなくてもって思ってしまいました。

彼女とは、もう長いこと会ってないですし、普段連絡取り合うことは全くないのに、彼女は何かいいことがあった時だけ突然連絡してきます。
内心うんざりしながらも、同じ土俵には立ちたくないので、祝福していますが・・・
こんなのって友達って言うのかなと疑問を感じますし、疲れる関係だなって思ってしまいます。

女性にはいくつになっても競争意識みたいなのがあるんでしょうか。
出来ればこういう友達とは距離を置きたいのですが、どう対処していけばいいか悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貴方が一回り器の大きい態度で受け止めて接してあげたら良いんだよ。

素直に喜んであげて、特別張り合ったりとかしない部分でね。
心の中では、貴方は貴方で自分のペースで行こうと思っていれば良い話ですし。無理ない範囲で疲れない程度の関わりで十分だと思いますし☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までそのように心がけてきたつもりですが、
自分のペースでいいと思っていることが大事ですよね。

彼女が意識するということは、あなたもどこかに意識している部分があると思います。

全く意識の領域に入らない相手は、向こうも意識していないものです。
反発しながら、どこかで引き合うものがあるのが、女同士の関係です。
同じことを感じていると考えてみると、少し相手の態度が見えてきたりします。
相手を変えようと思わずに、あなたが変わるのがいちばん手っ取り早いです。要するに、興味なしに徹するのです。
案外やってみると、むずかしいですよ。
無の境地です。そしてそれができるようになると、執着がなくなって、自分がすごく楽になりました。
    • 0

わかります。

わかります。

私も質問者さんと同じ経験を私の結婚によって3人からされた事があります。
一人は私は許せないのでメール、電話を無視しまくり縁を切りました。一人にははっきり「あなた私の事馬鹿にしてるね」と伝えたら、相手から嫌がらせが辞め、普通に連絡が取れる様になりました。(それでも2年かかりましたが)一人は今現在連絡を取らず保留にしている常態です。

>同じ土俵には立ちたくないので、祝福していますが・・・

これは良い行いだと思いますよ。全てポジティブな言葉で返すと相手も嫌味を言わなくなりますし。ただ頻繁に連絡してくる場合は、少しずつ無視したり、質問者さんが既に経験した事や持っていたりしたら「それ私も持ってるわ~。いいよね~」など言葉を返したりすれば良いと思います。

>女性にはいくつになっても競争意識みたいなのがあるんでしょうか。

極端に言えば人によると思うのですが、学生時代からの友人とは合わなくなるケースが多いと思います。学生時代は同じレべルでも20代以降大きく変わってくるので。

あと新しい友人でも嫉妬する人は話しの節々に嫌味だったり、他人を見下していたりするので、それが分ればそれとなく距離を取る事をお勧めします。

NO2さんが>あなたの方が相手の手の届かないほど、幸せになれば、向こうはもう連絡してこなくなるでしょう。

と仰ってます。その通りで、嫉妬は自分に近い人にしか抱かない感情なので、性格的にだけでも、手に届かない所まで行ってしまえば良いと思います。
    • 0

そんな女性は嫌ですね。

確かにその関係は疲れると思います。

>女性にはいくつになっても競争意識みたいなのがあるんでしょうか。
これは個人によって違います。人それぞれです。競争意識のある人もいますし、無い人もいます。
また年とともに競争意識が強かったのに、薄れていく人もいれば逆の人もいます。

あなたが就職した時、彼女は祝福してくれず嫉妬心むき出しで嫌なことを言ってきたのですね。でも自分は自慢の連絡をしてくる、と。
それに対してあなたは祝福してるみたいですが、そんなことする必要はありません。
心から「おめでとう」と言いたい時に言えばいいのであって、そんな失礼な人に気を使うことはないですよ。

そもそも彼女は自分がいいことがあった時祝福されたいなら、自分がまず普段から周りに祝福してもらえるような努力をすべきです。
自分は祝福せず嫌味を言うが、周囲からは祝福されたいというのは通りません。

お2人ともメールをされているとのことなのでメールで
(1)しばらく距離を置きたい
(2)理由を説明する(嫌味を言われたり嫉妬されるのが嫌だから等)
(3)今後はこういう人になってほしい、こうしてほしいと伝える
メールを送った後はしばらくは何も連絡をしないことです。メールが来ても返さなくていいですし、電話もしない・出ないことです。
しばらく距離を置いて相手に今までのことを振り返って、反省する時間を持ってもらいましょう。

ただ反省して変わる人もいれば、開き直って逆切れする人もいます。
彼女がもし反省もせず変わらないようであれば、嫌な思いをしながら付き合うことはありませんよ。そのまま音信普通になってしまいましょう。
彼女が変わって謝罪の返事(メール)が来た時に、また付き合えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただいて、気持ちがやわらぎました。
ありがとうございます。

以前の私は彼女よりも後ろを行ってる感じだったので、何かにつけ祝福する気持ちにはなれないのかもしれません。
でも、本当の友達なら友達の幸せは素直に喜べるものですよね。

普段は何の接触もないのに、自分の自慢だけは言ってくるってのがいかにも意識してる感じで疲れます。

彼女はプライドが高くて怒りっぽい性格なので、距離を置きたいなどと言えばうるさく反論してくる気がします。
でも、今後そうするしかないと判断した時は、Counsellorさんのおっしゃるように理由など説明したいと思います。
ありがとうございました。

私の友達のことかと思うくらい、同じ人がいます。

それくらい、こういうタイプはよくいるものです。
結果としては、あなたの方が相手の手の届かないほど、幸せになれば、向こうはもう連絡してこなくなるでしょう。

私も縁を切りたくて、努力しましたが、結局最後は私と彼女の環境に明らかに差が出来たときにもう、自慢することがないと感じたのか連絡してこなくなりました。
本当の友達なら、嫉妬心も良い方の競争心になるでしょうが、どこかで心がゆがんでしまったんでしょうね。
男女問わずこういう人はいますよね。
競い合いたくはありませんが、縁を切りたい以上会ったときに、太刀打ちできないように自慢はしました。自分のレベルが下がるようでいやでしたが、そのおかげで縁が切れた今、楽です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりよくいるタイプなんですね。
いい競い合いならいいんですが、明らかにそうでない感じがします。
私が幸せになること、ですか・・・なるほどという感じです!!
確かに、そうなればもう意識するも何もないですよね。
貴重な体験談をありがとうございました。