いちばん失敗した人決定戦

現在25歳の女です。
現在社会人ですが、メイクに興味がない(むしろめんどくさい)という理由で化粧をほとんどしていませんでした。
したことがあるのは、誰かの結婚式やパーティに呼ばれたときくらいです。
最近、このままではいけないなぁと思い、せめてリップやファンデくらいはやろうと思っているのですが、どういった物を使えばいいのか分かりません。
一応リップもファンデも持ってはいます(大学に入るときに人から勧められて買いはしました)。ただ、今の仕事はよく動く仕事でかつ私が汗っかきということもあり、今のファンデではすぐに落ちてしまいます。
できれば汗をかいても落ちない物がいいのですが。
あと、これは可能であればなのですが、私はちょっと肌が弱いので肌が弱い人が使っても大丈夫な物だったら尚いいです。
25歳で化粧してないの?!とあきれられてしまうかもしれませんが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

化粧品は、種類や価格が幅広いので、一概にコレって言いにくいですが・・
@cosmeのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
私もよく利用しています。
同じ年代の方や同じ肌質の方のクチコミを参考にします。

今回はメイクについてのおすすめということですが、基礎化粧品は使われてますよね?
愛用されているものがあれば、まずは同じメーカーのファンデーション等を使うのが良いかと思います。

あと同じ職場で、キレイなメイクをされている人はいませんか?
いれば、どんなモノを使っているか聞いてみるのもイイと思います。

メイクをする時は、ただ塗るのではなく、なりたい自分を創造してメイクします。
もし、思いつかないようであれば、なりたい女優さんやモデルさんの真似から始めてみるとイイと思います。
カワイイ、カッコイイ、ナチュラル等・・

せっかく女性として生まれたのですから、楽しんでみて下さいねっ
結構、男性がお肌のチェックしてますよっ

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

こういったサイトがあるのですね。参考にしてみようと思います。

職場の人はみんな私よりも年上、ちょうど私の母と同年代ぐらいなのでどうも参考にしにくくて…。
同年代の子もいるにはいるのですが、どうもその子もあまり化粧をする子ではなくて…。

とりあえず、最近自分の希望に合いそうなものを見つけたので、まずはそれを使ってみようと思います。

自分の気になる部分からメイクを練習していけばいいと思いますよ。

私は一重なのでアイメイクからはいりました。
あと、眉毛をいじると大分印象が違います。美容院で整えてももらえるし。
若干趣旨からずれますが、毎年エスティローダーが、十月下旬にメイク用品ほぼフルセットの限定商品をだしてます。
去年はアイシャドウ10色パレット、チーク4色パレット、口紅3色、グロス3色、アイライナー、リップペンシル、マスカラ、化粧ブラシ4本だったかな?
これで14000円弱でした。
14000円は安くないですが、ファンデと眉以外は百貨店系コスメがフルでそろいますし、エスティローダーの店舗に持っていくと、店員さんが使い方や色の組み合わせの相談に乗ってくれるのでありがたかったです。
今年の情報はまだわかりませんが、多分発売されると思うので、入門用に購入してはいかがでしょう。
ウチの母も敏感肌でしょっちゅう化粧品を変えてましたが、今はドラッグストア等においてあるキュレルというブランドに落ち着いてるようです。
どっかの化粧品メーカーの刺客みたいな文章になりましたが(笑)、参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

メイク用品のフルセットですか。確かに安いものではないですが、ちょっと考えてみようと思います。

肌に関するものはどうしようもないのかもしれませんね。まずは一つのメーカーを試しに使ってみて、肌に合うか気にかけてみようと思います。

29歳ですがファンデは使っていません。

ベースは日焼け止め下地とコンシーラーとお粉のみ、人からの評判は割と良いですし、汗をかいても崩れようがありません。
日焼け止め下地は薄く色がつくものもありますし、透明のものでも色ムラは多少カバーされます。
いい歳なのにメイクしないの?って言いたくなる人は肌がくすんでますね。
パール入りのもの、ピンク系のものはくすみを押さえるのに効果的です。
肌が弱いとのことですが、どの成分が合わないかは人によるので、テスターを実際に塗ってみるのがいいです。
安いもので充分なのでドラッグストアで試してみてください。
コンシーラーはCANMAKEのカバー&ストレッチコンシーラーが安いのにいい仕事してくれます。
お粉は肌色だと襟についたりするので、透明なルースパウダーで、パフが大きいものを選びましょう。

あと、今はリップよりアイメイク全盛なので、アイメイクなしだとすっぴんに見えるかもしれません。
マスカラは必須!です。
ウォータープルーフのマスカラを念入りに塗りましょう。
手ごろなのだとマジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーNEOが評判いいです。
落ちにくいマスカラは落とすのも大変ですから、アイメイクリムーバーを使いましょう。ヒロインメイクのマスカラリムーバーか、ソフティモのスーパーポイントメイクアップリムーバーがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止め下地とかを使われているのですね。参考にさせていただきます。

今はアイメイク全盛なのですか。
以前、人にメイクをしてもらったことがあるのですが、その時たまたまアイメイクが目に入ってしまったか何かですごく目が痛くなったことがありまして…。それ以来アイメイクは苦手なのですが…。
ですが、これも経験ですね。頑張ってみようと思います。