痔になりやすい生活習慣とは?

妹が妊娠しました。
私の精神的な相談になるので、
どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが、
結婚について考えておられる皆さんからの回答が
受けられるのではと思いこちらに投稿させていただきました。

22歳、三姉妹長女です。
私たち姉妹は三人とも実家にお世話になっています。
ケンカこそしますが年子でみんな仲が良く、
私にとっても大好きな大切な妹です。

20歳の妹(次女)が妊娠しました。
今後一ヶ月以内に籍を入れ引越し、
お腹が大きくなる前に小さな結婚式を行う予定で、
いわゆる出来ちゃった結婚です。
妹の結婚を喜び、子どもができたことについても祝福してあげて
姉として温かく見守ってあげる、それが理想だと思うのですが、
今の段階ではどうしてもそれができません。
妹19歳は、「へ~」という感じで、あまり干渉していません。

妹と結婚する相手は社会人(月収20万 30歳 バツイチ)です。
妹は転職・無職を繰り返し、親の扶養に入ったまま貯金も0に近い状態でした。
なので、しばらく結婚の予定はないという話だったハズなのに、
子どもが出来たという無計画さが、まずおかしいと思いました。
ただ、妹の結婚を喜びたいか喜びたくないかといわれると、
是非喜びたいと思います。でも、喜べないので苦しいです。

私自身、どうにかして気持ちを切り替えたいので、
毎日自分の気持ちが濁っている原因を頭の中で整理しています。
そして気の持ちようを変えて、幸せな気持ちで妹に接しようと思うのですが、
なかなかうまくいきません。
(自分ではそう思っていなかったのですが、
過去に心療内科で鬱状態と診断をされ薬を出されたことがあるので、
感情のコントロールは苦手なようです。)

私が妹の結婚を喜べない理由を、私なりに整理すると、
妹の「無計画さ」・・・自立できていないのに子どもが出来たこと。
私としては「ちょっと怒られただけで、結局はヤったもん勝ち?」
という感情を抱いてしまいました。
「悪びれなさ」・・・家族にショックを与え混ぜくった原因は自分なのに、
家族会議中にも目を合わせなかったり鼻で笑うような態度。
(影では泣いたりしているようなのですが
私は自身は悪びれず強がった態度しか見ていない)
「甘え」・・・つわりがひどい時に家に居させてもらい
唯でさえ親に家のことを甘えているのに
自室の掃除もせず(※元々が散らかし性)
”つわりが辛いの”、”仕事に行けない”と言いお腹をさすって母親面しています。
更には嫁入り道具も面倒を見てもらうらしく、
引越しをしても1人では寂しいから毎日母に電話をかける等と言っています。

こういうところだと思っています。
(出来ちゃった結婚自体を否定するつもりはありません)
ただ、喜びたいか喜びたくないかといわれると、
是非喜びたいと思っています。でも、タイミングというか、
きっかけというか、今の私は妹の幸せを応援できません。

出来ちゃった結婚で、まだ安定期にも入っていないということもあり、
周りには公言しないように言われています。
なので、身内以外の冷静な意見を聞くことができません。
(今のところ、私の彼(結婚予定)にしか自分の気持ちを相談できていません。)

私や妹への感想、気持ちを切り替えるためのアドバイス等、
皆さんのご意見をいただきたく
質問させていただきました。
あなたのようなお姉さんを持って妹が可哀想だというような
辛口のコメントも覚悟しております。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

絶対に本音をぶつけてはいけません。


あなたが一生涯悪者になります。
「まだ安定期に入ってもいない妊婦に何を言う!」って感じです。
親兄弟親戚一同から非難を浴びますよ。

姉妹といっても他人ですよ。
腹の中で笑っていれば良い。
あなたが助けたいと思ったら助けたら良いのです。
自分の感情や自分の都合までを犠牲にしてまで協力する必要はありません。
まずは自分の生活が一番ですから。
上手に「手伝っているフリ」「心配しているフリ」をしましょう。
だってご主人がいるんです。親がいるんです。相手の親もいるんです。
あなたの出番はないと思いますよ?
「大変ね~」で良いのです。
後は必要最低限のことをすれば良いだけ(お祝いとか)。
何か言われたら「あ、ごめ~ん!その時は仕事で・・・」って逃げれば良いのです。

妹さん、大変だと思いますよ?
そんないい加減な感じで子供を育てていたらどうなるか。
苦労すると思います。
そしてその苦労は全部妹さんのものなんです。
あなたは引き受ける必要はない。
どういう子育てになるか、どういう子供になるか、そしてどういう大人になるか。
将来が楽しみです。

でも、意外と生まれた甥っ子か姪っ子ってなぜかかわいいものです。
その時はまたその時にまた考えたら良いのです。

あなたはあなたの幸せを第一と考えて下さい。
    • good
    • 0

姉妹や兄弟って血は繋がってるけど結局他人ですよ。



親もね。僕はそう思って生きています。

もちろん嫌いなわけではないですよ。

あなたの妹も結局は他人です。

別にどうでもいいじゃないですか。

妹とあなたは違うんだから。

妹が何しても何言ってもあなたには関係ない。

あなたは自分が思っているようにちゃんと結婚すればいい。

妹は妹、あなたはあなた。で好きなようにお互いがして、お互い何も干渉しないのが一番良いのではないでしょうか。

最後に、まじめな人、思いやりのある人が結局損するように出来ています。あきらめなさい。
    • good
    • 0

「是非喜びたいと思っています」が一番の原因でないでしょうか。


本音ではそうは思っていないのに、理性として「姉として喜んであげなきゃいけない」とあなた自身が無理矢理考えを変えさせようとしているから苦しいのだと思います。
この際、あなたの本音を全部妹さんにぶつけちゃって良いんじゃないでしょうか?
それと「私にとっても大好きな大切な妹」は矛盾しないことなんですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング