電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahoo!オークションの落札メールで、返信内容を指定またはコピーして回答をするように記載されていた時に、(1)オークションIDや落札価格・(2)Yahoo!IDを記入するように指示される場合があります。
取引ナビを開いたら分かることですよね?
あと、返信をしたら送料を連絡しますと言っているのに、(3)振込予定日を記入するよう言ってくる場合もありますけど、出品者の返信次第で「今日」とは言えない場合もあります。とりあえず「連絡確認次第」と記入しています。
(1)(2)はどうして、(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

1、2は両者の確認の意味があるのでしょうね。

出品者が梱包や発送を間違わないようにひと目で認識、確認できるように。
それにしてもオクIDまでってのは^^;
取引ナビ導入前からの癖?まだそのまま定型文を使用している?とも考えられますね。
送料込みの額なら確認のためというのも分かりますが、落札額というであれば理解できないですね^^;
入力中に落札者が「計算違うんじゃないの?」「ここはおかしい」など気付くことがあるので、落札者側でも確認してもらう意味でも了承してもらう意味でもそのようなことを行っているのかもしれません。

3に関しては、一応聞いておくと入金確認を度々しなくて済むので手間が大いに省けますね。
その分、発送もすぐに出来ます。
ネット上で確認できる支払い方法を選択している出品者はいいですが、中には通帳記入をしに行って確認する出品者も居るでしょうし。
「支払い完了しました」の連絡をしない落札者も割と多いですから聞いておくことによって予測出来安いです。
支払いするといってしなくて結局、住所氏名の連絡だけでトンズラする人もいます。
私は●/●と記入せずに「口座番号等と合計額を教えていただいたあとに」といつも知らせています。
出品者が口座番号等を知らせてくれないと支払いのしようがないですし、不足金が発生したらまた振込手数料が要りますし。
振込をしたら必ず「支払い完了しました」の連絡はしています。

きちんとしている落札者にとっては「どうして?」とおもうことはあるでしょうが、
中にはズボラだったりドンズラしたりする落札者が居るから
それを回避するためということも多くあるんだと思います。
サッサと取引をしたいとか、早く到着してほしいと思うほど
その出品者に合わせたほうが短期間で済みますね^^;
もちろんおかしい(詐欺のような)ところがあれば尋ねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
携帯電話からナビの記入をすることがあるので、相手のメッセージ画面を開きながらってわけにはいきませんから、項目が多すぎると覚えきれず、また、入力も大変でちょっと困るときがあります。
「支払い完了しました」の連絡は、JNBやかんたん決済のときはしておりませんでしたので、気をつけます。

(1)(2)は他の方もかかれてますが、大量出品してる場合など、

整理のために求めてるのだと思います。

(3)は私も記入をお願いしています。
「口座番号が分かり次第すぐにorその翌日」と書かれる方もいますし、
具体的な日にちを書かれる方もいます。(前者が多いですね)
私はこまめにメールチェックしてすぐに返信する方ですが、そうでない出品者も
いますので、「口座番号が分かり次第」にしておいた方が無難だと思います。

私の場合は勤務先近所の郵便局窓口から発送した方が便利なので
(出品物のほとんどがポストに入らないもの)
振込予定日が分かっていればそれに合わせて出勤時に商品も持参しておいて、
入金確認できたらその日のうち(お昼休みや終業後に)発送するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

日にちを記入する方ばかり、というより、日にちを記入する方の方が多いんですね。安心しました。

>(3)はどう記入することを期待しているのでしょうか?

要は近日中に支払の意思があるかどうかを確認したいのだと判断して
私も同じようにとりあえず「ご連絡いただき次第」と回答しています。
相手もそれ以上を期待しているわけではないと思います。

ただ、振込先もわからないのに「予定は?」なんて訊かれると
正直あまりよい印象は持てませんので、
私は口座番号を連絡した時点で支払予定日を訊ねています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。振込みが可能な状態で予定日を聞かれれば「○月○日」と書けるんですけどね。
発送方法で選択式にしてる方のように、いくつか選択肢を与えていただけるといいなって思ったことがあります。

大量出品している方からはたまにオークションIDやヤフーIDの記載を求められるのでNo1の方と同じで整理のためだと思います。

(3)は私もよく使います。
例えば私の場合、質問者様のように「連絡確認次第」でしたら早めに振込んで頂けるのだな~と思いますし、「出張のため来週になります」や「給料日の関係から○○日の振込みになります」などですとそれに合わせて発送の準備をします。
なので私は発送の準備のため、落札者様が大体どのくらいで振込みをして頂けるのかを知る目安として記載しています。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ振込する意思を伝えておけば、「○月○日」と書く必要はないんですね。

私も何度か同じようなメールがありましたがストアかそれに準じて商品をたくさん出品してる人は整理のためそのような要求がありますね。

振込み予定日はまったく気にしませんし記入もしません。
出品者から連絡があればそれなりで振込み(支払い)ます。

概ね落札メールは定文で作成されてますので私は臨機応変に対応しています。
落札者が出品者にへりくだる必要はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

記入しないっていう方法もあるんですね。
「振込予定日」って言われてしまうと、どうしても「○月○日」って書かなければいけないような気がしてしまっていたので…。