dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

足りていないもの、考え方、行動、そもそも…という点を教えていただきたく、質問します。

現在、埼玉県内で一人暮らしをしている社会人です。
タイトルの通り、あと4ヶ月で30歳を迎えるのですが、恋愛経験を全くせずにこの歳になってしまいました。

女性恐怖症や同性愛者でもないです。2007年は結婚式に10回ほど出席しました(同性ですが友人が全くいないわけではないです。)

言わなきゃバレないので、この歳まで言わずに隠してひっそり生きてきたのですが、最近4LDKの一戸建てを購入し、就職氷河期の僕がやっと一部上場の会社へ転職できて、恋愛をしてもいいのでは?と思うようになって来ました。また逆に一生独身の危機感を感じるようになりました。

ただ、会社や知り合いには、信用を作りたいと思い、また、女性とも仕事が円滑にできるように、彼女がずっと居ないということがバレないよう、雑誌などを読んで勉強して、いかにも居るそぶりをずっと演じ続けて来ました。

また、仕事も忙しい生活を10年続けてきたり、両親が二人ともガンの為、毎週末実家に帰る生活をしたりしています。ですので、会社と実家以外の生活をしてこなかったのと、会社でウソを演じていたので、出会いは全くありませんでした。

また、飲み会という席にもほとんど参加したことがありません。会社の歓送迎会は、費用は払うものの、仕事が忙しくて行けない(行ってはいけない)という暗黙のルールがあるようです。

また、「空気が読めない」というのは言われ続けていて、直そうとしても、人生経験が、同性の友人と遊ぶ事や女性と会話をするという事を全くしてこなかったせいか「常識」が足りません。また、経験がない分、会話や表情の1つ1つがぎこちなく、どこかで勉強しなければ取り返しのつかない人生になると危機感を抱いています。

心に問題があることも分かってきました。誰をみても普通の人ってすごいな、オーラが違う!と挨拶をして返事があっただけでもうれしくドキドキしてしまいます。めったに無いのですが。

さらに常識の欠けるところは、ファッションセンス(身なり)と、コミュニケーション能力があまりに欠けすぎているというトコロも指摘され素直に受け止め自覚してきました。他人は不快と受け取るレベルであることを会社の人事にも呼び出され注意をされました。生きている価値が無いが、自殺を強制しているわけではない、とは言われ、よほど不快であった事の自覚が足りなかったと認識しています。

なので、
・常識を勉強をする。
・コミュニケーション能力を低いレベルから勉強する。
・ファッションセンスを勉強する。
・みなりをきちんとする。
・挨拶をして、返事なくとも根気良く続ける。
・毎晩25時までの仕事を辞めて人間らしい生活をする。
・家の掃除をちゃんとする。
・料理をできるようになる。
・貯金をする(年収650万程度なので、できないはずは無い)
・笑顔の練習をする(笑う事を忘れて10年です…)
・両親の介護は続ける。
・飲み会に参加できるような場を別のどこかに作って経験を積む。
・友人の美容師に髪のセットの仕方を学ぶ。
・体を引き締める(174cm/65kgですが、良い体系ではないです)
・あまりバレないプチ整形をする。
・メガネ→コンタクトに挑戦する。
・人のよいところをマネして自分のモノにする。

他、沢山やらなければ、できなければ、いけない事はあると思うのですが、常識を勉強する具体的な方法やコミュニケーション能力を身につける具体的な方法が未だ見つかりません。お金を支払ってでも教室があれば通いたいと思っています。

一般社会生活と疎遠になっていたので、リハビリが必要だと自覚をしています。上記のようなリハビリ方法で間違っている点、そもそも考え方がおかしいよ。という点、肝心なものが抜けているよ、という点など、教えていただけると、本当にありがたいです。

友人や知り合いには、もう親の介護と、会社員をつづける事だけで十分だから、結婚や趣味(音楽制作・演奏・ライブへ行く事や、バーめぐりやら、ドライブやらが好きです。ただし10年できていません)やら、はあきらめておけ、といわれるのですが、あきらめたくありません。

あきらめないで、泣いたり笑ったり楽しむという感覚をとりもどして、一般社会での生活を普通の人として送りたいと思っています。
頑張れば道が開けると思っています。

頑張る方法が間違っていないか、間違っているとすれば、どのような考え方がよいのか、少しでも教えていただけると本当にありがたいです。

長文でまとまりなく、申し訳ございませんでした。
最後まで読んでくれた方ありがとうござました。ご回答いただけると、とてもうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

少し、神経質になっていませんか?


あなた位の収入であれば、見合いしても、シュミのサークルやボランティア活動などに積極的に参加し、歯を磨き、顔を毎朝洗い、風呂やシャワーで身奇麗にし、特に女性と会うときは、シャワーを浴びたり、クリーニングした服装を来て下着も替えて、アイロンをかけたハンケチ、新品のティシュを持ち、歯磨き、床屋に行ったりして、できるだけ印章を、財布も1~2万と小銭をいれておいたりして、醜態をさらさず好印象をもたれるようにするといいですね。
会話は、聞き上手、独りよがりの意見は押し付けたりしないなど、相手が嫌がる事はしないように気配りをします。
あとは言い過ぎず、かといってだんまり過ぎて、何を考えているか分からないような行動は慎むべきです。

僕も、ある程度の収入を得られ、仕事ができるようになるって、結婚しても相手と普通の家庭を築ける状況になるまでは彼女は作りませんでした。部活やサークルや同じアパートで女性と話をする機会はなんどもありましたが彼女としての付き合いは避け通しました。就職し給料を稼げもう結婚にまで行っても良い状態になった27歳から積極的に見合いをしたり、色々なつてを探して、何度か見合いをし、大体育ちや親の職業が似通った現在の家内を見つけ(同じ高校の2学年下の卒業)、3度くらい土日帰省の遠距離デートをして(彼女の親から三度のデートで断わるか、見込みがあるか、返事をして欲しいと親を通して催促があった)決断し、プロポーズしてその3カ月後、結婚式をあげ、その数ヵ月後の年度末に彼女が退職して、僕のところに引っ越してきて同居開始、新婚生活を始めました。僕が29歳
,家内が27歳で結婚しました。すぐ長男が生まれその長男も就職をしもう僕の結婚年齢を超えて32歳で、結婚を考えるようにいって、祖父や親戚が頼まれている女性を紹介すると言ってきても、断わっておいてと行っている状態です。次男はあなたより1~2歳下ですが大学時代からの彼女がくっついているようです。親戚の女の子2人は40才直前で2才下の彼を趣味のサークルで2年ほど付き合って去年結婚しました。もう1人は33歳で1つ上の同じ小学校での男性と一昨年結婚しました。となりの家の長男は50歳を超えて未婚(去年父親死亡、母親痴呆気味で老人病院に入院中)で、次男は速く結婚し高校生と中学生の子供が首都圏で住んでいます。
どんな男性や女性にも適齢期があって、周囲から見合いの話が次々と舞い込んできますが、その頃は本人が断わってと言っていて、適齢期が過ぎる(逃す)とぴたりと見合いの話が途絶えてしまいます。そうなると一生独身を覚悟するか、自分から積極的に結婚対象の彼女や彼氏を探して付き合う、の2つの選択肢しかなくなります。男性の場合、35歳までには結婚したいですね。定年になって65歳から年金生活に入ってもまだ子供が就職して自立独立できないでは困りますから、あまり高齢になってからの結婚はよくないですね。女性も出産と子育ての適齢期があり、できれば20代に結婚すべき(望ましい)でしょうね。しかし現実はそれを自覚しない男性、女性が増加していますね。
あなたは30までに結婚したいという意志があるだけ、救われますね。
女性に好印象をもたれるように身奇麗にし、趣味をもち、多少の運動もして、積極的に女性と会う機会を作るようにして下さい。相手の都合に合わせるくらいにして、積極的に付き合い、誠意をもって、女性を大切にすつ付き合い方をするよう心がけていけば、30前後にはゴールインできるとは思います。沢山の女性と付き合うことが目的でなく、自分の伴侶となり、大切にし、幸せにしてやりたい、そして自分を信頼し慕ってくれる気の許せる、女性をたった1人見つけ出せれば、それでいいのです。

結婚したいと思える良い彼女に出会えるよう積極的に行動して下さい。そうすればおのずと道が開けてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山コメントいただいてありがとうございます。

>シュミのサークルやボランティア活動などに積極的に参加し
このような時間を作るところから、はじめています。365日の中で自由な時間がここ2年くらいありません。仕事と家と実家の往復で時間を使いました。結婚に対しての危機感はすごくもっていて自分の年齢を常に意識しています。

また、
>何を考えているか分からないような行動は慎むべきです。
これは正にその通りです。何を話してよいか全く分からず、何を考えているか分からない、とは言われることが多いと自覚をしています。常にこの人が求めている答えは何か?という考え、見つからないと何もいえないが、うーん…しかいえなくなってしまいます。

実際に経験をして失敗を重ねて学習し理解するという事をしてこなかったので、コミュニケーションが取れないという自覚をしているので、道を開くには、積極的に失敗を重ねるようにしたいと思います。また反省も然り改善も然りだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 01:45

こんにちは。


書かれていることが、建前でなく本心であれば、イイ男だと思います。その努力を続けていれば特に問題ないと思うのですが。
あとは運の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力をするために、仕事から時間をシフトしようとナントカ転職が決まり、これから1つ1つ、やっていこうと思っています。まずは普通の人と、言葉のキャッチボールができてる、という感覚を身につけようと思います。日本語を知っているだけ、が今なら使えるようになりたいです。

運は…正直あるとは思えないので、とにかく努力かと思っています。だいたいチャンス、というときに親が倒れたり、誰かが病気をしたり、事故をしたりと、20代はそんな感じでしたので。
それでもいつかは、そんなことがないチャンスが来ると信じていくしかないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 02:18

20代後半女性です。


私も最近まで年齢=彼氏いない暦だったので、質問者様の気持ちが
わからなくも無いです。

質問者様が偉い(見下した意味ではないです)と思うところは、
友人なり周囲の方たちの指摘・アドバイスを受け入れて前に進もう
と思ったところだと思います。
なかなか自分の悪いところには目を向けるのは出来ませんよ。

笑顔の練習って良いですね。慣れるまでは気持ち悪いかもしれま
せんが、毎朝鏡に向かってニコっとしてみてください。
笑顔が自然と出せるようになれば、話をすることが下手でも
ニコニコ聞いてるだけで話し手の印象は良いですよ。

ファッションは”オシャレ”っていうより”清潔感”が大事だと
思います。スーツがいつもビシッとしてるとか。

プチ整形はしなくて良いと思いますが、もし顔になんらかの
コンプレックスがあって、それで負い目になってしまうなら
しても良いかと思います。

あまり自分を追い込まないように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いだなんて滅相もない!人間社会に生きる以上、自分が生きているのに迷惑をかける訳にはいきませんから、当然の努力です。この歳で普通の人になれていない自分がいけないのですから。

>スーツがいつもビシッとしてるとか。
スーツは月に3回くらいしか着ない仕事です…。ベンチャーなもので。

>コンプレックスがあって、それで負い目になってしまうなら
顔のコンプレックスは最近減ってきました。髪が薄くなりだした事で薄れたのかもしれません。ちょっと鼻を高くするくらいで良いかなとは思ってきました。変われるきかっけをいくつも重ねたいという思っています。

>あまり自分を追い込まないように、頑張ってください。
仕事も生活も明日の未来にも不安しかなく余裕がないので、どうしても追い込みがちです。明日のご飯や生活が不安なら、その根本を解決しようと仕事を変え、身なりを変え、そして心を入れ替え、悪しき過去を認める努力をして、まずはそもそも持っていない「心」を取り戻そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:26

ありのままで良いんじゃないですか。


演じているのもぎこちなさが出るでしょからもしかしたらみんな
気づいていたかも知れませんね。

真似(努力)をしてもそれは本当のあなたではないですよね。

結婚したとして本当のあなたを受け入れてくれる人でないと
お互い不幸です。(一生ごまかすのは無理でしょう)

常識なんて一人ひとり違うものですよ。
もっと気楽にあまりあせってがっついてもうまく行きませんよ。

まだ29歳です。あなたにあう女性はきっといると思いますよ。
コンプレックスに思っているなら自分を変えることも多少必要かも
しれません。が数打ちゃ当たる!まず出会いの場を探しましょう。
友人に飲み会をセッティングしてもらうが手っ取り早いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識なんて一人ひとり違うものですよ。
そう思いたいです。しかし、最低限の常識が無さ過ぎて生活や仕事に支障が出ている自覚はあるので、「最低限」しらなければ、できなければ、いけないことが、どれだけあって、どうやって身につければよいのか、常に探しています。
挨拶をする事が現状精一杯なので、会話ができるよう一歩ずつマネからスタートしてます。

>コンプレックスに思っているなら自分を変えることも多少必要かも
コンプレックスの塊です。顔、体、性格、社会人のステータス、学歴、今までの経験の無さ、仕事、お金、交友関係、人生のすべてが悔しさでいっぱいです。でも、努力すればできることはしたいと思っています。考えているだけじゃなく、少しずつ行動は起こしたいと、思っています。

>友人に飲み会をセッティングしてもらうが手っ取り早いかな。
ごめんなさい。こういった友人や知り合いがおらず、困っています。当然独身の女性の知り合いなんていないので、自分で幹事もできません。。。

すいません、なんか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:19

28歳、男です。



友人で、日頃からファッション誌などに目を通し、
ブランド物の服で身を包み、車はレクサスに乗っている、という同い年の友人がいます。

コンパに連れて行くと、なかなかに定評があるんですが、
実は質問者さんと同じで彼女いない暦=年齢です。

そいつとデートをした女友達いわく、
「すべての行動がマニュアルっぽくて気持ち悪い」だそうです。

実際、僕もそう思います。
すべての行動が本からの受け売りで、当の本人の意思が一切無いんですよね。

具体的に言うと、
彼の場合、「レストランで女性に料理を取り分けてあげると好感度アップ」と書いてあるからするんです。
一見、正しいように見えますが、実は間違いなんです。

本当は「彼女に料理を取ってあげたい」という気持ちから出た行動でないと意味が無いんです。
同じ事をするのでも、そういう気持ちの有り無しってのは案外相手に伝わっちゃう物なんですよね。

色々と自己分析されていますし、
今後その手のマニュアル本も手にする機会があると思いますがマニュアルはあくまで参考です。

見た目はお金さえあればいくらでも着飾れますが、中身は時間がかかりますからね。
今は、趣味のサークルなどに参加してとにかく人と喋りまくるとかどうですか?

そのうちに色々と見えてきますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、趣味のサークルなどに参加してとにかく人と喋りまくるとかどうですか?
この時間を作ることが現状困難なので、これを作るところから、仕事や生活を改善しようと思います。

>同じ事をするのでも、そういう気持ちの有り無しってのは案外相手に伝わっちゃう物なんですよね。
気持ちを持つ、という事がおそらく自分には理解できていません。自分の考えというのが全くないからです。どうしたら正解なのかだけを考えてしまいます。知識と統計だけで「普通」を判断しているので、経験がない部分、理解が無い部分、心が無い部分が、毎日のように言われる「キモい」になっているのだと、最近少しずつ自覚してきました。

自己分析は一人では絶対に間違った認識をすると思って、頼れる協力者をさがしているのですが、本音を言える友人は、いません。そんな協力者を得るためにも、まずは時間を作る生活改善から、かとおもいます。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:12

はじめまして。



ご自分の事を詳しく分析されていて、すごいなぁと感じました。
私が実際に利用したわけではないので、参考程度ですが、

http://www.direct-comm.com/

このような所を利用するのも手だと思います。

女性は基本的にコミュニケーション能力の低い人は敬遠します。
やはり傷つけられるのは誰もが嫌ですからね。

見た目は清潔感がある程度でいいと思います。整形はしない方がいいと思います。
質問者様のように前向きな人は弱点さえ克服できれば異性から好かれると思いますよ。
無理せず頑張ってください。参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱点が多すぎて(強み・よいところが無い)どこからはじめてよいものか。先ずは日の昇っている時間に自分の時間が1年間0の生活をしているので、それを改善してから、スタートラインとゴールを具体的に考えようと思っています。

傷つけることを沢山してきたのかもしれません。なんでこの人は何も理解できないのだろう?と思っている人がいると思うので、凄く申し訳ないです。

でも少しずつ普通の人を目指してがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:05

>会社の人事にも呼び出され注意をされました。

生きている価値が無いが、自殺を強制しているわけではない、とは言われ、

すみません、いったいどんなことをしたらそんなことを
言われるはめになるのかわかりません。それに

>会社の歓送迎会は、費用は払うものの、仕事が忙しくて行けない(行ってはいけない)という暗黙のルールがあるようです。

というのもどういう状況なのかわかりません。
普通、費用を払ったら出席するのが当たり前ですが…。
他の人もそうなのですか?それとも質問者さんだけがそのような
処遇を受けているのですか?

差し支えない範囲(個人情報を考慮して)で
この2つの部分がわかりますと、もう少し質問者さんの状況が
わかって良い回答もつくような気がするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 差し支えない範囲(個人情報を考慮して)で
> この2つの部分がわかりますと、もう少し質問者さんの状況が
> わかって良い回答もつくような気がするのですが。

よくある出世競争に負けた人間です。
某ベンチャー企業に上場前に入り創業メンバーとしてやってきました。30人だった会社もいまは200人くらいの上場企業になりました。しかし、大企業化するなかで、当然経営陣の椅子をめぐるレースがあるのですが、人事に敵とみなされ、「訴えられたら負け。君は○階のフロアで女性に抱きついた。そして男性社員にもパワハラを働いた。転職するのはかまわないが、今始末書で懲戒処分を与えるから、経歴書詐欺で社会人人生を狂わせてやる」(当然していないし、誰もこのような苦情を言っていない)と、レースに負けました。企業人としては権力の社内ブランディングとして発言をその人事(役員)は発言をしているだけ、だとは思います。

社内の150人くらいは味方なのですが、上層部の味方が少なく、撤退を決めたのが今年の1月。ヘッドハンターに常に声はかけられていたので、別の一部上場の会社で課長職ですが転職を決めたのが先々月。

歓送迎会に行けないのは、仕事以外の時間を会社で作ることで、訴えられる材料を作りたくない、というのが私も、一部の人間も分かっているので、暗黙の了解という感じです。ちなみに、これは私だけですが、レースの負け組の処遇は散々たるものです。むちゃくちゃな懲戒免職もここ1年で2件ほどありましたし。

せっかく良い会社を作るよう、社長とも頑張ってきたのですがすごく残念です。・・・あまり詮索しないでくださいね。どの会社にもあることでしょうし。

お礼日時:2008/09/04 02:02

 会社の人事にまでそのようなことを言われてしまったのですか、、、


 コミュニケーション能力が極端に欠けていて仕事に支障が出ているためだと思われます。
 あなたの会社では決裁とかはないのですか?
 うちでは決裁回りがかなりある職場なので自然と上司や違う課の人たちともコミュニケーションしますし、他の課がどのような仕事をしているかも分かります。
 自分はいじられキャラに徹していまして(笑、いじられることが結構楽しいところまできました。
 いじられる分、自分のことを良く分かってくれますしいざとなれば優先して仕事をしてくれることもあります。
 コミュニケーションをするというのは人間の付き合いの中で最低必要なことです。
 完全に自分の世界で閉鎖された環境に何年もいたとしたらそれは相当なリハビリが必要だと私は思います。
 あなたがおっしゃった目標ももちろん大事ですがその根本には喜怒哀楽を表現できるようになることが大事です。
 いくら身なりを整えても、家のことができるようになっても結局コミュニケーションできなければ、すべてが泡です。
 コミュニケーションを専門にする学校もあるようです。
 後、毎日鏡を見て喜怒哀楽を自分で表現できるようにしましょう。
 人の交流って反応です。
 自分がしゃべっても相手が何にも反応ないような状態だったらやっぱり避けられてしまうでしょうしね。
 ましてや女性であれば、コミュニケーション能力はもちろんかなり必要ですし、話術も必要です。
 女性を楽しい、会話が弾むという術を見につけなければ、つまらない男になってしまいます。
 自分が投げかける言葉がそれで終結してしまわないようにうまいこと誘導していくのです。
 そういうところも含めてまずそういったスクールに通ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチャー企業なので、あまり決裁に関して多くのコミュニケーションは無いです。30人くらいのときから居るので創業メンバー扱いではあります。

また、
>スクールに通ってみたらいかがですか?
そうですね、なんとか時間を作ろうとしています。深夜にやっているところは無いですからね。
喜怒哀楽の感情が分からなくなっており、回復できるようカウンセリングに一度行ったことがあるのですが、全く効果がありませんでした。
10人中8人くらいは、この人うれしそうにしているね、といわれる表情のつくり方、またその感情が自分にあることができるようになりたいと思っています。最近思うようになりました。そうすれば、キモいと言われることは少なくなっていくのかな、と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 01:50

・笑顔の練習をする(笑う事を忘れて10年です…)は必要ないと思いますけど。

楽しい事やうれしい事があれば誰だって笑顔になるものです。営業マンや受付をしていたら必要なのかもしれませんけど・・・。

友人に美容師がいるんですか?いいですね♪うらやましいです。でも美容師にに聞かなくてもヘアスタイルの本も売ってるのでそちらで勉強してもいいでしょう。

メガネをコンタクトにする必要はないと思いますよ。変えても問題はないでしょうけど慣れるまでは違和感やら何やらで結構使いにくいです。
メガネをちょっとおしゃれなものに換えて見るのもいいと思いますよ。

整形はしなくてよいでしょう。後から相手の女性が知ったら嫌がるかもしりませんよ?というか、恋愛を成功させたいなら整形した自分より今の自分を愛してくれる女性を探した方がいいと思います。ターゲットが10代とかでは無い事を前提に話してます。

ファッションはいろんなファッション誌が出ているので参考にしたら佳いでしょう。間違ってもギャル男系などは買わず、同年代の方がモデルの雑誌を購入してください。

コミュニケーションは友人や同僚などに合コンを開いて貰ってはどうでしょうか?相手を見つける事ができなくても色々な情報を入手できたり、同じ趣味の方をみつけることができたり、色々楽しいと思いますよ。

世の中に出会いは沢山あります。焦らずに冷静に物事を考えていい相手を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽しい事やうれしい事があれば誰だって笑顔になるものです。
これが普通の人だと思います。楽しいことやうれしい事の経験がほとんど無く、少なくともこの10年で笑顔が自然に出なくなりました。

>コミュニケーションは友人や同僚などに合コンを開いて貰ってはどうでしょうか?
ですが、誰もいなくて困っています。既婚者か自分と同じ女性と会話をほとんどしたことが無い人しかおりません。また、普通の人は離れていってしまいました。このような場合はお見合いパーティーなどに行って会話の練習をしてみようかと思っています。

>世の中に出会いは沢山あります。
と、信じて自分に言い聞かせています。基本仕事と実家に居る時間以外の無い生活をしているので、何か(いまコレを書いているように睡眠時間を削るしかないのですが・・・)を減らして少しずつ普通の人の生活を取り入れてみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 01:37

こんにちは^^


殆ど私と同じですね
まあ年収は質問者様のほうが2倍以上ありますが^^;
1978年生まれです。フランスワインとくにブルゴーニュ地方の当たり年で最近では高くて買えません。まあそれはおいといて。

私は趣味を仕事にしてしまったので、とても楽しくやらせていただいています。とても忙しく彼女ができないというのはいいわけですが、なかなかできないものですよね、特に意識してしまうとダメですね。

小さい頃からの精神病ですが(今のところ治る予定はなし)それをいいわけにしていましたね、27さいくらいまでは。まあ最近は病気のほうはどうでもよくなりました^^;。
精神年齢が最近実年齢においつてきました、今からなら結婚の準備してもいいかなと思います。
すごい子供っぽいのに早く結婚する人は夫婦でがんばって大人になっていきますよね。それほど結婚生活は大変らしいです、受け売りですが。

まあ彼女がいるふりはやめた方がいいと思います。それだけでかなりちがうかもね。
お見合いもいいとおもいますよ、なぜか恋愛にこだわる人が多いですが、自分の視覚をせばめてるとしかおもえません。すごい気が合う人が、北海道にいたり、沖縄にいたりするものですよ。

まあ私が言っても説得力はありませんね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒お好きな方ですか?自分もです。バーには22歳くらいまでは良く行きました。ポールジローが好きです。当たり年の国内流通数本の1杯を2年前に飲んで感動したのを覚えています。

お見合いには、うまくいかなかったときに、紹介してくれた人に迷惑がかかるのが一番心配です。家族や親戚には世間体もあるので、なかなか見合い話がほしいとは言いづらいです。

精神年齢はおそらく高校生くらいかと思います。18歳で普通の人は、どのような経験をしてどのような考え方を学ぶのか、という事を知って自然に身につくまで学習したいと思っています。情報入手元がみつからないのが困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!