プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5歳と3歳の兄弟がいます。
現在は普通のおもちゃなどを与えています。
本人がほしがるのもキャラクターのおもちゃがほとんどです。

ただ今後、友達等の影響で家庭用ゲームというのを知ってしまいそうです。
うちにあるのはプレイステーションぐらいで現在はなにもしておらずしまってあります。
特に家族でゲームが好きと言う訳ではなくアーケードゲームもほとんどしません。
今後全くさせないといのではなく適当な時期にさせたいとは思っています。

そこで質問ですが

(1)経験上家庭用ゲーム(DSなどを含む)は何歳程度からが適当か。
(2)どういったゲームから始めるのがよいか(例えば学習ゲームとか)
(3)ゲームをすると今後ほしがるおもちゃがソフトばっかりになるか。
(4)ゲームをする上でルール(一日1時間までとか)を決めているか。
(5)家庭用ゲームをさせてあげて良かったと思うか
(6)イメージ的には視力が悪くなりそうだが実際はどうなのか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

2人の息子を持つ母親です。


子供がゲームにはまるかどうかはその子しだい、だと思いますよ。
ゲームをすれば必ず創造性が無くなるわけでもなく。
ウチの場合、長男も次男も5歳からDSをやってますが、長男はゲームを始めるとキリがない。
友達の家でもずっとやっているらしい。
友達もゲーム好き。
本を読むのが嫌いで作文も苦手。

ところが、弟の方はゲームを始めても1時間もすると自分でやめる。
友達と遊んでもゲームばかりはしない。
本を読むのがすきで作文も得意。
ほんとに「なんで?」って疑問です。

それに、私の時代はゲームなんてありませんでしたから。
ブロックや人形遊びをやってましたが、それで創造力が鍛えられたとは思えないし。
外では泥ダンゴ作ったり砂場を掘ったり鉄棒やったり・・・。
当時は、漫画を読むとバカになるとか、テレビを見すぎると目が悪くなるなんて言われましたが、今じゃあ誰もそんなこと言わないでしょう?

1・5歳以上じゃないと実際にDSはできないと思います。
  内容も難しく、それなりに知能が必要なんで。

2・うちはポケモン、マリオカート、スーパーマリオです。書き取りとか100マス計算も買いましたがやりませんでしたね。
ちなみに、親の私の方が色々なソフトを買ってはやってます。

3・いやあ、そうでもないですよ。デュエルモンスターカードを欲しがります。

4・もちろんです。ただ、友達の家で何時間やってるかはわかりません。

5・病院などでじっとしててくれるのはDSのおかげかな。親が助かるときもあります。

6・いやあ、関係ないですよ。一日6時間やってる子でも悪くならない子はならない。
1時間しかやらせてもらえない子が3年生でメガネをかけてますから。勉強したって本を読んだって目は使います。ちなみに私も小学校4年生でメガネをかけました。ゲームなんてなかったしテレビも見なかったのに・・です。
    • good
    • 9

私の経験をいうと男の子場合は、絶対買わないとかNGですよ。


今は、親の保護下にいるので大丈夫ですが、小学生に入ると他所の家でたっぷりしてきます。

1.別に何歳でもいいですが、息子が5歳の時、家族で愉しめるWiiから我が家は入りましたが、子どもが2歳から私のパソコンでゲームしていましたから。
DSを買うなら、長時間はやらせない方がいいです。姿勢が悪い子が多いです。
2.どんなのでもいいですが、学習系は案外すぐ飽きる。
3.子ども次第。うちの子はカードゲームがすきなのでカードの方がねだります。
4.これも子どもによります。うちの子どもは1人では1時間もしません。友達とすれば1時間ぐらいしますが。
何度言っても時間を守れない子どもにはこのルールは無意味です。
5.我が家は物心付いた頃からゲームをしていたし、旦那はゲーマーなので、ゲームがある事が日常的でした。家電のひとつですね。
だから、ゲーム機購入したからといって、なにも変化はありません。
しいていうなら、息子専用ゲーム機登場と言ったところです。
6.うちの子どもは長時間しないし、毎日しないので、今の所視力は変化ないです。この件は、長期的にみないとなんとも・・。
    • good
    • 4

5歳の息子、6ヶ月の娘の母です。


うちは、息子が3歳の時に息子が引いたくじでDSが当り、それ以来ソフトを購入してはやってます。
元々私と夫はゲーム好きなこともあって、プレステ2はありました。
私たちがゲームをする時は、大体は子供が寝ている時間帯にやってました。
でも、DSがあるようになった頃は、脳トレブームだったこともあって、そういうソフトしか買っていなかったので、息子も脳トレをやってました。
でも、平仮名も読めないのですぐに飽きて違う遊びをしてました。
ただ、そのおかげでなのか、当時通っていた幼児教室で最後にテストみたいなのをやった時、図形関係の成績がものすごく良くてびっくりしました。
その後は、いろんなソフトを買いました。
でも、買ったばかりの頃はずーっと遊んでますが、途中で飽きるのかブロックで遊んだり、違う遊びをしたりしてます。
現在もそんな感じです。
基本的には本人がやりたいと言う年齢から与えるのが一番いいと思います。
ゲームの種類がいろいろあるので、最初は脳トレのようなゲームから入るといいです。
親も楽しめますしね。
ほしがるおもちゃはゲームになる傾向は強くなると思います。
ただ、これには個人差あると思います。
うちの息子は、ゲームのソフトよりブロックが好きらしく、毎年の誕生日プレゼントはブロックです。(ちなみに今年もそうなりました)
ゲームをさせる上でルールは必要です。
出かけた先のスーパーなどのベンチで、ゲームをやっている子をよくみかけますが、あまりいいとは思えないので、出かける先には持ち歩かないようにしてます。
自宅でやっている時も、食事の時間やお風呂などになったら、すぐにやめるように言い聞かせてます。
私としてはゲームもおもちゃの一つととらえているので、戦隊ヒーローものの武器とかを買い与える感覚と同じです。
うちの子はなぜか武器はほしがりませんが…
    • good
    • 2

高一(女)と中二(男)がいます。



この春にお年玉を貯めたお金でそれぞれDSを買いました。
クラスで持っていなかったのは少数派でしたね。
ある意味一目置かれる存在だった様です(笑)『ゲームがなくてよく我慢出来るな~』と

特に下の子は欲しがっていましたが、時間の管理が出来ないのと高価な物なので
ある程度管理が出来るようになってからOKを出しました。

(1)ゲームは男の子の場合嵌まります。時間を上手に使って遊ぶのなら良いですが、
まだ小さいうちは無理ですよね。
御両親が揃ってOKと思った時ではないでしょうか?
5歳3歳の男の子なら指先や頭を使うブロックやTOMIX・プラレール、当然外遊び(裸足で泥遊びが一番です^^;)
を充分させるべきだと思いますよ。

(2)クリアするのに長い時間かかる物だと、一日中考えてしまいますから、
短時間で完結する物が良いと思います。
我が家では『三国志・どうぶつの森・リズム天国』です。

(3)多分ソフトばかりになると思います。
一度ゲームの味を覚えると他への興味が薄れてしまう様です。

(4)一定時間の勉強が済んだら一日1時間程度にしてます。
(テスト前は短縮されますが)

(5)時間の使い方が上手になった点では良かったと思います。
ソフトによっては為になる物もありますしね^^

(6)長時間画面を見る事になるので良い影響はなさそうです。

家庭によってそれぞれ価値観が違うので難しいのですが、ゲーム以外にも
楽しい遊びがある事を御両親が伝えながら並行してゲームなら満更悪い物では
ないかもしれません。

ただ出来るだけ引っ張った方が親が『またゲームばかりして!!』と怒る事は
少ないと思いますよ(笑)
    • good
    • 3

うちの子は4年ですが確かに周りのお友達はみんな持ってるし欲しがりはしますけど懸賞で当たったらねとか言ってはぐらかしています(笑)


別になきゃないで他の遊びしますしね。パソコンでゲームも出来るし。
持ってないから仲間はずれにされるということもないです。
偏見かもしれませんが親世代がゲームで育ってると自分が欲しくて子どもに与えてるかも。(自分の弟、妹家族を見てるとそう思う^^;)
私や夫がゲーム類にまったく関心がないんでそういう環境なら子どもも興味を持ちませんし特に買い与える必要はないと思いますよ。
ゲームって大人でもはまりますからね(そうでなきゃ売れないだろうし)子どもならなおさらでは?
    • good
    • 1

うちは5歳の誕生日にDSを買いました。


子供用にソフトは
・プレ100ます計算
・えいトレ
・たのしい幼稚園
を持ってます。

(1)ちょっと早いかなとも思いましたが、知育ソフトメインなのでいいかなという判断です
(2)うちの場合は上記の通りの知育ゲームしかほとんどやりません。ポケモンも好きですがゲームは興味ないようです。上記のソフトを楽しみながらやっています
(3)まだDSを買ったばかりですが、欲しいものを聞いてもDSソフトを言うことは(今のところ)ありません。トイザらスとかに行ってもソフトのコーナーに行こうともしませんので。
(4)知育ゲームしかやらないので1日20分もやらないです。今日の課題みたいなものをやって時間があれば少しやるくらいですね。やらせる時間が夕飯の前とかお風呂の前なので、終わりにするタイミングが決まってるので違うソフトを仮に買ったとしても長時間はやらせません。
(5)今の段階ではよかったと思います。
(6)まだ始めたばかりなので分かりません

DSは買い与えましたが、リビング以外ではやらせません。当然外出先にもって行くこともさせません。出かけた先でDSやってる子をみるとすごく嫌な感じがするので。(ショッピングセンターやテーマパーク内でやってる子が結構多いですよね)
    • good
    • 0

我が家では目が悪くなるかなと思いDSを買いたくありませんでした。


でも小学生になると友達が持っていて、話についていけないというので買いました。
友達の家に遊びに行って通信などして遊んでいるようです。
友達とうちで遊ぶときは、時間が長くなると「外で遊んでおいで」と声をかけるようにしています。

子供がどうしてもほしいというまでは買う必要ないと思います。すごくほしがっているときに約束をしっかりしておくことが大事だと思います。
約束が守れなかったらどうするかも決めておいた方が良いと思います。

うちの場合は
一日1時間。守れなかったら1週間禁止。
ソフトは誕生日とクリスマスにしか買いません。
家族で出かけるときは家に置いて行きます。
ソフトの貸し借りは一緒にいるときだけ。帰る時には返してもらうこと。
きちんと座って遊ぶこと。
以上です。

うちの子の場合は、欲しがるおもちゃはソフトばっかりにはなっていません。
うつ伏せで本を読んだりしていると目が悪くなると眼科の先生から言われたことがあるので
うつ伏せでのゲームは禁止しています。そのためか視力はいいです。
    • good
    • 4

私はゲーム=悪いものって思っていません。


自分自身が小学校の時にファミコンが出て男の子も交えてスーパーマリオを楽しんできたしゲームボーイは父親とテトリスをよくやりました。
私も主人も20代ですがゲーム世代だからか抵抗がなく・・・
むしろ自分達も興味があります。

なのでDSは4歳後半に買ってWiiは5歳過ぎに買いました。

DSのソフトは・・
まちがい探し・マリオカートです。
(他にもいくつか買いましたが相性はよくなかったようでした)

Wiiのソフトは・・
初めてのWii・Wiiスポーツ・マリオカート・ドラゴンボールです。

実際のところ親も楽しいです^^;
Wiiはとにかくみんなで遊べるので暇な雨の日などお金を使わず家で家族で遊べます。

(1)5歳ぐらいからゲームは操作できます。
与える時期は親の価値観と本人がほしいかどうか?だと思います。
(2)DSなら今は子供チャレンジ系のソフトもたくさんあります。
私が今ほしいのは空間立体なんたら?図形などを組み合わせる学習系のものです。
子供はドラゴンボールとポケモンをほしがってます。
(3)ソフトばかりにはなってません。
他のおもちゃでも遊ぶし他のもほしがります。
ソフトなどは高いおもちゃと教えてるのでクリスマスや誕生日にしか買いません。
(4)特に時間的ルールは決めていません。
ただ毎日やる事はないです。
Wiiは休日前・休日だけと決めています。
DSは本人も日頃忘れてて気が向いたらやる感じなのでやってる時は適当にやらせてます。
ご飯になったらご飯だからやめなさいというだけです。
(5)良い事も悪い事もありません。
手先が器用になる・出先などで暇つぶしに持ってくと私が楽・いずれは経験するゲームなので早くやろうが遅くやろうが同じなので5歳で与えても別にいいと思います。
(6)暗い部屋で長時間やってれば原因にはなるのではないでしょうか。
Wiiの時はテレビから離れてと言いますしDSは明るい所でやりないさいって言います。
ゲーム=目が悪くなるとは思いません。

以上のことから・・・
私は特にあれこれ考える問題ではないのではないかと思います。
ゲームに反対する親の気持ちはよく分かりません。
ゲームに没頭し毎日何時間も1人でやってれば大問題です。
しかし毎日保育園で体を動かし元気に遊び・・・
週末に家族でWiiを楽しむ・たまにDSを保育園から帰ってきて楽しむ。
何も問題はないような・・・。

でも一つ決めてる事があります。
ロールプレイング系は小学生になるまでは与えるつもりがありません。
なのでポケモンも小学生になったらと約束してます。
ロールプレイング系は一度やりだすと止め時が難しく幼い子供にコントロールさせるのは困難です。
なので与えてません。
    • good
    • 3

私も同じ悩みをずっと持っていました。



(1)未だにわかりません。我が家は昨年まで仮面ライダーや戦隊好きだったのですが、
 小学校になって急にポケモンにハマりました。
 それに伴い、DSのポケモンダイヤモンドを始めました。
(2)本人がやりたいゲームを買えばいいのではないのでしょうか?
 ゲームに興味が湧いてから買うのであれば、本人にも目的があるでしょうし。
 欲しくないゲームを買ってもらっても、すぐに投げ出すのでは?
 サブ的に学習ゲームがあれば良いのではないのでしょうか?
 うちはダイヤモンドメインで野球ゲームをサブに置いています。
 少年野球を始めたので、これですぐにルールを覚えました。
 ダイヤモンドは字を読まなければ先に進めない場面も多くあるので、Aボタン連打よりじっくり読んで進めています。
(3)ソフト欲しがります。販売する方も子供が飽きてきて次がやりたいなーと思うタイミングで出してきます。
 (ポケモンに関しての意見ですが)
 でも決して安いものではないので、誕生日とクリスマスと決めています。
(4)DSは手軽な分、どこでもできてしまうので当初隠れてトイレの中でもやっていたので、「あちゃー」と思いました。
 今は家の中で1時間以内、寝ころんでやらないとの約束でやっています。
 友達の家には持って行ってもいいけど、外や買い物・旅行などには絶対持っていかない約束にしています。
 お出かけ先で、DSやりながら歩いている子供を見るとゾッとします。
 先日遊園地の中でDSしている子供を見てびっくりしました。
(5)良かったとも思うし、悪かったと思うこともあります。
 上記にも書いているとおり、野球のルールを覚えたり、文字をすらすら読んだりするのは進歩だと思うし、
 友達の家に遊びに行っても、コントローラーの使い方すらわからなければ、友達がゲームやってる横で
 1人でトミカをコロコロしていた事も多かったので…
(6)眼は悪くなります。
 まだ症状は出ていませんが、絶対良くはないだろうなと思います。
 とりあえず目と画面の距離を離す、明るいところでやる、寝ころばない、時間を守るを言っています。
 テレビで言っていましたが、上目づかいだと悪くなりやすいらしいです。寝ころんでは絶対NGですね。

とりあえず、親から進んで買い与えるのではなく、子供が「あのゲームがやりたいから欲しい」と思えるまで待ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

子供が欲しがるとか、それがないと学校で友達が出来ないとか


家にこもるようになるまでこちらから与える必要はありません。


テレビゲームの怖いところは創造性を奪ってしまうことです。
子供はおもちゃやごっこ遊び、身体を動かして五感を働かせる中で感受性や共感性を育んでいきます。

テレビゲームのもたらす弊害としては
・「殺す」「死ぬ」「消す」「リセット」するという言葉を平気で使うようになる。
付随して「弱い者はいじめてもいい」と考えるようになり動物や幼児、お年寄りへの接し方が変わる。
自分より弱いものの痛みを想像しなくなる。
・攻略方法が決まっており、(「○○ 攻略法」でインターネットを検索するとたくさん出てきます。)自分で頭を使って考えなくなる。
・最近はプロモーション映像のキレイさにこだわったゲームが多いのですぐクリア出来て飽きてしまう。
・高価なゲームを次々に求めるようになる。金銭感覚がおかしくなる。(一万円を手に入れる為の苦労がわからなくなる。)
・自分の部屋にこもりっきりになり、人との対話が少なくなりがちである。
・熱中してすぐ時間を忘れてしまい、自然と睡眠時間も少なくなる。
・勉学に支障をきたし、学校でも寝ている時間が増える。


(1)経験上家庭用ゲーム(DSなどを含む)は何歳程度からが適当か。
小学校上級生になると回りはみんな持っていますが、自分のおこづかいでやりくりできるようになる、中学までは我慢させましょう。

(2)どういったゲームから始めるのがよいか(例えば学習ゲームとか)
気分転換になるような物語性の強いRPGやアドベンチャーものですね。
学習ゲームは面白くないし、勉強と遊びのけじめがなくなってしまいます。大人がたまにやる分には面白いのですが・・・
手で書いて読み書きを覚えることが、小中学校の時期には特に大切ですよ。

(3)ゲームをすると今後ほしがるおもちゃがソフトばっかりになるか。
なります。というかそっちにお金を取られてしまって他のものは買えません。新作ソフトが5000円としても、一ヶ月で飽きます。

(4)ゲームをする上でルール(一日1時間までとか)を決めているか。
宿題が終わってから、一日一時間です。

(5)家庭用ゲームをさせてあげて良かったと思うか
うちではやりませんが、よその子が外や電車のなかで座席を占拠して
夢中でPSPやDSをやっているのをみると悲しい気持ちになります。

(6)イメージ的には視力が悪くなりそうだが実際はどうなのか。
悪くなりますね。睡眠時間が減るので眼精疲労が回復しませんし、
外に出て遠くのものを見る機会が減りますので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事