最速怪談選手権

現在5歳と3歳の兄弟がいます。
現在は普通のおもちゃなどを与えています。
本人がほしがるのもキャラクターのおもちゃがほとんどです。

ただ今後、友達等の影響で家庭用ゲームというのを知ってしまいそうです。
うちにあるのはプレイステーションぐらいで現在はなにもしておらずしまってあります。
特に家族でゲームが好きと言う訳ではなくアーケードゲームもほとんどしません。
今後全くさせないといのではなく適当な時期にさせたいとは思っています。

そこで質問ですが

(1)経験上家庭用ゲーム(DSなどを含む)は何歳程度からが適当か。
(2)どういったゲームから始めるのがよいか(例えば学習ゲームとか)
(3)ゲームをすると今後ほしがるおもちゃがソフトばっかりになるか。
(4)ゲームをする上でルール(一日1時間までとか)を決めているか。
(5)家庭用ゲームをさせてあげて良かったと思うか
(6)イメージ的には視力が悪くなりそうだが実際はどうなのか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

小2(8歳)と2歳10か月の兄弟です。


長男は幼稚園に入って年中さんくらいからおうちにDSがあるお友達がちらほら出てきたので、
そのころからほしがるようになってきましたねぇ・・
そのころは「まだ早い!」の一点張りで買い与えませんでした。
年長さんの誕生日にも当然ほしがりましたので、「おばあちゃんがお誕生日と
クリスマスに毎回お金を5千円くれるから、それをがまんして2年間貯めればDSとソフトを買えるよ」と話したところ、
「我慢して2年後にDSを買う!」と宣言し、見事今年の誕生日にゲットしました。

さて、質問のお答えですが、
(1)我が家では小学生以降です。ちびもお兄ちゃんのDSを貸してもらうことはありますが、自分用のは小学生になってからです
(2)DSの学習用ゲームも同時に購入しましたが、本人が頑張って貯めたお金なので本人の好きなゲーム(ポケモンでした)を買いました
(3)その可能性はあります。けれど高額であるがゆえにそういくつも買えない・・というのは小学生になれば理解できるので、いろいろ本人が吟味した結果だと思い、その気持ちを尊重します
(4)我が家ではゲームは夜7時までとし、その前にこどもチャレンジと宿題を終わらせないとゲームはできません。お友達と公園で遊ぶことも多く、門限の5時に帰ってきて勉強をやるとゲームの時間が短くなるorなくなることもしばしばです
(5)少なくともお友達と遊ぶときに仲間外れになることがなくなったのと(持っていないと一緒に同時に遊べないことも多いです)
高額なものは我慢してお金をためないと買えないという社会体験をさせてあげられたという意味ではよかったと思います
(6)7月に買ってあげたばかりなのでまだこれに関してはなんとも言えません。が、一般的な考えとしては目にはよくありませんよね。
ちなみに私自身の視力が落ちたのは寝る前にベッドで本を読んでいたのが原因だと思っています・・が、未だにやめられませんw

ゲームをいくつから・・というのは買い与える親がどれだけ我慢できるかですねぇ。
ほしがる子供をなだめ、他の子が遊んでいるのを後ろから覗き込んでじっと見ているわが子を
可哀そうだと思いつつも買わないでいられる強い意志が必要です。
主人は何度かくじけそうになっていましたが、すでに子どもと「2年後に買う!!」と
約束した後だったので、私が主人に一喝して絶対に買わせませんでした。
大事なお子さんの教育に関することです。
ぜひご主人ともキチンと相談なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど子供に貯めさせて買わせるといのは良いかもしれませんね。
いまだと誕生日とかクリスマスに買ってあげてしまいそうだけどゲームだけは自分でと言えばどれだけ高いかわかりますからね。

うちも保育園からDSというのを知ったみたいですがまだ本人は今一歩わからないみたいです。たまに意味なくDSがほしいと言っていますが。

回答多数な為簡単なお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:41

何歳が妥当かと言うのですが、お子さんたちが興味を持ったらって言うのが、一つの判断基準でもあると思いますが、あえて言うなら小3、小4位かな……弟がそれくらいに買い始めましたからね。


どう言ったゲームからってのも、その子がどう言ったゲームに興味を持つかにもよりますが、アクションやパーティーゲームが無難だと思います。任天堂のマリオ系のゲームなら問題はないでしょう。
下の3つの項目は、ちゃんとルールを決めることが重要です。さすがに一日中やらせるのは、駄目ですからね。一日1時間だけだとか、テレビから離れてやるようにだとか、お互いで決めることが必要ですね。
やらせない……ってのも教育としてはありなのですが、それだとクラスの友達との会話についていけないってことが起きてしまうので、難しいところなんですよね。
とりあえず、欲しいと言われたらお互い話し合って考えてみるってのが、一番良い方法だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話についていけないというのは困りますよね。
マリオ系というのは確かに無難ですね。
やはり小3ぐらい見たいですね。

回答多数な為簡単なお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:38

1)各家庭の判断なんです。

うちは上の子が小学校2年生、下の子が年長でした。
2)子どもが好きなゲームでしょう。学校ではやっているからやりたがるのではないでしょうか。存在も知らないのに、ゲームを与えても仕方がないと思います。
3)私はそのほうがかさばらないし、良いのですが、うちの子は違う方に走りました。
4)決めてます。
5)ほとんどわたしの希望で買ったもの(子どもが欲しがるから買ったのですが、実際子どもが寝てから、私が使っている)ので、何とも・・・子どもはまだ外で遊ぶ方が好きみたいですよ。ちなみに4年生ともなると、ゲームより友達と遊んだり、勉強が忙しかったりします。
あまりはまる事がなかったので、子ども的にはどうでも良かったのではないでしょうか。私的には楽しんでます。
6)上の子がかかっている眼科医は、関係あると言います。実際ほとんど(1週間に30分程度)」しかしない上の子よりも、毎日30分している下の子の方が目が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科医は関係あると言っているのですね。
ならありそうです。
やはり小学校から始めたほうが良さそうですね。

回答多数な為簡単なお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:35

1、出来ればしないに越した事はありませんが、出来る限り遅い方が良いでしょう。


質問者さんの場合は下のお子さんが居られますので、上のお子さんだけにゲームをさせる事ができませんので、そこも考えましょう。
子供さんが欲しがるまでは与えない。欲しがったとしても、直ぐには与えずに暫く我慢させた方が良いです。
タイミングとしては、小学校の入学時くらいではないでしょうか。

2、親は学習ゲームを望みますが、子供同士では対戦型のゲームになりますね。
私の娘は何故か学習ゲームの方が好きで、8割が学習ゲームです。

3、子供さんによりけりだと思いますが、次から次にソフトは欲しがるでしょうね。「お友達が持っているから・・・」に親がどの様に答えるかです。

4、当然です。ルールは定めます。我が家は一度に30分までで、1日1時間半までです。家からの持ち出しは認めていません。
以前にルールが守れなかった時は、娘の目の前でDSを叩き折りました。半年後に娘がお年玉で購入しましたが・・・

5、気分転換が出来る点では良かったと思います。娘は今6年生で中学受験を控えていますので、もう半年以上ゲーム機に触れていません。

6、ゲームの影響かどうかは判りませんが、視力は落ちました。
眼鏡がないと黒板は見えませんね。

総括すれば、親次第です。
親が子供のゲームをどの様に考えるかだと思います。
ただし、ルールを破った時の対応は、敢えて非情に厳しくするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩き割る、、うちでもあまりにルール破るとそうなりそうです。
学習ゲームがあまり興味ないのですか。
親として学習ゲームが希望ですが。

回答多数な為簡単なお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:33

【1】小学校に入るあたりでいいんでないでしょうか?自分は小学校3年まで禁止でした。

ポケットゲーム(DSなど)は、移動中にゲームをするクセがついてしまったり、隠れて行う場合があるので、好ましくないとおもいます。

【2】アニメチックなレーシングゲームとか、パズルとか。あまり過激でないやさしいものがいいかと。

【3】なる可能性はありますね。でも本人がのめりこまなければ。。

【4】1日1時間ルールは、目のためにも必要だと思います。これも自分の話で恐縮ですが、うちは読書感想文を1週間に1冊分(ノート1ページ)出さなければゲームはNGでした。あと土日のみゆるされていました。

【5】周りの話題に入っていけるかどうかでゲームはひとつのアイテムになると思います。そういった意味では重要なのではないでしょうか?しかしゲームがあることがデフォルトと考えてしまう脳にならないよう注意して与えなければならないと思います。

【6】近視になる恐れもあります。http://www.kireida.net/VDT-life/vdt5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書感想文というか勉強しないとというルールは良いですね。

回答多数な為簡単なお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事